« 京都・妙心寺 | トップページ | 江ノ電沿線にて »

2015年5月15日 (金)

そうだ 東福寺、行こう。

Dsc01082
京都市東山区、東福寺にて

JR東海さんの今年の「そうだ 京都、行こう。」キャンペーン、春は「平安神宮」でしたが、初夏は「東福寺」なのですね。一昨日の晩、テレビCMを偶然見たら「東福寺」が出ていたので、それで初夏は「東福寺」という事を知りました。

Dsc01086

お馴染みのキャンペーンに使われている事を知らずに東福寺を訪れておりました。紅葉時期は大変な人出になる東福寺も、今の時期は結構ひっそりとしてラッキーです。

Dsc01090

紅葉が見事なところは新緑も見事なのです。今日はこれでもか! というくらい、東福寺の新緑だけを掲載致します。(^^)

Dsc01101

この時、NHK京都のカメラが入っており、生中継の為のリハーサルをやっていました。(^^;

ちなみに初夏のキャンペーン、東福寺と共に永観堂も初夏のキャンペーン対象になっています。昨日の妙心寺 退蔵院は2013年春のキャンペーンに使われていました。ご参考までに。

今日のタイトルはもちろんJR東海さんのキャンペーンをパクっています。(^^;

SONY α7 Mark II
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

« 京都・妙心寺 | トップページ | 江ノ電沿線にて »

コメント

おはようございます。
東福寺さんは、京都駅から近いのに、一度も行ったことがありません。
緑のなかに屋根が見えていますね。凄い新緑♪ よいところですね~。
おっしゃるように秋は見事な紅葉でしょうね。
JR東海さんのCMは、いつもすてきですよね。旅心を刺激されます^^

おはようございます。
見事な新緑ですね。
YouTubeで「そうだ京都へ行こう」を検索してみました。
紅葉の美しいところは、新緑も美しい・・・その通りですね。(^^)
検索してみましたら、東福寺さんの秋バージョンのCMにもヒットしました。
桜を捨てて、もみじを選んだお寺さんなのですね。
日帰り京都旅行、随分、上手に回られたのですね。(^^)

おはようございます。
CMは知りませんでしたが、見事な新緑ですね。
東福寺は、秋にしか行ったことがありませんが、新緑の時期はゆっくり散策できそうですね。

こんにちは。
新緑がホント凄いですね。ほとんどモミジなのでしょうか? とすると秋には紅葉が凄いのでしょうね。
ちょうど今日の記事で某所の新緑を扱おうと思っていてRAW現像をしていましたが、東福寺にはとてもかないません(^^:)

東福寺の新緑は毎回訪れて圧倒されています。
新緑の頃は、方丈庭園も静かで落ち着いて撮影てきますので昨年も一昨年も訪れています。新緑にも通天橋が絵になりまたここから眺める新緑もまたいいですね。
しかしこれだけ広い境内の手入れは大変であちこち植木職人の方が従事されていますね。
紅葉の時期は長く訪れていませんが早朝であれば・・・・・少しは静かかと思っています。

koukoさん、こんばんは。
こちらには訪れた事がありませんでしたか。
紅葉の時期は大変な人出になるところなのですが、青モミジの今はどちらに行っても人は少ないです。
JR東海さんのCM、本当に旅心を刺戟する上手い作りですよね。(^^)

Maruさん、こんばんは。
新緑、本当に凄いですよ〜・・・(^^)
YouTubeでCMを検索されましたか。いろいろありますでしょう?
東福寺の紅葉も二度ばかり撮影に行っておりますが、今の時期は初めてなんです。
予想通りの青モミジでした。
秋の人出に比べたら、今は全然人がいない・・・と言っても大袈裟にならないくらい観光客は少ないです。
Maruさんも是非一度青モミジの季節にお出掛け頂きたいと思います。

yymoonさん、こんばんは。
一般的には東福寺といえば秋ですよね。私も二度行ってますが、いずれも秋でした。
新緑の時期の京都、どちらに行っても人が少なくて、ゆっくり楽しめますよ。

cucchi3143さん、こんばんは。
これらの新緑、ほとんどモミジです。ですから秋は真っ赤になります。今が緑一色、秋は赤一色です。
cucchi3143さんもどちらかの新緑を撮影されていらっしゃいましたか。紅葉も良いですが、新緑も良いものです。

tokiwaiさん、こんばんは。
こちらには毎回ご訪問されていらっしゃるのですね。見事ですよね・・・。
ここ三年、京都は桜をパスして新緑の時期に出掛けるようにしております。
何よりゆっくり鑑賞出来るのが良いですね。桜の時期は桜を見に来たのか人を見に来たのか分からなくなりますから。
やはり手入れは大変なのでしょうね。紅葉の時期は二度訪れておりますが、今の時期は初めてでした。行って良かったです。

こんにちは。
そうなんですよね、紅葉の美しい場所は新緑も美しいんですよね。モミジは葉が比較的薄いからでしょうか。透明感のある鮮やかな緑なんですよね。
紅葉の時期より空いているのも魅力ですね。

ビワさん、こんばんは。
綺麗な新緑が秋に紅葉するわけですから、秋が美しければ今も美しいはずなわけですよね。
そうなのに、どこも今の時期は人が少ないです。
これで3年連続五月に京都を訪れましたが、桜や紅葉の時期の人出が嘘のようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都・妙心寺 | トップページ | 江ノ電沿線にて »