« さくらの山 | トップページ | 石光寺の春牡丹(2) »

2015年4月22日 (水)

石光寺の春牡丹

P4202583
石光寺にて(奈良県葛城市)

奈良県の石光寺(せっこうじ)で春牡丹を撮影して来ました。

こちらは浄土宗のお寺さんで、牡丹と芍薬で有名なところ。

P4202643

小雨が降る中での撮影でしたが、丁度良い頃に訪れたと思います。

雨の中といえば先日の横浜公園のチューリップも同じように雨の中での撮影でしたから、この春が如何に雨が多いかが分かります。

P4202612

牡丹は花ぶりが大きいので雨も強過ぎると花びらがしなってしまいますが、撮影時は小雨程度でしたから運が良かったです。

P4202677

それにしても綺麗な春牡丹を見る事が出来て、ラッキーでした。冬牡丹は上野の東照宮で今年も見て来ましたが、やはり春牡丹は華やいだ雰囲気がありますね。

雨に濡れる姿もしっとりと瑞々しく、小雨に感謝です。

P4202682

う〜ん・・・、鳥糞が残念・・・。今思えば、拭き取ってあげれば良かった。

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6 II

« さくらの山 | トップページ | 石光寺の春牡丹(2) »

コメント

おはようございます。
奈良へいらしたのですね♪ 
雨に濡れた牡丹の花、美しくて存在感がありますね~。
花の撮影に出かけられたということはカメラは他にも持参されたのでしょうか。
桜が終わっても、春はまだまだ楽しみがありますね^^

おはようございます。
奈良に行ってらしたのですね。
奈良は、2010年の遷都100年祭に、母と一緒に旅行をして、世界遺産に登録されているすべてのお寺を回ってきました。
その時は、まだ写真の趣味がなかったので、また、いつか、ゆっくり行ってみたいです。
石光寺さんは、行きませんでした。牡丹と芍薬で有名なお寺さんなのですね。
雨に濡れた牡丹、しっとりしていて、それぞれの色が綺麗です~♪
OM-Dと14-150の防塵防滴装備で、お出かけになったのですね。(^^)
続きを楽しみにしています。(^^)

おっはようございます。ホント綺麗に撮影するテクニックをお持ちなんですね。。
私はヘタっぴなので。。あ、FZ1000にするかLX100にするかで悩んでいます。
動画メインですとFZの方でしょうか。。三重県にお越しの際は告知してくださいね!

牡丹の撮影でしたか。
花の色もよくて雨の牡丹も撮影は大変ですが風情がありますね。石光寺は花の寺としてこちらでも有名です。
昨年は當麻寺で西南院や奥の院と撮影を楽しんだのですがあまりにもの暑さに石光寺は立ち寄らず寒牡丹を楽しみました。長谷寺の冬牡丹も予定していたのですが実現しませんでした。
この後、當麻寺へはいかれましたか。

koukoさん、こんばんは。
はい、昨年2月以来の奈良です。
牡丹、良かったですよぉ〜・・・(^^)
で、カメラですが、珍しくE-M5 Mark II一台だけしか持参しませんでした。今回はかなり歩く事を想定していましたので、身軽に・・・(笑)
これからはいろいろな花を楽しめますね。(^^)

Maruさん、こんばんは。
おお、遷都100年祭の時に奈良を回られましたか。おそらく混んでいたのではないかと予想します。
世界遺産に登録されているところ、すべてですか・・・。尊敬致します。
今度は是非、ご愛用のカメラを持って再び訪れてみてください。
きっと、カメラ目線で見る奈良、前回と印象が違うと思われます。(^^)
私は今回、E-M5 Mark IIだけで出掛けました。サブにiPhoneです。(笑)
雨の中も安心して使いましたよ。

tatsuyaさん、こんばんは。
三重県にお住いでしたか。それでしたら随分と近くに私は出掛けたわけですね。
FZ1000とLX100、動画メインでしたら問題なくFZ1000をお薦め致します。
ただ、質感やカメラサイズを重視するとLX100になると思います。
花撮影、私はワンパターンです。(^^;

tokiwaiさん、こんばんは。
石光寺、初めて訪れました。
牡丹は良い時期だったと思います。満開少し前というのが絶妙だったと・・・。
ネタバレになりますが。この後は當麻寺を訪れております。
こちらも良かったですねぇ・・・。牡丹だけでなく、お庭も良かったです。

KONDOHさん、お疲れ様でした。

今回は良く歩きましたね。
そしてよく食べました(^^;)

雨も撮影時にはほとんど止んでいたので、しっとりした写真になってちょうど良かったです。
でも昼を食べている時のあの振り様は、、、皆さん何か持ってますね。

ボン村上さん、こんばんは。
お世話になりました。
いやいやホントに良く食べ、良く歩きました。^_^
運が良いというか、食事後は本降りになりましたからね・・・。
また、次回を楽しみにしています。

こんにちは。
奈良に行ってらしたんですね。
雨の牡丹、良いですねえ。ツボミも可愛いですし、少し開きかけのものは形が良いですし、満開になると一層華やか。
このところ雨の日が多いですが、真冬と違って温かい雨ですね。

ビワさん、こんばんは。
幸い今回は良い時期に訪れる事が出来ました。
雨も味方してくれたような気がします。
おっしゃる通り、暖かい雨でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さくらの山 | トップページ | 石光寺の春牡丹(2) »