« 旭山動物園 | トップページ | 薬師池公園にて »

2015年3月20日 (金)

カタクリの花

319082
東京・町田、薬師池公園にて

カタクリの花、およそ三年ぶりの撮影です。前回の撮影日を調べてみたら、2012年5月3日に北海道での撮影でした。

319070

今回の撮影、実は拙ブログにコメントを寄せて頂いているMaruさんが撮影されたカタクリの花を拝見し、これは是非自分も撮影に行きたいなぁ〜・・・と思っておりました。で、丁度昨日変則的な休日でしたので、行っちゃいました。(笑)

薬師池公園、こちらに入るのは今回が初めて。最初に迎えてくれたのはシジュウカラでした。(^^)

319078

Maruさん曰く、「春の妖精」と表現されておりますが、まさにそういう感じですね。ホントに小さくて可愛いです。

私はカタクリの花をずっと撮影する機会がなかったのですが、前述のように三年前にようやく撮影。その時も地元の方から咲いている場所をお教え頂いて撮影出来たのです。

もっと自分で撮影出来るところを探せ・・・って言われてしまいそうですね。群生している場所をお教え頂いたおふたりには感謝、感謝であります。

SONY α7R
LEICA Apo-Macro-Elmarit-R 100mm F2.8

« 旭山動物園 | トップページ | 薬師池公園にて »

コメント

おはようございます。
わ~、やはり薬師池公園にいらっしゃったのですね。ようこそ町田へ。(^^)
薬師池公園は、初めてだったのですね。
カタクリの自生地域がお分かりになって、よかったです。(^^)
暖かい日が続いていますので、日曜日に私が撮影した時よりも、咲いていたかもしれませんね。
ふわふわっと、綺麗に撮られましたね~♪
最後のお写真は、本当に、小さな妖精が羽を広げて飛んでいるようで、可愛らしいです。(^^)
公園では、他にもいろいろ撮られたのだと思います。
どんなお写真が出てくるのかとても楽しみです。o(^^)oワクワク

おはようございます。
町田ですか。群生地なのでしょうか。
カタクリを目的に出かけたことはありませんが、遅咲きのウメを目当てにでかけたときに樹の下で見ていますので、時季としては今頃なのですね。
しかしいつ見てもAMEの描写は素晴らしいですね。色のバランスも美しいです。やはり狙うか(爆)

Maruさん、こんばんは。
鋭い勘をお持ちの事に驚きました。(^^;
初めての薬師池公園です。Maruさんの縄張りを荒らして来ました。(^^)
カタクリの自生地域、実は公園に入ってからご婦人にお尋ねしました。ここでも人任せであります。(^^;
Maruさんが行かれた日曜日より少し花は増えているのかもしれませんが、もう少し・・・という感じでした。
実は午後から他へ行く予定でしたので、今回はほとんどカタクリだけが目的でした。ちょろちょろっとは撮影しました。(笑)
しかし、雲行きが良くなかったので、結局帰宅する事に。
町田駅で薬師池公園方面のバス停が分からず、うろうろしまして(笑)、JRからですと一番遠い場所(小田急北口)でした。公園に着いたら、何だ・・・ここなら自宅から車で来た方が早かった・・・と。(^^;

cucchi3143さん、こんばんは。
今回初めて訪れた公園でして、咲いている場所はそう広くはなかったですが、楽しめました。
自宅周辺でカタクリの花を見る事は皆無でして、いざ撮影したいとなるとネット等でいろいろ調べないといけません。
AME、私の花撮影の定番になってますね。(笑)
是非、ご入手くださいませ。

こんにちは。
カタクリの花、一度見てみたいです。奥多摩に群生しているところがあるらしいのですが、まだ行ったことがありません。貴重な花なのですが、荒らす人もいるらしいのが残念ですね。

ビワさん、こんばんは。
奥多摩に群生しているところがあるのですか。
地面すれすれの小さな花。荒らす人がいるのは困りますねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旭山動物園 | トップページ | 薬師池公園にて »