« 花粉症・・・(;_;) | トップページ | エゾフクロウ »

2015年3月11日 (水)

東日本大震災から四年

Dsc01056
福島県いわき市久之浜で撮影(2012年3月11日)

本日は多くの尊い人命を奪った、東日本大震災から四年になります。

したがいまして、本日は能天気な通常の記事を自粛させて頂きます。

Dsc03330
岩手県釜石市内で撮影(2011年9月27日)

震災のあったこの日の夜、停電による真っ暗な闇の中を帰宅の途についた事を思い出します。

しかし、今思えばそんな事は実に些細な出来事でありました。あの大津波に遭った東北の方たちに比べれば・・・です。

Dsc01696
宮城県南三陸町で撮影(2011年7月25日)

この凄惨な町の様子を見た瞬間、私は涙が止まらなくなったものでした。

Dsc01801
宮城県気仙沼市で撮影(2011年7月25日)

犠牲者の方々に対し、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

« 花粉症・・・(;_;) | トップページ | エゾフクロウ »

コメント

おはようございます。
何度も被災地に足を運ばれたのですね。
最後の2枚のお写真を見ると、残酷で悲しくなります。
辛いこと、悲しいことには、目を背けたくなりますが、それでは、前に進めませんね。
忘れないでいることは、大切ですね。
犠牲者の方々のご冥福をお祈りするとともに、より早い復興を願っています。

おはようございます。
私は被災地に一度も足を運んでいません。いまもきちんと向き合える自信がないですね。
この数日、4年前のことを思い出していますが、4年も経ちながらいまだに帰ることができない人びとがいること、原発の問題、鉄道の問題、その他解決していないことを数えあげたらきりがないです。人間は自然のリセットの前には無力ですね。
12月に三宮の交差点から一帯を眺めたとき、震災直後の面影はまったく残っていませんでした。東北地方も同じように復興してほしいですし、住民の方々の心が一日も早く癒やされることを願ってやみません。


KONDOHさま。ありがとうございます。

KONDOHさんも志津川病院の辺りを訪れていたのですね。
私はあの年、小岩井農場の桜を撮りに行く際に行き来する
尋常ではない量の特殊車両を見て
これはマズイ、何かしなければ・・・と思いました。
で、NHKで見た馬場中山地区へ少しばかりのものを持って
5月21日に訪問しました。
仙台の街を通り、街を抜け山を越え、そして目にしたのが
ずたずたの線路、鉄橋、仮の橋、そして志津川病院でしたね。

気仙沼の同級生の実家は跡形もなかったです。

今日もニュースで黙祷の合図のサイレンを何度もききましたが
こみ上げるものがありますね。

四年が過ぎたのですね。
掲載された写真と同じ四年前そのままの光景があちこちにそのまま残されている映像には驚かされています。
これではあれこれ語られる復興対策等々は美辞麗句になってしまいますね。戦後最大の震災復興対策は高齢化対策、放射能対策等々将来を見据え被災された方々が実感を持つ施策が求められていますね。
阪神大震災とは比較にならないのですが・・・・・被災された方々の辛い厳しい悲しさは理解できますので・・・・・

Maruさん、こんばんは。
こういう災害はいつか自分たちにも降りかかって来るかもしれません。
我々は普通の生活をしながらも、頭の片隅にでもこの震災の記憶を止めていたいものと思います。

cucchi3143さん、こんばんは。
阪神淡路大震災と東日本大震災との大きな違い、それは東日本大震災には原発事故が重なっている事ではないかと思います。
それと都市圏の震災被害と地方の震災被害の違いも大きいのではないでしょうか。
神戸三宮は震災があった事を感じさせないほど見事な復興ぶりだと私も感嘆しております。
しかし、東北三県は都心より遠いという事が復興の遅れの原因になっているように思います。おまけに東京オリンピックの開催が決まった事も遅れの原因になるのでは?
最大のネックがやはり原発事故ですね・・・。日本は長崎、広島、福島と三県も被爆しているというのに、それでも原発再稼働を掲げる政治家の気持ちが分かりません。

ろだごんさん、こんばんは。
とんでもありません。いつもろだごんさんのページで現在の姿を拝見しております。
まだまだ・・・ですねぇ・・・。

にこらいさん、こんばんは。
はい、仙台空港周辺を見た後に訪れました。とてもショックでした。
今日の記事を書いている時、自分の目で見た姿を思い出し、こみ上げて来てしまいました。
おっしゃるように線路や駅、橋、信じられない光景です。
病院はもう・・・言葉がありませんでした。
いつまでも忘れられないですね。

tokowaiさん、こんばんは。
tokowaiさんは阪神淡路大震災で直接被害に遭われていらっしゃいますので、私なんかより遥かに被災者のお気持ちが手に取るようにご理解出来るのではないかと思います。
今日も安倍さんは復興事業の事に慰霊祭で述べられておりましたが、何か口先だけにも感じてしまいます。何より政治家の方々が東北に足を運んでいないと聞いていますので。
未だに仮設住宅で苦しい生活を余儀なくされていらっしゃる方の多い事・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 花粉症・・・(;_;) | トップページ | エゾフクロウ »