« 大岡川桜スナップ | トップページ | 雉も鳴かずば撃たれまい »

2015年4月 7日 (火)

雨の千鳥ヶ淵

720603
4月5日撮影

雨が降る日曜日、千鳥ヶ淵へ今一度出掛けて来ました。

散った花びらによる「花筏」を期待して行ったわけですが、残念ながら期待した情景にはなっていませんでした。

720610

満開もタイミングなら、花筏もタイミングですね。訪れるのが早過ぎたのか遅過ぎたのか。

720617

2枚目の位置から少し回って撮影したのがこのカット。散った花びらが端に固まって・・・。

720605

前回訪れた時には大変な人出でしたが、桜も満開を過ぎている事と、雨が降っているからでしょうか、思ったほどの人出ではなかったです。

中国(台湾)からの観光客が多いようです。お使いのカメラがライカ M(M9)の方を良く見かけます。100万円(日本での売価)もするカメラを結構若い方が使っている事に驚きます。

Dsc706
2011年4月11日(NEX-5+18-55mm)

ちなみにこれは4年前に撮影しています。やはり訪れるのが少し早かったかな?

SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

« 大岡川桜スナップ | トップページ | 雉も鳴かずば撃たれまい »

コメント

おはようございます。
2011年のお写真、素敵ですね~♪
皇居の花筏は、こんなに素晴らしいのですね。(^^)
今年は、まだ散り始めで、少し早かったのかもしれませんね。
でも、雨の中の桜、しっとりしていて、とても綺麗です。
ボートが一隻もいないのも、雨のおかげですね。(^^)
3枚目、菜の花の黄色と花筏のピンクの対比が美しいです。
4枚目、手前に桜の枝を置いて、皇居のお堀らしい背景、とても素敵な撮り方だと思います。

Maruさん、こんばんは。
2011年、正直申しますと偶然この情景に出会いました。(^^;
この時のあまりにも美しいお堀に感動しまして、今一度・・・という思いで・・・・。
雨の中の桜も良いものですね。おっしゃるようにしっとりとして。
さすがに雨のお陰で日曜日ながら思ったほどの混雑ではなかったです。

こんにちは。
なるほど、少し早かったですか。花筏の予報は誰もしてくれませんから、開花以上に難しいかもしれませんね。

ビワさん、こんばんは。
確かに満開を知る以上に難しいですね。
今回は完全に空振りでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大岡川桜スナップ | トップページ | 雉も鳴かずば撃たれまい »