« ペンギンのパレード(旭山動物園) | トップページ | カタクリの花 »

2015年3月19日 (木)

旭山動物園

P1235
旭山動物園にて

雪のあるところでキリンを見るなんて、初めての経験です。アフリカのサバンナに生息するキリンが、こうした気温の低いところでも大丈夫なのだろうか・・・?
と、余計な心配を。(^^;

P1244

キリンさんの睫毛って長いのね。(^^)

P1256

水槽で静かに佇んでいるカバさんを、下から撮影。足が可愛いです。

P1262

旭山動物園の人気者、ホッキョクグマです。地球最大の肉食獣と言われています。

カプセルの中はもちろん観光客です。(^^;

P1266

愛媛県の動物園で飼育員さんの人工哺育により大きくなったホッキョクグマのピースくん、そのドキュメンタリーを以前テレビで見ましたが、実に感動的でした。小さい時のピースくんはまるでぬいぐるみのようでした。

お外をリード無しでお散歩する様子が見られましたが、男性の飼育員さんをお母さんと思っているピースくんが後ろからぴょこぴょこ付いて行く姿がまるで小さいワンちゃんのようでした。

P1287

日本では絶滅してしまったオオカミ、カナダからやって来たそうです。

P1292
エゾシカ

野生のエゾシカは知床で何度も出会っておりますが、聞くところによりますと保護のし過ぎで個体数が増え過ぎてしまったそうです。知床ではエゾシカのハンバーガーが売られていますね。(^^;

P1302

上空から爆音が聞こえて来ました。旭川空港を飛び立った飛行機のようです。もちろんパチリと。(^^)

冬の旭山動物園、なかなか楽しめました。他の動物も撮影していますが、このくらいで・・・。

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6 II

« ペンギンのパレード(旭山動物園) | トップページ | カタクリの花 »

コメント

おはようございます。
旭山動物園、ペンギンさん以外にも動物さんが登場するんだろうなぁ~と思って、楽しみにしていました。
実は、私も、先週、お友達と動物園に行ってきたのです。
動物さん、大好きです~。(^^)
白クマのピース君のお話をTVで見ましたよ。子供の頃は、ぬいぐるみちゃんのように可愛いかったですね。(^^)
4枚目は、カプセルから、シロクマを見ているカップルがいて、6枚目は、KONDOHさんが、カプセルから、オオカミをご覧になられたのですよね。
5年前くらいに訪問した旭山動物園ですが、お写真を見ていて、楽しかった記憶が蘇ってきました。(^^)

Maruさん、こんばんは。
う〜ん・・・・先を読まれておりましたね。(^^;
Maruさんも先週は動物園でしたか。どちらかなぁ〜・・・?
ピース君のテレビ、ご覧になってましたですか。あれはなかなか良かったですよねぇ。子供の頃のピースくん、可愛かったです。あのまま大きくならなければ、自分も家に呼びたいくらいです。(笑)
旭山動物園、5年前ですか。私は2007年と2008年の夏以来です。北の動物園らしいところですね。

こんにちは。
雪の中のキリンとは珍しい光景ですね。寒くないかと心配してしまいますが、意外に順応しているのかも。ホッキョクグマだって、真夏の日本を過ごしていますしね。

ビワさん、こんばんは。
そうですねぇ・・・、北海道とはいえホッキョクグマも日本の夏を過ごしているのですよね。
キリンが日本の冬を過ごして何の不思議もないですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ペンギンのパレード(旭山動物園) | トップページ | カタクリの花 »