« 京浜急行「京急蒲田駅」補完その六 | トップページ | 新宿御苑春の花(2) »

2015年4月30日 (木)

新宿御苑春の花

Dsc00731
ハンカチノキ(新宿御苑にて)

今年もハンカチノキが咲きました。例年より今年は多く花開いているように思います。あまりにも多くてごちゃごちゃした感じのところを避け、端正に開いているところを撮影しました。

Dsc00768
関山(かんざん)

今年は八重桜のピーク時に御苑を訪れる事が出来なかったのが悔やまれます。少しばかり残っていたところを撮影しておきました。

Dsc00787
普賢象(ふげんぞう)

これは幾らかまだ見られる様子でした。

Dsc00752
このカットのみ中間リング(10mm)使用

最初、踊子草だと思って撮影したのですが、これは違いますね。調べてみたのですが、名前が分かりません。ご容赦。

Dsc00801
ハナミズキ

今は桜がひと通り終わりかけていますが、その他にも春の花が沢山開き始めています。お馴染みの御苑も歩いているのが実に楽しい時季です。

SONY α7 Mark II
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

« 京浜急行「京急蒲田駅」補完その六 | トップページ | 新宿御苑春の花(2) »

コメント

おはようございます。
爽やかな季節になりましたね~。
新宿御苑は、花が咲き乱れている季節ですね。
八重桜の薄桃色の美しいこと♪
ここはまるでKONDOHさんのお庭のようですね^^
私は近いのに東京方面には全くと言っていいほど出かけておりません^^;

おはようございます。
ハンカチノキの花、母が好きなお花です。
ハンカチを広げたように可愛らしいです。(^^) 私も見てみたいです。
八重桜、少し綺麗なところが残っていたのですね。
普賢象は、上野になかったので、初めて見ます。
新宿御苑にも、上野では見られない種類の桜がたくさんありそうですね。
踊子草というお花があるのですか?それも、見てみたいです。^^;
最後のお写真、ドコモタワーを背景に、新宿御苑らしさを感じます。(^^)
標準の明るい単焦点レンズ一本で、こんなに素敵にお花を撮れるのですね~。
私は、お花を撮る時は、広角ズームと超望遠ズームを持参しますので、尊敬しちゃいます。(^^)

koukoさん、こんばんは。
はい、ようやく・・・という感じですねぇ・・・。
毎年の事ながら、この時季の御苑はいろいろな花が咲いており、歩いていても楽しいです。
八重桜はほんの少し残っているところを撮影しております。
本当に御苑が自分の庭だったら良いですね。あ、手入れが大変です。(笑)
御苑は横浜からですとJRの湘南新宿ラインで新宿駅、若しくは東横線で新宿三丁目駅と、短時間で行けますので、是非機会をお作りください。

Maruさん、こんばんは。
GW、今日で二日目ですね。(^^)
ハンカチノキ、お母様のお好きなお花でしたか。でしたら一度新宿御苑にお連れしてください。
今年は例年以上に花開いておりますので。
八重桜は苦し紛れの撮影です。ほんの少し残っているところを探して・・・(^^;
踊子草、今回は間違えて撮影しました。(笑)
単焦点の標準レンズ、50mm付近はよく言われるのが広角にも、望遠にも表現出来るレンズという事。Maruさんも最近はm4/3の25mmを使いこなしておりますね。これからも楽しんでくださいませ。

こんばんは。
新宿御苑は、いつものように春爛漫のようですね。
すぐ近くで働いていても、平日ですと、なかなか中に入る気になれず、今年はまだ1度も入っていません。
入らなくてもKONDOHさんのお写真で楽しませてもらっていますので、それでいいのですが。

yymoonさん、こんばんは。
御苑のお近くでお仕事をされていらっしゃるのに、中に入らないのは実にもったいないです。
もっとも、近過ぎると逆に敬遠してしまうのも何となく分かるような気がしますが。

こんにちは。
美しい花がたくさん咲いていますね。八重桜はソメイヨシノなどの一重の桜とは違った趣があって良いですね。
紫の花は何でしょうか。オドリコソウと同じ系統のように見えますが。
この55mm、なかなか良さそうですね。

ビワさん、こんばんは。
八重桜は桜といってもソメイヨシノとはまったく風情が違いますよね。
ソメイヨシノより八重桜の方が良いという方もいらっしゃるようですし。
紫の花、オドリコソウでしょうか・・・?
撮影している時はそう思ったのですが、自宅のモニターで見ると違うかも・・・と。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京浜急行「京急蒲田駅」補完その六 | トップページ | 新宿御苑春の花(2) »