« ミラーレスで飛行機 | トップページ | 東京駅八重洲口 »

2015年3月27日 (金)

OM-D E-M5 Mark II で飛行機撮影

P2057
中国国際航空 B777-200(B-2060)

オリンパスさんのミラーレスカメラ E-M5 Mark II を購入直後に京急線でコンティニュアスAFのテストをしましたが、今度は飛行機の撮影に使ってみました。

掲載している写真はカメラの動体予測モード、コンティニュアスAF任せで撮影しています。もちろん手持ちでの撮影で、写真はすべてノートリミングです。

P2063

迫り来る旅客機をカメラのAF任せで連写し、頭上近くを通過する際も真横から撮影。

P2066

そしてランディングと、連写し続けてみました。

帰宅後、すべてのカットを拡大してピントを仔細にチェックしてみました。一部微妙だなぁ・・・と思わせるカットもありましたが、結果はこちらの期待以上のものでした。

P2104
全日空 B787-8 Dreamliner(JA808A)

ミラーレスカメラの発売当初、AFに関しては明らかにパナソニックさんに負けておりましたが(個人的感想です)、最近はオリンパスさんもなかなか頑張っているなぁ〜という事を感じました。

P2117
全日空 B777-200ER(JA709A)

像面位相差AF機能を持たないOM-D E-M5 Mark II でこれだけの結果が出るのですから、ファームウェアの度重なるバージョンアップを受けた像面位相差AF搭載のOM-D E-M1であれば、更に良い結果が出るのかもしれませんね。発売当初は期待したほどの成果は出ませんでしたが。

ミラーレスカメラのAF性能も私が思っている以上にアップしている事を実感した、今回の飛行機撮影です。

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
Panasonic G VARIO 100-300mm F4-5.6 MEGA O.I.S.

« ミラーレスで飛行機 | トップページ | 東京駅八重洲口 »

コメント

おはようございます。
ノートリミングですか?近くに飛んできたのですね。
なんちゃって600mmは、充分に飛行機撮影を楽しめる長さなのですね。(^^)
ランデングの様子、とても臨場感があります。
いろんなカメラを使っていらっしゃると、性能の違いを実感されるですね。
自分の使っているメーカーさんのカメラが、どんどん良くなっていると聞いて、嬉しいです。(^^)

Maruさん、こんばんは。
はい、ノートリミングです。
なんちゃって600mm、飛行機撮影にも使えますね。(^^)
性能の違いですか・・・。単なるカメラバカですね、私の場合は。(^^;
Maruさんもこの際・・・Mark II にしちゃうとか・・・(^^;;;

こんにちは。
中華国際航空、なかなか派手なカラーリングですね。
ミラーレスでも動き物がちゃんと撮れるようになってきましたか。一眼レフが連写性能のアップに必死になるのも分かります。

ビワさん、こんばんは。
コントラストAFだけでこれだけ撮れるようになりました。
進歩してますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミラーレスで飛行機 | トップページ | 東京駅八重洲口 »