« OM-D E-M5 Mark II のバッテリーは・・・ | トップページ | 御苑春便り »

2015年2月27日 (金)

OM-D E-M5 Mark II でモノクロスナップ

P0072

私には珍しいデジタルカメラによるモノクロ撮影。

OM-D E-M5 Mark II の「ピクチャーモード」を「「モノトーン」にし、「フィルター効果」をオレンジにして撮影しています。

P0078

造形の面白さに惹かれてパチリと。

P0082

オリンパスさんのカメラには「アートフィルター」という一種のデジタルフィルターがこれでもか! というくらい、フィルター効果がてんこ盛りですが、私はせいぜいお遊び程度しか使った事がありません。

しかし、こういう機能を搭載するという事は、需要があるのでしょうか?

P0084

さて、OM-D E-M5 Mark II によるモノクロ撮影、如何でしょうか?

今日の写真はm4/3デフォルトのアスペクト比(4:3)ですが、私はやはり3:2の方が個人的には好みです。パナさんのカメラでは3:2にして使っているのですが。

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
Panasonic G 20mm F1.7 II ASPH.

« OM-D E-M5 Mark II のバッテリーは・・・ | トップページ | 御苑春便り »

コメント

最近のデジタルカメラの内容はさっぱりわかりません^^; 仰る様にそのような機能の需要はあるのでしょうかね?^^;
僕も3:2のほうが好きです。^^

おはようございます。
下を見下ろしたり、上を見上げたり・・・目線を変えた景色が楽しいです。(^^)
モノクロが似合いますね。(^^)v
20mmですか?
私の使っている25mmとは、ほんの少ししか違わないのに随分広角のように感じます。
オリンパスのアートフィルターは、大好きですが、考えたら私もほとんど使っていません。^^;
それなのに、新しく搭載されている「ヴィンテージ」が、ちょっぴり羨ましいです。^^;

こんにちは。
Mark 2をお買いになったんですね。
僕もオリンパスは買っては手放しの連続だったので、今回は手を出しませんでした。
ハイレゾが気にななりますが、またレンズを揃えたりも面倒なので指をくわえて見ることにします。

H.Oさん、こんばんは(こんにちは)。
アートフィルター、新しいモデルが出る度にフィルターが増えているような・・・。
私は文中にあるように、ラフモノクロームと他にひとつふたつ使ってみる程度で。それもどういう結果になるのか・・・であります。
でも、好きな人はやはりいらっしゃるのだと思います。
しかし、基本は「普通」の写真だと思うのですが・・・。
3:2、35ミリフィルムで慣れた画角という事もありますが、4:3は今ひとつ間が抜けたようにも感じます。

Maruさん、こんばんは。
はい、下を見たり、上を見たり、忙しかったです。(笑)
この20mmはパンケーキタイプの薄いレンズですが、とても性能が良いです。GX7のレンズキットにも使われておりましたが、元々はGF1(GFシリーズ初代)とのレンズキットで登場したレンズです。オリンパスユーザーにも人気のレンズなのですよ。
25mmとは僅か5mmの差ですが、持っていて損のないレンズだと思います。(^^)
「ヴィンテージ」ですか? 今度使ってみますね。

ritomoさん、こんばんは。
はい、買ってしまいました。(^^;
今回はどうなるか分かりませんが・・・、しばらく使い込んでみるつもりです。
ハイレゾは制約の多い機能で、なかなか使う機会はないかもしれませんね。

こんにちは。
デジタルの場合、オレンジのフィルターを設定しても違和感なく撮れるのが良いですね。フィルムの一眼レフで同じ事をやったら、けっこう見にくいです。
アートフィルターですが、これがあるお陰で何かが犠牲になるのでなければ、あってもいいかなと思います。

ビワさん、こんばんは。
フィルムにオレンジフィルターを使って撮影した感じとは少し違いますね。
アートフィルター、もしなかったら価格は安くなるのかな、と考えますが、多分ならないでしょうね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« OM-D E-M5 Mark II のバッテリーは・・・ | トップページ | 御苑春便り »