« OM-D E-M5 Mark II のC-AFをテスト | トップページ | OM-D E-M5 Mark II のバッテリーは・・・ »

2015年2月25日 (水)

OM-D E-M5 Mark II でスナップしてみる

P0057

今日はOM-D E-M5 Mark II レンズキットでのお散歩写真です。雨上がりの湿った空気の中、見通しもあまり良くありません。

P0058

こういうお散歩写真は単焦点レンズが自分の好みなのですが、今回は初めて使うOM-D E-M5 Mark II ですから、レンズキットのレンズでの撮影にしました。

この小さいボディ、キットの高倍率ズームよりパンケーキ的な単焦点の方がピッタリのようにも思います。もっともキットレンズの高倍率ズームも倍率の割にはコンパクトなレンズではありますが。

P0062

同じように軽く小さいSONY α7Rですが、ボディは小さくともやはりフルサイズのカメラです。残念ながらレンズが大きく重くなります。FE 70-200mmを入手した際、開放値F4と言えども、やはりフルサイズ用のレンズだなぁ・・・と思いました。

P0063

そういう意味ではセンサーサイズの小さいm4/3機はレンズも含め、コンパクトで良いですね。

しかし、先日某所で拝見した写真展、撮影に使ったカメラが大判でした。写真サイズはインクジェット出力とはいえ、縦がざっと見て2mはあるかという大変大きなサイズのプリントでした。それはもう・・・ど迫力です。

そして実に高精細。やはり大きなフィルムで撮られた写真は拡大率に秀でている事を再認識した次第です。デジタルカメラのセンサーサイズもやはり大きい方が写真に余裕のようなものを感じる時も・・・。

今日の写真はm4/3デフォルトの4:3で撮影しています。

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6 II

« OM-D E-M5 Mark II のC-AFをテスト | トップページ | OM-D E-M5 Mark II のバッテリーは・・・ »

コメント

おはようございます。
1枚目のお写真、お見事ですね。
木を額縁にして、ぴったりと、電車をその対角線上に収めて。(^^)v
赤の電車が、どんよりとした空気に華やかに彩りを与えて、素敵です。
3枚目のベンチも、3つ並んだ感じが、心地よいです。(^^)
私にとって、カメラが軽量コンパクトであるということは、大切な要素です。
でも、もっともっといい絵作りをしたくなると、重い機材を使って、頑張ってみたくなりますね。^^;


おはようございます。
このズームの旧タイプを持っていますが、軽くて1本だけですみますので重宝しますね。
E-M5 Mark IIとこのズームの組み合わせでの写真、KONDOHさんの手にかかるととても良い感じですが。
はたして、どのような運命をたどるのか、今後が楽しみです。

Maruさん、こんばんは。
ありがとうございます。この電車は下り線でして、本当は上り線で同じカットを撮りたかったのです。ところが上り線は手前の白い遮音板が被ってしまうので、この下り線にしました。
雨上がりの誰もいない公園です。寂しいですねぇ・・・(^^;
カメラは軽量コンパクトですと携帯が楽ですよね。私も最近は楽したいのでm4/3機を使う機会が増えましたから。(^^;

yymoonさん、こんばんは。
OM-D E-M5 Mark IIのレンズキットとされた今回のレンズ、レンズ構成がリニューアルされたそうですね。デザインも最近のPROレンズなどと似たようなデザインになりました。
そこで写りはどうなのかと興味を持ったのです。
さて、yymoonさんが楽しみに(笑)されている今回のセット。果たしてどうなるのでしょうねぇ・・・(^^;

こんにちは。
センサーサイズが大きいと、どうしてもレンズも大きくなってしまうのですよね。ソニーはかつて、レンズが主役だからこれで良いのだと言っていましたが、やはりコンパクトな方が便利なのは確かです。

ビワさん、こんばんは。
そうなんですよねぇ・・・、幾らボディをコンパクトにしても、大きなセンサーを搭載していれば必然的にレンズは大きくなってしまいます。
以前はフルサイズ、フルサイズと言っていた私も、最近は・・・・(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« OM-D E-M5 Mark II のC-AFをテスト | トップページ | OM-D E-M5 Mark II のバッテリーは・・・ »