« 都市の路地裏 | トップページ | 新宿御苑、桜見物(2) »

2015年3月30日 (月)

新宿御苑、桜見物

720530
ソメイヨシノ(28日、新宿御苑にて)

今日は先週土曜日、新宿御苑の様子です。

入り口は持ち物チェックと入場制限があり、訪れた人たちで長蛇の列でした。しかし私は、その行列を横目に脇からスイッと入れて頂いてますので、苦労なく入苑。(^^)

720554

お目当てのソメイヨシノは三、四分咲きというところでした。少し気温の低い日が続きましたからね。

720540
八重咲きの枝垂れ桜

一週間前は紅枝垂れ桜が満開で、八重咲きの方が少し遅れていたのですが、この日は八重の方も満開を迎えていました。下から見上げて撮影していますが、凄い人だかりです。

720565

720562
以上2枚、高遠小彼岸

先週、開き始めていた高遠小彼岸が見事に満開です。長野県の高遠城址公園で栽培されていた桜だそうで、多分こちらへ寄贈された桜なのではないかと思います。

いや〜・・・綺麗でした!

明日に続きます。

SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

« 都市の路地裏 | トップページ | 新宿御苑、桜見物(2) »

コメント

おはようございます。
ヨメイヨシノ、綺麗に咲いていますね。(^^)
新宿御苑の桜便りをお届けくださいまして、ありがとうございます。m(__)m
脇から入苑?私は、昨年、手荷物検査を受けましたよ~。長蛇の列に並んで。(;_:)
もしかしたら、年間パスポートをお持ちになっていらっしゃるのかしら?
新宿御苑は、大変な人混みですが、アルコールの持ち込み禁止なので、良いですよね。
静かに落ち着いて、桜見を楽しめます。(^^)
八重咲きの枝垂れ桜、満開ですね~♪私が出かけた時は、まだ咲いていませんでした。
高遠小彼岸も少しだけでした。
長野県の高遠城址公園に桜を見に行ったことが、ありますよ。
それほど人混みが嫌いではない私が、もう2度と行きたくないと思うほど、混んでいました。^^;

おはようございます。
土日の御苑は人手も多かったでしょうね。
都内は開花状況にバラツキがありますが、昨日満開宣言が出されたようです。
私は今朝、7時過ぎに代々木公園に寄ってみましたが、金曜日は咲き始めだった木が一気に満開となっていました(//▽//)
引いて撮ろうとしたら、木の下の場所取りブルーシートが強烈な存在感でアウツ!(ノД`;)
ブルーシートにまとめられた大きなゴミの塊(園で設置したもの)も凄かったです。ユニック車で吊り上げて運んでいました。
7時時点で場所取りの若いサラリーマンも大勢いました(^^;)
木の数、園内アルコール持込禁止も含め、御苑は好条件だと思います。

Maruさん、こんばんは。
昨日、都内は満開宣言が出ましたので、今日も多くの人が訪れたのではないかと思います。
Maruさんがおっしゃる通り、新宿御苑はアルコールの持ち込みが禁止されているので、苑内は静かで良いですよね。
私が上野公園に一度も足を運ばないのは花見とは名ばかりの宴会が煩そうだからです。毎年、テレビニュースになっていますが、どんちゃん騒ぎと喧嘩、急性アルコール中毒と、大騒ぎですからね。(^^;
ところでMaruさんは高遠城址公園にも行かれてましたか。人混みが嫌いではない方でも行きたくない・・・。そうお聞きしますと、私は絶対無理ですね。(笑)

cucchi3143さん、こんばんは。
私は土曜日に行ったのですが、大変な人出になっていました。
まぁ、毎年の事なので特に驚きもしませんでしたが、新宿御苑は例え花見客が多くなっても、静かですから良いですよね。
代々木公園はブルーシートですか・・・。何となく景観が悪くなりそう・・・(^^;
この時期、公園などでの桜鑑賞は新宿御苑以外は行きたくないです。
なので、私は新宿御苑以外、他の公園には先ず行きません。(笑)

こんにちは。
28日時点でこれだけ咲いていたんですね。さすが都心は暖かい。
まだツボミもあったようですが、これくらいが一番きれいですね。ツボミの方が少し色が濃いですし、散り始めると汚いガクが目立ちますから。

ビワさん、こんばんは。
昨日、都心は満開宣言がありました。
桜は開き始めると早いですね。今週末、果たして楽しめるかどうか、という感じです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 都市の路地裏 | トップページ | 新宿御苑、桜見物(2) »