« 都電荒川線桜模様 | トップページ | 横浜大岡川桜風景 »

2015年4月 4日 (土)

モノクロジェット

720420
ユナイテッド航空

今日は飛行機です。撮影はカラーですが、天候がイマイチでしたので、彩度を落としてモノクロに仕上げてみました。

720366
デルタ航空

飛行機撮影といえばカラーが当たり前ですが、フィルム時代、おそらくカラーフィルムがまだまだ高い時代には大先輩方はモノクロフィルムで撮影されていたわけですよね。

モノクロで見る旅客機、それが見た事のない航空会社であればカラーリングは想像しながら見ていたのでしょうか?

720395
キャセイパシフィック航空(貨物)

私もフィルムで撮影した事は何度かありますが、いずれもカラーフィルムでの撮影でしたから、モノクロフィルムでの撮影は一度もない事になります。

720488

最後は私のお気に入り、B787-8です。

一度、モノクロフィルムで撮影してみますかねぇ・・・。

SONY α7R
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD
LA-EA4

« 都電荒川線桜模様 | トップページ | 横浜大岡川桜風景 »

コメント

おはようございます。
お天気がよくなくて、空の色が冴えない時が、ありますよね。
気になっちゃえば、モノクロにしてもよいのですね。
意外と趣向の新しい写真になるかもしれません・・・っと、デジタルしか使ったことがない私の感想です。^^;
お写真を見ながら、カラーを想像できましたよ。(^^)

Maruさん、おはようございます。
春霞、なんて申しますが、暖かくなると空気中の水蒸気が増えて、イマイチ見通しの良くない空になりがちです。
そういう時は望遠で撮影すると空気中のゆらぎ(陽炎)もあって、思うように撮れない事も増えて来ます。
で、今日は敢えてモノクロにしてみました。
飛行機の色は想像して頂くとしまして・・・。

こんにちは。
777や787が写っている白黒の写真というのは、あまり見たことがないので新鮮です。
787-8の主翼が“しなっている”ように見えるのは気のせいでしょうか。

ビワさん、こんばんは。
787-8の主翼がしなっているように見えるのは、実際にこういう翼なのであります。
これがまたカッコいいのです。(^o^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 都電荒川線桜模様 | トップページ | 横浜大岡川桜風景 »