« 私の愛聴盤 第16回 | トップページ | ベニマシコ »

2015年1月20日 (火)

コゲラ

Dsc_5678
コゲラ♂(キツツキ目キツツキ科)

横浜の公園をお散歩して来たのですが、その時に出遭った野鳥を撮影してみました。今日はコゲラです。

Dsc_5491

歩き始めて間もなく、頭上から「コッコッコッコッ・・・!」とドラミングの音が聞こえて来たので、「え! キツツキ?」と思って見上げてみると、何とコゲラがいるではないですか。(^^)

Dsc_5502

北海道でアカゲラを撮影した事はありますが、コゲラを撮影したのは初めてでした。

嬉しい! (^^)v

Dsc_5665

コゲラはキツツキの仲間の中でも一番小さく、スズメくらいか、もう少し大きい程度です。オスは後頭部に赤い斑点があるのですが、雌雄を見分けるのはそれくらいではないでしょうか。

つぶらな瞳が可愛いですね! (^^)

Dsc_5841

一生懸命枝を突いているところです。細かい木屑が飛び散っているのがお分かりでしょうか?

冬は木々の葉が落ちていますので、野鳥を観察するのには最適なシーズンです。寒いですが。(笑)

Nikon D7100
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD

« 私の愛聴盤 第16回 | トップページ | ベニマシコ »

コメント

おはようございます。
可愛いですね! 赤い斑点もチャーミング♪
飛び散っている木屑なんて、こんな写真が撮れたら楽しいだろうな、と思いました。
去年、東京港野鳥公園へ行ってから、野鳥撮りに惹かれております^^
望遠レンズもたまには持ち出さないと、と思っているのですが。
でも寒い季節が一番の撮影シーズンというのが難点・・・^^;

おはようございます。
可愛いですね~。特に、目が可愛いです。
しっかり目にピントが合っていますものね。(^^)v
一生懸命に木を突っついてお仕事している姿は、健気ですね。
最後のお写真、お見事です!
野鳥には、詳しくないのですが、コゲラと言うのですね。
港町・横浜、都会のイメージがあるのですが、まだまだ自然が豊富なのですね。

koukoさん、こんばんは。
野鳥公園に行かれましたので、いろいろな野鳥をご覧になった事と思います。
で、撮影にもご興味をお持ちになったようで・・・^_^
コゲラ、可愛いでしょう?
是非、チャレンジしてみてください。

Maruさん、こんばんは。
可愛い目をしていますでしょう?
キツツキは木や枝を掘って餌となる虫を食べているわけですが、その時のドラミングの音が良く響きます。
横浜も広いので、海から離れた公園ではまだまだ野山的なところがあります。
そういう公園にはいろいろな鳥のさえずりが聞こえて来ますよ。^_^

こんにちは。
あんなに細い枝をつついて、何がいるのでしょうか。しかも仰向きだから、かなり筋力を使うでしょうに。人間だったら無理ですね。

ビワさん、こんばんは。
本当ですね〜。
キツツキは不思議な野鳥です。木を掘らなくても虫類は幾らでも探せるのに。^_^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の愛聴盤 第16回 | トップページ | ベニマシコ »