« 薬師池公園にて | トップページ | 桜! 桜! 桜! »

2015年3月22日 (日)

ハクモクレン(新宿御苑)

72086
ハクモクレン

新宿御苑のハクモクレンがそろそろ見頃を迎えているのではないかと思い、訪れてみました。毎年見ているこの大きなハクモクレン、見事でした。

何本かある御苑のハクモクレンですが、新宿門から入ってすぐのところ、この一本の花付きが毎年一番早いようです。

72099

木が高いだけに、なかなか見応えがあります。

1枚目はほぼ順光、2枚目はやや半逆光での撮影。

72088

さすがに木の周りは多くの人で賑わっております。全体を撮ろうとすると、多くの人が入ってしまうので。(^^;

72123

こちらは日本庭園に近いところのハクモクレン。

72190

もうすっかり春の装いになった新宿御苑。外国の方も沢山訪れており、皆さん春の新宿御苑を楽しんでおられる様子でした。

SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
G Sonnar T* 90mm F2.8(5枚目のみ)

« 薬師池公園にて | トップページ | 桜! 桜! 桜! »

コメント

おはようございます。
今朝はよい天気ですね。今日の御苑は人出が多いかもしれません。
新宿門近くのハクモクレンはサクラのときに見るのですが、すでに盛りを過ぎている頃が多いです。花弁が大きく、盛りを過ぎるとダランと垂れますので、やはり姿が美しい頃が見応えがありますね。
最後のG用Sonnar90mmですが、おそらくG用単焦点でいちばん人気がないのだと思いますが、どうしてどうしてよい描写ですよね。RFのファインダーですと使いにくい焦点距離ですが、α7RのファインダーでしたらOKでしょう。APS-Cのファインダーでもよいですが、今度は距離的に使いにくくなります。

おはようございます。
わ~、新宿御苑、やはりKONDOHさんも行かれたのですね。(^^)
私も、実は、水曜日の午後に時間が空きましたので、行って来たのです。^^;
目的は、早咲きの桜とこのモクレンを撮りに・・・^^;
青空に映えて、モクレンの白が美しいですね~。
私が出かけた日は、空がどんより、今にも雨が降りそうなお天気でした。
たくさん咲き誇る様子と、アップで撮られたモクレンの対比、どのお写真も良いところを撮られていて、いつもながら、勉強になります。
最後のお写真は、真っ白なモクレンと背景の青々した玉ボケが、とって綺麗ですね。(^^)
同じものを撮っても、私とは、全然違う写真で、良い刺激になります。
新宿御苑の続き、楽しみにしています。(^^)

 おはようございます。
 ハクモクレン、咲き始めが良いですね。

 G Sonnar T* 90mm F2.8が使えるのも、良いですね。

cucchi3143さん、こんばんは。
そうですね、今日は昨日より天気が良いので、新宿御苑はかなりの人出になっていると思います。
新宿門前のハクモクレンは今が見頃という感じでした。毎年、ソメイヨシノの前に満開になるので、そろそろ・・・と思ってました。
木も大きいですし、モクレンは花ぶりも大きいので見応えがあります。
G Sonnar 90mm、他の焦点距離が軒並み高騰したにも関わらず、こちらは若干という感じの値上がり方ですね。私は確か1万7千円くらいだったと思います。これでも底値時代の倍近いですね。
以前、G2と16、21、35、45と持っていましたが、90はAFが当てにならないと思い、購入しませんでした。ですが、α7シリーズのファインダーならピン山を掴みやすいので実に使いやすくなりました。(^^)
で、写りは価格以上ですね。

Maruさん、こんばんは。
本当は薬師池公園の後に小田急を使って行こうかと考えていたのですが、傘がなかったので断念しました。
Maruさんも水曜日の午後に行かれたのですか。楽しみにしていますね。(^^)
写真は同じところに行っても撮影者毎に違ったものになりますので、お互いに良い勉強になりますね。良い刺激になりますし。(^^)
ハクモクレンは空がどんよりとしているとね・・・。やはり白っぽい花ですから、真っ青な空の下で撮りたいですよね。
私の時も必ずしも万全な天候ではなかったので。まぁ・・・少し欲張り過ぎですが。(笑)

pyosidaさん、こんばんは。
ハクモクレンは今が盛りという感じですね。
G Sonnar 90mmはなかなか良いレンズだと思います。

こんにちは。
ハクモクレンの大木は迫力がありますね。
ハクモクレンに似た木にコブシがありますが、立川市は市の木がコブシというだけに、市内のあちこちでコブシが咲いています。ハクモクレンより小振りの木が多いですが、負けず劣らず華やかですよ。

ビワさん、こんばんは。
立川市の木がコブシですか。
立川の町を歩いた事がないのです。
コブシも沢山見られると壮観でしょうねぇ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 薬師池公園にて | トップページ | 桜! 桜! 桜! »