« 新宿御苑、桜見物(2) | トップページ | 千鳥ヶ淵満開! »

2015年4月 1日 (水)

鎌倉円覚寺・桜

P1010078
北鎌倉・円覚寺にて

久しぶりに北鎌倉・円覚寺の桜を鑑賞して来ました。今年も京都の桜は見に行けませんので、代わりに・・・と言っては失礼ですね。

P1010029

木によっては五分咲きくらいもありまして、すべて満開を見られるのはもう二、三日掛かるでしょうか。

P1010063

P1010073

鎌倉方面、いつも北鎌倉で終わってしまうのですよね。八幡宮はいつも敬遠してしまいます。(^^;

P1010038

池でキジバトが丁度水浴びをしているところに遭遇。水を切るためにブルブル!っとやっていたのですが、写真に撮ってみたら首が回転しているように写っているのがおかしいです。(^^)

P1010066

撮影したカメラ、入手以来もっぱら4K動画を撮っていただけでした。元々それが目的ですから。

で、スチル写真を撮っていなかったので初めて使ってみましたが、結構綺麗に撮れますね(失礼!)。搭載しているセンサーはSONY RX100 III、RX10、AX100(4Kビデオカメラ)と同じです。

ちなみに私が入手した時の価格は某有名量販店で69,700円の10%ポイント還元でしたが、おそらく4K動画が撮影出来るカメラとしての最低価格ではないかと思います。でも、綺麗に撮れるので文句ありません。

まったく同じカメラが「ライカ」からも出ていますが、もちろんおでこの「Lumix」は「LEICA」になっています。

Panasonic DMC-FZ1000
LEICA DC VARIO-ELMARIT 9.1-146mm F2.8-4.0 ASPH.

« 新宿御苑、桜見物(2) | トップページ | 千鳥ヶ淵満開! »

コメント

おはようございます。
円覚寺さんの桜、綺麗ですね。満開のように、良いところを撮られたのですね。(^^)
公園に咲く桜もいいですが、お寺の建物を背景に撮られたお写真は、味わいがありますね。
桜の季節の鎌倉は、訪問したことがありませんので、私もいずれ行ってみたくなりました。
ハトさんのブルブル、面白いです。すごい勢いで首を振ったのですね。^m^
今日は、雨が降るようですね。週末まで桜が大丈夫か心配です。

Maruさん、こんばんは。
円覚寺の桜を見るのは久しぶりです。自宅から近いのに滅多行かないものですから。(^^;
おっしゃるように公園の桜も充分楽しめますが、神社仏閣で見る桜もまた良いものです。私はそれが楽しみで京都へ出掛けていたわけですが・・・。
キジバトの水浴びは面白かったです。こういうものを撮影している人は他に見当たりません。(笑)
今週末、天候に恵まれると良いですね。

こんばんは。
円覚寺のソメイヨシノがよい感じですね。
昨日は休みでしたので神田川を東中野から早稲田まで、その後に千鳥ヶ淵にも足を伸ばしてみました。どちらも満開でした。鎌倉は気持ち遅めでしょうか。
今年は都内でも場所によって微妙に開花状態の差があったように感じています。
渋谷の桜丘はもう終わりにかかっていて、今日は風に花びらがたくさん舞っていました。
鎌倉は駅前から八幡までの段葛が、保存工事で両脇のソメイヨシノも移植されたようです。金属の壁の中は樹木が無くなっていたので驚きました。来年3月に完成予定のようですが、サクラはどうなるのでしょうか?

cucchi3143さん、こんばんは。
鎌倉方面、江ノ電が目的でないと、いつも北鎌倉だけで帰って来てしまいます。
八幡宮方面はどうもイマイチ魅力を感じないものですから。
円覚寺は満開直前という状況でしたが、それなりに楽しめました。
都内はさすがにもうどちらもほぼ満開ではないかと思います。

こんにちは。
さすが円覚寺、人気があるのも頷ける美しさ。カットされている下の方には、参拝客でいっぱいなのでしょうか。写真で見る限りは、静かな春の風景ですね。
FZ1000をビデオカメラとして見ると、なるほど格安4Kビデオカメラですね。

ビワさん、こんばんは。
円覚寺、時間が早かったからでしょうか、思ったほど観光客は多くなかったのです。
それでも、少しアングルを下げると人が入ってしまいますが。f^_^;
FZ1000は1インチセンサー搭載で4K動画が撮影出来ます。センサーサイズだけなら業務用よりサイズは大きいです。f^_^;
何よりファームウェアのバージョンアップで100Mbpsもの転送速度で撮影出来るようになり、とても高画質な映像が記録されるようになりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿御苑、桜見物(2) | トップページ | 千鳥ヶ淵満開! »