« 横浜駅東口界隈 | トップページ | 花粉症・・・(;_;) »

2015年3月 7日 (土)

横浜・大岡川

P2025
大岡川(横浜市南区)

横浜の港南区から南区、中区を通って横浜港へ流れ注ぐ大岡川沿いを歩いてのお散歩写真です。

この辺りは水深も浅く、上流へ行くほどに川幅も狭くなります。

P2028

以前は浄化していない生活排水が流れていて水も大分汚れていたようですが、規制もあって大分綺麗になって来ているようです。

P2017

カルガモが毛繕いをしています。大岡川にも冬場はカモ類が大分渡って来るようになりました。コサギなども時々見掛けますし。

P2034

大岡川といえば何と言っても川の両側に植えられている桜並木です。桜のシーズンには大勢の花見客がお散歩しながら桜を楽しんでいます。もうすぐですね、桜も。

その桜の木にヒヨドリが止まりました。桜の蜜を吸うにはまだ少し早いですよぉ〜・・・(笑)

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6 II

« 横浜駅東口界隈 | トップページ | 花粉症・・・(;_;) »

コメント

おはようございます。
1・2枚目、何気ない川辺の切り取りですが、石畳が良いアクセントになっていて、水面に、周りの景色の写り込みもあって、素敵なお写真です♪
桜が咲いたら、さぞ美しいでしょうね。
鳥さんたちも開花を待っているのですね。(^^)
私も先日、鳥さんを撮りました。撮りたいと思っていた絵が撮れたような気がしますが、
問題は、ピントが来ているかどうかです。^^;
やはり動くものは、難しいですね。(-_-;)

Maruさん、こんばんは。
ありがとうございます。
子供の頃、写真の周辺ではないのですが、大岡川沿いで育ちましたので、愛着があります。
川の両側の家並みも変わったような・・・あまり変わらないような・・・。
桜が満開になると見事ですよ〜・・・。
今年も撮影する予定です。もちろん撮影したらブログに掲載しますので、ご覧頂きたいと思います。
鳥さん、撮影されましたか。動くものは確かに少々コツが要りますが、拝見出来るのを楽しみにしています。(^^)

こんにちは。
街中の川でこういう場所があるのは珍しいのでは。それなりに水がきれいでないと存在価値がないですからね。

ビワさん、こんばんは。
この川は、埋め立てる事なく今も川として残っています。
中には埋め立てられた川もありますので、大岡川は必要な川なのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜駅東口界隈 | トップページ | 花粉症・・・(;_;) »