« 「みなとみらい」再開発地区 | トップページ | OM-D E-M5 Mark II でスナップしてみる »

2015年2月24日 (火)

OM-D E-M5 Mark II のC-AFをテスト

0md
OM-D E-M5 Mark II と OM-1N

OM-D E-M5 Mark II と、数年前に中古購入したフィルムカメラのOM-1Nを並べてみました。デジタルとフィルムのOMですね。(^^)

私がオリンパスさんのミラーレスカメラで過去使ってみた(自分で購入した)事がある機種を調べてみると、

E-P1(2011年1月)
E-PL1s(2012年1月)
E-PL2(2012年3月)
E-PM1(2012年7月)
OM-D E-M1(2013年12月)

何と・・・5台も買っていました。自分の記憶ではてっきり3台と思っていたのですが。人間の記憶っていい加減ですね。
え! それはお前だけだって? (笑)

さて、その5台もあったデジタルのオリンパスペンとOMですが、いずれも所有していたのは長くて二ヶ月という有様。(^^;

最初に購入したE-P1に至っては僅か一回使っただけで手放しています。その顛末については当時記事にしていますのでここでは繰り返しませんが、そういう相性の悪さにも関わらず、今回もまた来てしまいました。

同じm4/3機でもパナさんの製品に対してはあまり不満も出ずに使って来ているのに、何故オリさんの製品は・・・?
正直申しましてカメラのデザインだけを取ったら圧倒的にオリさんの方が好みです。E-P1、P2、P3、P5と、歴代のオリンパスペンのデザインは本当に好きなデザインなのです。

ただ、メカニズム・・・AF、シャッターショック等はパナさんの方が優れているように思います。そして、カメラ内のソフトウェアの考え方もパナさんの方が自分好みです。デザインに惹かれてオリさんの製品に手を出して、結局メカ関係に不満が出て手放すという事の繰り返し。

でも、今度のOM-D E-M5 Mark II は大丈夫そう・・・多分。(笑)

P0151

E-M1のような像面位相差AF機能を搭載しないE-M5 Mark II ですが、動体撮影はまったくダメなのか、少しテストしましたので今日はその結果を。

カメラのAFをC-AFモードにし、シャッターも連写(秒5コマ)モードでの撮影。迫り来る電車をカメラのAFに任せて連写しています。

P0158

連写の結果をすべて掲載しても仕方ないので、取り敢えず2枚掲載してみました。問題なくピントは来ています。撮影した私自身がビックリしました。(^^;

焦点距離はリニューアルされた高倍率ズームのテレ側150mmでの撮影です。

P0188

こちらは焦点距離100mmでの撮影。色違いの電車でテスト。

P0200

ここまで連写していますが、最後のカットまでピントは来ています。コントラストAFだけでは正直ダメだろう・・・と高をくくっていましたが、予想外の出来栄えです。AFアルゴリズムの研究と進化の賜物でしょうか。

ただ、ここを走る電車のスピートは30km/hくらいです。このくらいはコントラストAFでも間に合うというところでしょうか。さすがに大阪・千里川の土手に於いて、頭上を250km/h前後のスピードで通過する航空機で試そうとは思っておりませんが、今度は道路を走る車で試してみますか。

OM-D E-M5 Mark II、シャッター音は静かですし、ショックも実に少なく良い感じです。シャッターユニットがフローティングされているようですね。それと5軸手ぶれ補正もなかなか強力のようです。

ファインダーも像面位相差AFを搭載したE-M1と同じEVFのようで、倍率も高く、見やすいですね。シャッター最高速も1/8000秒と、これまたE-M1と同じ。機能の面でもE-M1には無い機能を搭載し、像面位相差AFを除けばフラッグシップであるE-M1と同等か、それ以上のカメラではないかと個人的には思います。

0.5ピクセル単位でセンサーを動かし、8回撮影した画像を生成する40M相当の高解像写真、メーカーさん言うところの「40Mハイレゾショット」もいずれ試してみたいと思っています。同じ40Mの中判デジタル、PENTAX 645Dと比べてみましょうか。

以上、アスペクト比は私好みの3:2での撮影です。

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6 II

« 「みなとみらい」再開発地区 | トップページ | OM-D E-M5 Mark II でスナップしてみる »

