« フィルム撮影の事など | トップページ | OM-D E-M5 Mark II で飛行機撮影 »

2015年3月26日 (木)

ミラーレスで飛行機

72266
羽田空港展望デッキにて

また、悲しい飛行機事故が起きましたね。このところ、飛行機墜落のニュースを度々耳に(目に)しますので、飛行機好きの私はその度に暗い気持ちになります。

72300

私は関西に行く時も新幹線を使わずに飛行機にするくらいでして、飛行機嫌いの方々からすれば信じられない行為のようです。(^^;

しかし、関西方面ならあの雄大な富士の姿を空から拝めるではないですか。最高の瞬間です!

72338

その飛行機、旅客機撮影をミラーレスカメラで試したのが今日の写真です。

純正マウントアダプターに一眼レフ用レンズを装着しての撮影でした。まぁ、何とかなるものです。(笑)

SONY α7R
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD
LA-EA4

« フィルム撮影の事など | トップページ | OM-D E-M5 Mark II で飛行機撮影 »

コメント

ご無沙汰しております。久しぶりのコメントです。こんな話題で恐縮ですが、
今回の事故なのですが、ちょっと他人事ではなかったと言う事で書かせて頂きます。
実は先月バルセロナに家族と休暇に行きまして、航空機はIberia航空の子会社の
Vuelingという航空会社を初めて利用しました。機種は今回と同機種A320です。
行きは問題なく、帰便も定刻発で問題無し......と思ったら離陸の際に大きな白い鳥が
エンジンに飛び込み、その途端に大きなバイブレーション。最初はパンクかと思った
のですが、後10秒位で離陸という間際でフルブレーキ、幸い滑走路上で止まりました。
駐機場に戻って機体から降りたら左のエンジンはカランカランという大きな音で全損の
ようでした。離陸していたらどうなったかと小生は結構真っ青でしたが、他の乗客は結構
気にしていないようで、パニックも無しでした。
フライトアテンダントも冷静で、まずはメデタシだったのです。ところが今度の
事故の飛行機に、我が歌劇場でジークフリートに出演していた歌手が乗っていたのです。
おまけに今回バルセロナ歌劇場でのジークフリートには仲間がフルートで参加していて
彼が歌う事も知っていました。という訳でどうもバルセロナは暫く行かない方が良いかと、
という気分に成ってしまいました。何れにしても亡くなった方々のご冥福をお祈りしなくては。
長文、雑文でおまけに暗い話題で申し訳有りません。

おはようございます。
悲惨な飛行機事故に、心が痛みます。
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。
ミラーレス機は、動き物に弱いと聞いたことがありますが、実感されましたか?
Eマウントは、まだまだレンズが少ないですが、マウントアダプターを使って、いろんなレンズを楽しむことができるのですね。
純正アダプターは、AFも使えるのですよね?

ハマさん、お久しぶりです。
何と、ハマさんがお乗りになった飛行機がバードストライクに遭ったのですか!
ご無事で何よりです。
バードストライクは案外多いそうですね。羽田も海上空港ですから水鳥やその他の野鳥には随分警戒しているようです。
ところで今回の事故機にジークフリートに出演する予定だった歌手がお乗りになっていたのですか!
なんという事でしょうか。身近な人が乗っているとショックはひと際大きいですよね。
日本航空の御巣鷹山墜落機には、もう亡くなった父の知り合いのご長男が乗っていて事故に遭われました。
日頃、飛行機に乗る機会の多い私には他人事のようには思えません。
亡くなった方々のご冥福をお祈り致します。

Maruさん、こんばんは。
事故の確率がもっとも低いと言われる飛行機ですが、ひとたび事故が起きると一番被害の大きいのも飛行機です。不運にも事故に遭われた方々のご冥福をお祈りするしか出来ないのが心苦しいです。
最近のミラーレス機は性能が良くなりましたね。
おっしゃるようにEマウント機は純正マウントアダプターでAマウントのレンズをAFで楽しむ事が出来ます。今日の組み合わせはレンズこそサードパーティー製ですが、Aマウントなので問題無くAFで撮影出来ました。

こんにちは。
今回の事故、一瞬テロかと思いました。今時点で原因は分かっていないようですが、せめて故意に起こされたものではないことを願っています。
かつてのアダプターは、とりあえず装着できるというレベルでしたが、最近のものは積極的に使えるのが多いようですね。

ビワさん、こんばんは。
今朝からのニュースですと、操縦室に閉じこもった副操縦士による自爆らしいですね。驚きました。乗客と他の乗務員にはなんと申したら・・・。
最近のマウントアダプターは良く出来ていますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フィルム撮影の事など | トップページ | OM-D E-M5 Mark II で飛行機撮影 »