« 造形美 | トップページ | 久々のマクロプラナー »

2015年4月12日 (日)

雨に映えるチューリップ

100634
横浜公園にて

四月に入って曇天と雨続きで、春らしいスッキリとした青空が拝めません。そういう雨の中、横浜公園のチューリップを撮影して来ましたので、今日はそのチューリップを。

100655

ただ、雨は花の撮影には申し分ない条件だと思います。日差しにテカる事もありませんし。

100663

毎年ここでチューリップを撮影しておりますが、本当に見事に公園内が飾られていますね。関係者の方々に感謝です。

100681

使ったレンズは自分にとって花撮影の定番ともなっているライカのAMEです。ただ、この日はもう一本持参しております。

100697

雨にも関わらず、撮影に来られている人が多いですね。早咲きのチューリップはすでに終わりかけているものもありますが、これから開く個体もありますし、まだまだ楽しめそうです。

SONY α7 Mark II
LEICA Apo-Macro-Elmarit-R 100mm F2.8

« 造形美 | トップページ | 久々のマクロプラナー »

コメント

おはようございます。
雨に濡れたチューリップ、 瑞々しくて素敵ですね~♪
Rレンズでのマクロ、拝見していると引き込まれるようです!
先日ここへ行ったときも、もう散りかけているものがある横で、
まだつぼみの堅いものもあり、
長く楽しめるように、時期をずらして植えてくださっているようですね。
毎年本当に楽しみですね(^^)

おはようございます。
横浜公園のチューリップを撮りに行かれたのですね。(^^)
昨年、こちらをKONDOHさんに教えていただいて、たくさんのチューリップがとっても綺麗でしたので、今年も出かけましょうと思っていました。
今日は、いいお天気ですので、行ってきます~♪
雨に濡れたチューリップ、しっとりしていて、素敵ですね。
2枚目の大きな雨粒が綺麗です。
こんな瞬間を撮れるのですから、雨に日に出かけた甲斐がありましたね。(^^)v
今日は、ピーカンに悩まされるかしら?
でも、とっても、楽しみです。(^^)

koukoさん、こんばんは。
花は水滴が付いていると、なんとなく一段綺麗に見えるように感じるのですが・・・。
そこで雨を見計らって行ってみました。
毎回、花といえばR100mmになってしまいますが、自分が一番気に入っているレンズなので。
私が行った時もまだまだつぼみのままのところが幾つもありましたので、しばらく楽しめますね。

Maruさん、こんばんは。
はい、毎年の事ながら、ここのチューリップは春の楽しみになっております。
今日、お出掛けだったのですね。結果が楽しみです。(^^)
私は自宅から100km少々のところまで出掛けました。(^^;
雨に濡れるチューリップもなかなか良いと思います。
わざわざ撮影に行った甲斐がありました。この春は雨が多いのが幸いしました。(笑)

雨にしっとり色づくの花を撮影したいと願っていたのですが今年も願いがかなえられませんでした。今年は天候異変かそれとも温暖化はやまったこともありでっぱり撮影できませんでした。一週間程度開花がはやまるのでしようか。
それにしてもAMEの色調は深みがありますね。デジタル時代ではこのようなレンズはむりなのでしようか・・・・・・

tokiwaiさん、こんばんは。
関東地方の日照時間が記録になるほど少なく、曇天と雨続きの四月となっております。
まるで早くも梅雨が来たかと思うくらいでして、気温も冬に逆戻りしております。
まぁ、花の撮影には雨でしっとりしますが、生活には影響がありますね。
AMEはもちろんフィルム時代のレンズですが、デジタルでもまったく問題のない性能を持っております。

こんにちは。
雨の中の撮影は大変だと思いますが、雨の日にしか撮れない写真もありますね。なんとも瑞々しい。
AMEはこういう被写体にぴったりですね。自分のAMEは最近出番がありませんが、花の撮影なら是非持って行きたいレンズの一つです。

ビワさん、こんばんは。
最近、雨が多いので、逆手にとって雨を利用した撮影を致しました。
AMEはホントにこうした撮影にぴったりだと思います。
もっとも花といえばこのレンズになっていますが。

こんばんは。
次の日曜日に横浜へ行くのですが、そのときはもうダメでしょうね (ノД`;)  つくづくタイミングだなあと思います。
AMEは3・4枚目のような後ボケが特徴でしょうか。独特の空気感が何ともいえないです。

cucchi3143さん、こんばんは。
来週の日曜日ですか。
多分、ぎりぎり間に合うのではないでしょうか。
まだまだ花が閉じたままの種類がありますので。
自分の撮影日を調べてみましたら、2012年は4月22日に撮影していました。^_^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 造形美 | トップページ | 久々のマクロプラナー »