« 雨のエアポート(2) | トップページ | 汐留の造形 »

2015年6月24日 (水)

645Dのカスタムイメージ

Imgp0012
カスタムイメージ : リバーサルフィルム

昨今のデジタルカメラにはメーカー毎に名称は違えど、「デジタルフィルター」の機能が搭載されておりますね。

手持ちの中判デジタル、ペンタックス 645Dにもカスタムイメージというデジタルフィルター機能が搭載されていますが、今回初めて「リバーサルフィルム」と「モノトーン」を使ってみましたので、今日はそれを。

Imgp0015

以上2枚が「リバーサルフィルム」です。やはりコントラスト高めの描写ですね。発色も彩度がやや高め。写真は上下逆さまではないですよ。(笑)

尚、撮影はすべてJPEGで行っております。

Imgp0029
カスタムイメージ : モノトーン

こちらが「モノトーン」です。以前も申しておりますが、デジタルカメラでモノクロ撮影は滅多にやらないのですが、645Dのモノクロは個性的な感じは出していないですね。

Imgp0034

やや日差しが強い日でしたので、モノトーンでもコントラストが高めでしょうか。しかしまぁ、あまり使わない機能ですね、私は。(^^;

PENTAX 645D
smc PENTAX-FA645 45mm F2.8

« 雨のエアポート(2) | トップページ | 汐留の造形 »

コメント

おはようございます。
デジタルカメラには、いろいろなフィルターがついていますが、
ほとんど使うことがありません。どんなフィルターがついているかも
購入したときに一通り試してみていますが、すっかり忘れています^^
2枚目はいったいどういう状況のお写真でしょう。
わからないながらも、とってもキレイ♪

おはようございます。
1枚目、綺麗な青空と面白い雲、それを映すビルが、とても美しいです。
2枚目は、歩く人の映り込みが面白く、また、綺麗なグリーンが利いています。
1枚目・2枚目は、フィルターをかけてあるのですね。
とても自然で、素敵な色だと思います。
4枚目、ここは、モノクロが良いですね~♪
被写体に合ったフィルターを選ぶのがとてもお上手で、お使いにならないのが、もったいない気がします。(^^)

こんにちは!
今朝早く、ヨドバシでモノクロフィルムを購入しようとしましたが・・・1本1,300円以上するので躊躇してしまいました。ブロニーは選択肢がないのでフィルム購入するのですが、135サイズは「RAWで撮ってシルバーエフェクトか何かで現像してプリンタから出した方が完全に安上がりだなあ」と。T-AMX現像液も、使ってないボトルが茶色に変色してしまい・・・。
いよいよ、終焉が近いんでしょうか? >> のんびりフィルム生活

koukoさん、こんばんは。
私も今日のようなフィルターは滅多に使いません。
koukoさんと同様、購入時に少し弄ってみる事があるくらいです。
ただ、645Dについては今回が初めてです。ほとんど風景写真専用みたいなカメラですしね。
2枚目、私もどういう作りになっているのか良く分からないのですが、この写真に写っていない下の部分は普通に道行く人をガラス越しに見る事が出来るのです。
ところがその上の部分(掲載写真)からは歩いている人が逆さまに映って見えるのです。上の緑色のところは天井です。この下に地下街に行く階段があります。

Maruさん、こんばんは。
ビルの窓ガラスに青空が映っていて、とても綺麗でした。
最近はこうした総ガラス張りのビルが増えましたね。
1、2枚目はリバーサルフィルムモードで撮影しています。オリンパスさんのアートフィルターと同じものと思ってくださいませ。
Maruさんがせっかくおっしゃってくださるのに、私はこうしたモードを全然使っていないのです。そういえばOM-D E-M5 Mark IIに搭載されているアートフィルターでMaruさんからのリクエストがありましたですね。(^^;

ろだごんさん、こんばんは。
フィルム、高くなりましたよね。
私は先日、4x5のシートフィルムを購入しました。もう、フィルム撮影は極めて贅沢な撮影になりつつありますね。(^^;
最近、フィルム撮影はブローニー以上で良いかなぁ・・・なんて考えております。冷蔵庫にはまだ135が残っていますので、これが終わったら・・・考えますか。(^^;

こんばんは。
私もカスタムイメージの類いは一度も使ったことがありません。JPEGで撮ることがほとんどないですしね。
1枚目は綺麗にポジ風に仕上がっていますね。
モノクロを拝見すると、もうフィルムは不要かなあと考えてしまうのですが、私もどっさり買い込んでいますので・・・(´ω`;)

cucchi3143さん、こんばんは。
やはりそうですか。使っても多分にお遊び気分になってしまいますね。
モノクロ、私はフィルムに拘って来ましたが、これからはデジタルのモノクロもありかな・・・と思うようになりました。
フィルムの高騰を考えると仕方ないのかな・・・と、自分を納得させております。(笑)

おはようございます!
フィルム、メーカーをコダックからフジに変えて発注しました。フジを使うのは何年ぶりだろう・・・>> モノクロ 
フィルムのベース色、コダックのほうが好きだったので使い続けてました。現像液(粉)も高校以来30年近くぶりにミクロファインでいきます。
135フォーマットでモノクロを使いたいのはライカだけですので、これで一安心。
コンタックスはフジのカラー(5本入りお得パック)で。
完全に「銀塩難民」と化しました(笑)。冷蔵庫のフィルムも120サイズ5本入り7パックのみに。
ヨドバシのポイントで逃げ切り体制です。

ろだごんさん、こんばんは。
私、モノクロはもっぱらコダックです。ただ、もうコダックは高くなりましたからね・・・。在庫が無くなったらフジにするかもしれません。
ミクロファインって、使った事がないです。やはりフジを使う時は純正の方が良いのでしょうね。
いずれにしても、今後もフィルム撮影を続ける場合、いろいろと制約(特に金銭で)を受けるのは仕方ないですね。

こんにちは。
確かにリバーサルフィルムモードは固めな雰囲気ですね。写真らしい雰囲気とも言えるのでは。
最後の写真、ずいぶんと複雑な構造物ですね。どこの風景でしょうか。
モノクロも、より写真らしいモードがあるといいですね。

ビワさん、こんばんは。
おっしゃる通りです。固い描写はリバーサルフィルムらしさが出ていますね。
最後の場所、ここは川崎駅西口のショッピングモールなんです。
川崎駅、最近はこちらの方が賑やかですね。川崎独特の暗さもありませんし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨のエアポート(2) | トップページ | 汐留の造形 »