« 新宿御苑薄っすら雪化粧 | トップページ | カワセミ »

2015年2月 5日 (木)

オシドリ

Dsc_7674
オシドリ(カモ目カモ科)

庭園から見る遠くの木々の下にオシドリが住み着いているのは随分前から知っていましたが、雌雄一羽ずつだと思っていました。

Dsc_7705

初めて超望遠で撮影しようとファインダーを覗いた時のショックと言ったら・・・。

何故かと申しますと、前述したように雌雄一羽ずつだと思っていたのに、居るは居るは・・・(笑)

右手二組のカップルは夫婦かな?

Dsc_7712

こんなに沢山オシドリが居たとは驚きました。

何度も訪れていながら、肉眼では分かりづらいのです。池の奥、木々の下の暗いところからまったく出て来ませんので。

Dsc_7726

オシドリが飛ぶところも初めて見ました。(笑)

Dsc_7888

しかしまぁ〜・・・「ああ〜いいお湯だ・・・♪」とでも言いながら、温泉にでも入っているように見えますね。(笑)

Nikon D7100
SIGMA APO 120-300mm F2.8D DG EX HSM
2x EX APO

« 新宿御苑薄っすら雪化粧 | トップページ | カワセミ »

コメント

おはようございます。
これはどこかの公園内なのですよね。オシドリさんがこんなにたくさん♪ 
動物園などでは見かけますが、こんなに見られたら楽しいですね^^
オスの色がくっきりとしてきれいですね。このきれいな色は野鳥観察の醍醐味ですね。

おはようございます。
オシドリさん、綺麗です~。
2枚目の2組のカップルは、オシドリ夫婦かもしれませんね。(^^)
今年は、たくさんで渡ってきたのでしょうか。
東京も鳥さんたちにとって、住みよい場所のようで、とっても嬉しくなります。(^^)
最後のお写真、ほど良い湯加減のように見えますね。(^^♪
今日は、雪になるようですから、冷えないとよいのですが・・・

koukoさん、こんばんは。
ここは・・・ビックリしますよ、新宿御苑なんです。^_^
以前からオシドリが住み着いている事は知っていたのですが、撮影距離があるのと、暗いところから出て来ないので撮影は考えていませんでした。
ところが、最近野鳥撮影しているので、では・・・と。f^_^;

Maruさん、こんばんは。
カップルはオシドリ夫婦かもね。^_^
ここはですね〜、新宿御苑です。住み着いているオシドリなのですが、果たして一年中こんなにいるのか、私も分からないのです。
今回、初めて超望遠レンズで見てこの大軍を知ったので・・・。
Maruさんも今度行かれましたら望遠で見てくださいね。

こんにちは。
オシドリって意外にカラフルですね。派手ではないですが、普通のカモよりずっとカラフル。
目立たないところでじっとしているようですから、肉眼では分かりづらいのも仕方ないですね。

ビワさん、こんばんは。
オシドリはカモ類の中でも一番カラフルかもしれませんね。
木々の下の暗いところから出て来ないので、肉眼では厳しいのです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿御苑薄っすら雪化粧 | トップページ | カワセミ »