« 4K PHOTO | トップページ | 石光寺の春牡丹 »

2015年4月19日 (日)

さくらの山

P1010471
4月12日撮影(以下同)

昨日は4K動画から切り出した飛行機写真でしたが、今日は同じカメラでスチル撮影した飛行機写真を掲載します。アスペクト比はセンサーサイズそのままで撮影しておりますので、3:2となります。

2010万画素の1インチセンサーを搭載しておりまして、ソニー RX100 M3やRX10、AX100に使われている評判の良いセンサーですね。

P1010296

桜も終わりかけていて、残っている枝垂れ桜を無理無理絡めています。(^^;

P1010501

しかしこの日はお花見を兼ねている人たちが沢山いて、実に賑わっていました。

P1010322

このカットは風向きが変わる前に撮影。1枚くらいはアップの写真をと思いまして、挟みました。(笑)

P1010409

動画撮影を切り上げ、三脚を片付けていたら世界最大の旅客機、タイ国際航空のエアバス A380が降りて来ました。で、慌てて撮影。(笑)

時刻表をきちんと調べていたらこういう事はないのですが、私はいつも無計画の出たとこ勝負の撮影をしているのでこういう事はしょっちゅう。(^^;

しかしこのカットはわざと人を入れて撮影しています。賑わっている様子がお分かり頂けると思います。

P1010389

これも駐車場に向かう道すがら、振り返りながら撮影したカット。周りがぶれているのは飛行機に合わせてカメラを振っているからです。

4K動画では約830万画素になってもスチル撮影では2010万画素ですから、1インチセンサーとはいえ、解像度は充分ですね。

さて、明日明後日と、二日間ブログをお休みさせて頂きます。

Panasonic DMC-FZ1000
LEICA DC VARIO-ELMARIT 9.1-146mm F2.8-4.0 ASPH.
(35ミリ換算 25-400mmレンズ搭載)

« 4K PHOTO | トップページ | 石光寺の春牡丹 »

コメント

おはようございます。
桜と飛行機の組み合わせもいいものですね♪
タイ国際航空の紫のカラーリングが結構気に入っています。
さて、どこへ行かれるのでしょうか。お写真、楽しみにしております^^

おはようございます。
桜の上を飛んでいく飛行機、美しい光景です~♪
2枚目、3枚目、桜の綺麗なところを撮られたのですね。
満開で、一番良い時のように感じられます。(^^)
飛行機の撮影も、こうして季節感を楽しむことができるのですね。
明日明後日は、ご旅行ですか?
お写真を楽しみにしています。(^^)

koukoさん、こんばんは。
桜は少し遅かったですが、承知して出掛けました。
しかし、花見客が多かったです。この時期に訪れたのは初めてです。
タイ国際航空は私も好きなカラーです。

Maruさん、こんばんは。
旅行、すでに出ております。f^_^;
桜、ソメイヨシノはほとんど終わっていたのですが、枝垂れが残っていたので、無理無理のフレーミングで。f^_^;
ここの公園は、さくらの山という名称なので、さすがに桜が沢山あります。
なので、撮影はしない花見客が多いのです。

こんにちは。
A380が降りてきたら撮らないわけにはいかないですよね。これを目当てに来る人もいるのではないでしょうか。
桜と旅客機、あまり見ない組み合わせですが、面白いですね。羽田ではまず見られない光景でしょうか。

ページのプロフィールのある枠が全てリンクが作動しないのは私だけなのでしょうか??
ちなみにiPadですが。。

ビワさん、おはようございます。
時間的にA380は来ないのかな、と思っていました。各社、早い時間帯のようで。事前に調べていれば良いのですが、それをしていないので。σ(^_^;)
羽田では桜と絡めるのは無理ですね。

tatsuyaさん、おはようございます。
いえ、私のiPadも同じです。
iOSのバージョンアップで、8になってからリンクしなくなりました。原因不明なのです。パソコンからは問題ないのですが。

名前の通り桜が綺麗なのですね。来年は行ってみようかなと思わせていただける写真です

roxanne6さん、こんばんは。
私も桜の時期に訪れたのは今年が初めてでした。ピークは過ぎていましたが。
もっともピークの時は他に行ってますので仕方ないのです。
来年、行ってみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4K PHOTO | トップページ | 石光寺の春牡丹 »