« 増上寺 | トップページ | 横浜駅辺り »

2015年5月26日 (火)

春霞富士

Dsc00965
山梨県・河口湖北岸にて

雪がかなり少なくなってしまった富士山です。

富士山の稜線がほぼ左右対称で一番美しく見える場所が河口湖北岸と私は思っています。今日の富士山はそこから撮影しています。

自宅前から見える富士山も、さすがにこの時期になると見えない日が多くなりますね。

Dsc00980

カメラを少し低くしての撮影です。

私は風景写真でも滅多にPLフィルターを使いませんが、こういうシーンではPLフィルターを少し効かせた方が光の反射が減り、コントラストが上がって良いのかもしれませんね。この日も使っていませんが。

SONY α7 Mark II
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

« 増上寺 | トップページ | 横浜駅辺り »

コメント

おはようございます。
一番美しいと書かれていますが、本当にきれいな姿ですね~。
気品があり、やはり日本一の山だなぁと思います^^
一枚めのお写真はブルーの色味が清々しいです。
今日は気温が横浜も30度近くまで上がるそうですが、
朝のひととき、爽やかなお写真を拝見しました♪

おはようございます。
ここは、昨年の秋に、お散歩したところのような気がします。
この季節は、菜の花やムラサキハナナが咲いているのですね。
富士山と黄色いお花畑、綺麗な眺めです♪
私は、PLフィルターをまだ持ってないのですが、夏になる前に購入してみようと思っています。
その効果を使ってみながら、少しずつ経験していきたいと思っています。(^^)
いろいろ教えてくださいね。m(__)m

koukoさん、こんばんは。
はい、河口湖北岸からの眺めは実に美しい富士山を見る事が出来ます。
写真は撮らずに、眺めるだけでも富士山は感動を受けますね。
写真はついで・・・です。(^^;
今日の横浜、暑かったですねぇ・・・。また夏が近づきました。

Maruさん、こんばんは。
はい、覚えておりますよ。Maruさんも富士山を撮影されましたですね。
桜の季節を過ぎ、幾分か観光客も少ないように感じました。
PLフィルター、実はこのPLを如何にも使いました・・・という写真が私はあまり好きではないのです。
ですから滅多に使いません。と申しましても、77mm径を一枚持っているだけですが。(^^;
でも、お使いになっていらっしゃらないのでしたら、経験する事は良いと思います。
いろいろ試してみてくださいませ。

こんにちは。
冬の間はよく見える富士山も、暖かくなると霞んで見えないことが多くなりますね。
黄色い花はオミナエシでしょうか。咲くには少し早いかな。

ビワさん、
どうしても春になると空は霞んで来ますので、視程が悪くなりますね。
黄色い花、自分は菜の花と思って撮影していたのですが、枝の部分をよく見るとオミナエシにも見えますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 増上寺 | トップページ | 横浜駅辺り »