コメント

おはようございます。
KONDOHさんは、メカがお好きなのですね。
もちろん、いい写真をとっていらっしゃるのは、存じていますが。(^^)
自分の気に入った機材が見つかるまで、とことん買い替える生活は、羨ましいです。(^^)
でも、オリンパス機を相性が良くないのに、買い続けるのは、なぜでしょうね~?^^;
応援したい気持ちでしょうか?
私ももう1台のカメラに比べて、M5は、操作性も写りもイマヒトツ・・・でしょうか。
オリンパスさんにもっともっとよくなってほしいという願いがあります。
カメラが随分、成長したと聞いて、嬉しいです。(^^)
「40Mハイレゾショット」に、興味があります。
レポート楽しみにしていますね。
今日は、日帰り旅行に行ってきます。

おはようございます。
OM-1Nは本当にコンパクトな一眼レフだったのですね!
OM-D E-M5 Mark II のハイレゾショットに興味があります。KONDOHさんのPENTAX 645Dとの比較検証!楽しみにしてます。

Maruさん、こんばんは。
子供の頃から機械ものに興味を持っていました。(^^;
ですからカメラなんてその最たるものです。したがって要求するものがいろいろと多くて・・・。
>自分の気に入った機材が見つかるまで、とことん買い替える生活は、羨ましいです。(^^)
大きな誤解です。m(_ _)m
買い増し出来る身分ではないため、止むを得ず何かを下取りにいつも出しています。ですから今回もあれと・・・これと・・・(^^;
当然、散財する結果になっています。気になるものが出ると自分で試してみないと気が済まない性格なので、これが困りもの。ですからカメラでは随分散財して来ましたぁ・・・(笑)
オリンパスは文中にあるようにデザインが私好みなんですぅ・・・f^_^;
M5、お気に召さないのですか?
良いお写真を沢山撮影されていらっしゃるではないですか。でも、細かい事を申しますと、もう一台のNEX-7の方が画質は良いと思います。
日帰り旅行、良いですねぇ・・・。どちらに行かれたのかなぁ〜・・・?

harasawaさん、こんばんは。
米谷さんのOMシリーズは良いですね。傑作です。
ハイレゾショット、いろいろと撮影に制約があるので、それがネックですね。
そのうちに試すつもりですので、しばらくお待ちくださいませ。

こんばんは。
オリンパスのデジカメ保有期間最長2カ月とは驚きました(笑)。
道理でE-M1がその後登場しない理由がわかりました。
私は、撮影回数もはるかに少ないこともあってKONDOHさんとは対照的にゆっくり使う方です(実は資金がないだけですが)。
E-P1から始まって、現在、E-P3、E-PM1、E-M1の3台持っていますが、最近E-P3の出番が減っていて、E-PM1は性能を我慢すれば小さくて軽いので保険用のカメラとして重宝しています。先日のM3のフィルルム装填ミスのときも保険用に使って助かりました。
オリンパスからE-M5 MarkⅡの立派なカタログが届きましたが・・・・。

yymoonさん、こんばんは。
まったくお恥ずかしい限りです。f^_^;
2台はヨドバシさんの旧モデル在庫整理の格安セールで購入したので、さほど懐も痛まなかったのですが、やはり異常ですよね。(笑)
Panasonic製は不満なく使うのに。ただ、自分としては両社の製品作りに差を感じています。
今回のOM-D E-M5 Mark IIはかなり良くなっているように思います。

こんにちは。
E-M5 MarkIIはいい感じにまとまっているようですね。どうしてもE-M1でないとダメという人以外はこちらの方がいいのではと思ってしまいます。
最近のコントラスト式AFはかなり速いようですね。速さが同等なら、センサーに余分なモノを埋め込まないコントラスト式の方がいいように思います。

こんばんは。
像面位相差AFを必要としなければ、デジタルとして新しいだけにこちらの方が、という感想です。
私が購入した頃のE-M1は、メーカー言うほど動体に強くはなかったです。ファームアップされた今は分かりませんが。

はじめまして、AF性能が気になって調べていたらここにたどり着きました。
この程度のAF性能があれば、EM-5 MarkⅡなかなかいいかもしれません。
SONYから乗り換えようかな(笑)。
有益な情報をありがとうございます。

お名前がありませんが・・・、
E-M5 Mark II の動体撮影能力ですが、それほどのスピードでなければ充分対応出来る事を確認出来ました。
正直、予想外でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「みなとみらい」再開発地区 | トップページ | OM-D E-M5 Mark II でスナップしてみる »