« 千鳥ヶ淵満開! | トップページ | モノクロジェット »

2015年4月 3日 (金)

都電荒川線桜模様

12215
都電荒川線

桜が続きますが、今日は都電荒川線です。もう何度撮影に行っているのか自分でも分かりませんが、桜の時期は実を申しますと初めてなのです。

12137

桜と路面電車。日本ならではの風景ではないかと思っております。

12149

この日も乗車しましたが、路線沿線は案外桜が少ないですね。もちろん場所によっては・・・荒川遊園とか・・・桜並木も見えるのですが・・・。

12222

天候はイマイチでしたが、桜と都電荒川線を堪能出来ました。

12243

最後は満開のソメイヨシノをバックに都電をアップで撮影しました。この日、本当は動画撮影の予定だったのですが、急遽動画撮影は中止に。

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6 II

« 千鳥ヶ淵満開! | トップページ | モノクロジェット »

コメント

こんばんは^^/
こちらも桜が満開ですが、、、桜の写真はタイミングが合わず
見るだけです^^ゞ 
先日来掲載されるKONDOHさんの写真を見て楽しんでます。
写真はサボってますが、カメラは買いました。
ブラックのフォトミック付きF2!ニコンOBの技術者が設立された会社で
オーバーホールされているので、当分は問題なく使えそうです^^v

おはようございます。
わ~、荒川線の電車は、バラだけでなく、桜もいっしょに撮れるのですね~♪
手前に桜を配置したり、背景にしたり・・・桜と路面電車、似合います。(^^)v
初めて撮られたということですが、路線沿線の桜は、少ないのですね。
随分、撮影できるスポットを探されたのではないかと思います。
いいなぁ~、私もいずれ・・・と、思ったのですが、見つけるのが大変そうです・・・。
苦労されたおかげて、素敵なお写真を楽しく拝見することができました。m(__)m
最後のお写真、LEDの文字がバッチリ写っていますね。(^^)vサスガ!

こんにちは。
こちらは朝から雨と強風で、サクラは終わりです。
今年はサクの開花と天候のタイミングが悪くまともな写真は撮れませんでした。
こんな年もありますね。

桜と都電のコラボいいてすね。天候がいまひとつとのことは残念ですね。
私は桜と鉄道ということで昨日、偶然の晴天だということでこの時期にのみ撮影できる国道2号線から夙川を通過する貨物列車を撮影しました。それにしてもこの日は変な人が多く驚かされました。
東京の染井吉野、相当弱っているとのことですが昨日の千鳥ケ淵ではそう見えないですね。こちらでも染井吉野は枯れつつある木が多々見られます。京都のように枝垂れ桜や山桜を長い目で見て育てる発想を持つ時期ではないでしょうか・・・・・

スカルピアさん、こんばんは。
桜だけはタイミングが合いませんと満開を見ることが出来ませんよね。
私は今年、タイミングがほぼ合いましたので、綺麗な桜を見ることが出来ました。(^^)
さて、F2フォトミックですか。ritomoさんのところで存じておりますが、なかなか良い状態のものは見つかりませんね。しかし、OBの会社でオーバーホールされた個体なら安心して使えますね。羨ましいです。(^^)

Maruさん、こんばんは。
実は昨年も撮影に行く予定だったのに、他へ回っている間に忘れてしまうという・・・いつものドジをやっていました。(^^;
沿線、もう少し桜を見られるのかな・・・と思っていたのですが、都電と絡めて撮影出来るところがあまりないように感じました。バラはご存知のように綺麗に飾られておりますが。
でも、それなりに撮影を楽しんで参りましたよ。(^^)

ritomoさん、こんばんは。
こちらも今日は強風が吹いております。
ですから桜が結構散っていますねぇ・・・。残念です。
桜はやはりタイミングが問題ですねぇ・・・。

tokiwaiさん、こんばんは。
今年初めて、桜と都電を撮影することが出来ました。
tokiwaiさんは桜と貨物列車ですか。それもまた珍しい組み合わせですね。羨ましいです。
ソメイヨシノ、やはり樹齢を重ねている木が多いのでしょうね。千鳥ヶ淵はそういった風情を感じませんが、新宿御苑も老いているのかな・・・と思わせる木がありますので。
京都の桜はこのところご無沙汰しております。しかし、また訪れてみたいものです。

こんにちは。
路面電車は道路の真ん中を走るので、桜と一緒の風景というのは限られているのでしょうか。
普通の電車でも車内から桜を見ることはできますが、荒川線だとゆっくり堪能できそうですね。

ビワさん、こんばんは。
荒川線の沿線には沢山のバラが植えられていますので、桜よりバラなのかもしれません。
それでも時折、車窓から桜を楽しませて頂きました。

こんばんは。
飛鳥山のソメイヨシノですね。少し南がソメイヨシノが生まれたとされる旧染井村です。
私も今年は都電とソメイヨシノを撮りました。明治通りと新目白通りの交差点である高戸橋です。面影橋から学習院下に向かって大きくカーブする地点です。神田川のソメイヨシノも見事ですので、来年チャンスがありましたら狙ってください。

cucchi3143さん、こんばんは。
cucchi3143さんも都電と桜を撮影されましたか。
面影橋方面にも行きたかったのですが、時間が足りませんでした。
いざ全線を乗るとなると、結構時間が掛かりますね。
来年の楽しみと致します。f^_^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 千鳥ヶ淵満開! | トップページ | モノクロジェット »