« 久々のマクロプラナー | トップページ | ツァイスで江ノ電 »

2015年4月14日 (火)

桜と江ノ電と

Img841

今日はコンタックスのレンズで撮影した江ノ電です。昨日のマクロプラナーもデジタル撮影ではありましたが久々の持ち出しでした。

しかし、江ノ電の撮影には同じコンタックスのレンズでも、こちらはフィルム撮影です。

Img844

時期的には桜も終わりかけている頃でしたが、何とか間に合いました。

ところで、久しぶりに使う手巻きのカメラ、たまに巻き上げを忘れてシャッターを切ろうとした事が数回。

江ノ電の通過を待ちながらフレーミングも決め、いざシャッターを・・・と思ったら切れない! (^^;
相変わらずのドジぶり。(笑)

Img838

こちらのお店、評判良いようですね。テレビでも紹介された事があります。

お店の中に江ノ電が入っています。(^^;

Img849

民家の間をすり抜けるように走る江ノ電。子どもの頃、父に江ノ島の海水浴場に連れて来てもらった時、この江ノ電に初めて乗ってびっくりしたものです。

CONTAX RTS II
Zeiss Planar T* 85mm F1.4 MMJ
Zeiss Planar T* 50mm F1.7 MMJ
Fuji RDP III

« 久々のマクロプラナー | トップページ | ツァイスで江ノ電 »

コメント

こんばんは、

いいですねぇ、RTSII、私も大好きなカメラです。レンズも渋い選択ですね。

あ、そういえば昨日の記事のヤシコンレンズのデザインが秀逸である件、まったく同感です。レンズ性能としてはコシナツァイスの方が優れているのかもしれませんが、あのデザインがなんとも無骨すぎて・・・。

今日のお写真は最初ネガフィルムかと思いました。粒状感からか、デジタルとは違うけばけばしくない自然な発色からか、いずれからもノスタルジックな印象を受けました。江ノ電には好もしい描写ですね。

おはようございます。
この辺りは、私も、写真教室に通っていた時に、訪問したことがあります。
真夏の撮影会で、暑くて辛かったのが、一番の記憶です。^^;
桜と江ノ電、よい雰囲気ですね。(^^)
フィルムで撮られたせいか春らしい柔らかい日差しを感じます。
江ノ電は、民家の間を通り、商店街を通り、海辺を通り・・・楽しいですよね。(^^)
私もまた江ノ電散歩に行ってみたくなりました。
暑くならないうちに・・・^^;

おはようございます。
なんとなく全体が桜色に染まっていているように見えます。
春の暖かい空気と、フィルムで撮られているせいかしら。
江ノ電沿線は距離的には近いのですが、
遠くを旅しているような感覚になるので、とても好きです^^

江ノ電、桜のある風景はいいてすね、そして天候にも恵まれまれたことも・・・・・
今月はじめ国道2号線から東海道本線の短い鉄橋と貨物列車を撮影したのみでした。雨の日で良かったかも知れませんが。
さらに、嵐電の桜のトンネル、阪堺電車と住吉大社の桜も予定していたのですがこれだけの雨天が続き実現出来ませんでした。
天候不順はどうしようもないですね。

ななまるさん、こんばんは。
ヤシコンのレンズデザイン、良いですよねぇ・・・。
レンズデザインはいろいろですが、私はヤシコンの鏡胴デザインが一番好きです。
おっしゃるようにヤシコンレンズに少しテコ入れしたコシナツァイスの方が性能的にはさらに上かもしれませんが、私もあの無機質なデザインがイマイチ好きになれないです。
さて、今日の写真ですが、スキャニングがイマイチですね。(^^;
ポジフィルムの良さが出せていませんです。

Maruさん、こんばんは。
真夏の暑い時期にこの辺りを歩かれましたか。
写真教室であれば仕方ないですが、私でも真夏は遠慮したいですね。(^^;
でも、逆に良い思い出となっているのではないかと・・・。
フィルム撮影、デジタル化する目的でしたら最初からデジタル撮影の方が良いのですが、デジカメとは違う楽しさがあるものですから・・・。
江ノ電、また撮影にお出掛けしてみてください。

koukoさん、こんばんは。
スキャニングがイマイチですが、やはりポジフィルムでもデジタルより少し柔らかさがあると思います。
江ノ電はkoukoさんも多分距離的には近いと思います。おっしゃるように遠くへ旅をしているような感覚になりますねぇ・・・。それが楽しいわけですね。

tokiwaiさん、こんばんは。
幸い、江ノ電を訪れた日は晴天でした。しかし、翌日はもう雨でしたから、この春の天候不順には本当に困りますね。
嵐電の桜のトンネル、あそこは良いですよねぇ・・・。私も一度撮影しましたが、凄い人気でした。
この異常気象、そろそろ例年並みに戻ってもらいたいものです。

こんばんは。
江ノ島駅近くですね。R134を小動岬から入って藤沢駅に抜けるコースをよく走りますが、腰越~江ノ島間の江ノ電は路面を走りますので見応えがありますね。荒川線と江ノ電、甲乙つけがたいです。
私のところに試写しなければならないY/C機が何台かあるのですが、先日やっとS2で1本撮っただけです。S2はフルマニュアルでオートがないのがさすがに面倒でした。次はRTSIIで撮ります。

こんにちは。
江ノ電と桜ですか。よい組み合わせですね。もともと温暖な土地柄ですから、春の花がよく似合います。
巻き上げ忘れ、ここぞという時にやってしまうと、かなりショックですよね。

cucchi3143さん、こんばんは。
撮影場所はおっしゃる通りです。
腰越〜江ノ島間はまさに路面電車ですよね。私はこの辺りが一番好きなんです。
海沿いの鎌倉高校前も湘南らしくて良いとは思いますが。
ヤシコンボディ、最近ご入手されていらっしゃるのですか?
S2は使った事がないです。

ビワさん、こんばんは。
ここぞという時にやりました。(笑)
これもデジタルカメラ、フィルムカメラも自動巻き上げに慣らされたせいですね。
桜、何とか間に合いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々のマクロプラナー | トップページ | ツァイスで江ノ電 »