« 鳥取県・若桜鉄道 | トップページ | モノクロ風景 »

2015年6月 3日 (水)

山陰の松島

Dscf0180
鳥取県岩美郡、浦富海岸にて

日本海に面するリアス式海岸の浦富(うらどめ)海岸です。大小様々な島や岩が散在している風光明媚なこの地域を「山陰の松島」とも呼ぶそうです。

宮城県の松島は二度訪れておりますが、一度はまったくの観光で。二度目はあの東日本大震災後、宮城、岩手を訪れ、壊滅的な状況を見て回った時でした。

Dscf0209

確かに山陰の松島と呼ばれるだけあって、自然が作り上げた景勝地に感動しました。遊覧船に乗って海から眺めるのも良いでしょうね。

Dscf0187

ところで今日の写真もJPEGで記録した方で掲載しています。

「フィルムシミュレーションモード」は「PROVIA/スタンダード」です。これが富士フィルムさんの考える色なんですね。WBは太陽光にしてあります。

しかし、実際は今にも雨が降って来そうな(その後降りました)どんよりとした空でした。3枚目の海の色もこんなふうには見えていません。もちろん1枚目も。(^^;

以前も書いていますが、X-E1が発表された時、私は買う気満々でした。その後、X-E2になり、更に一眼レフスタイルのX-T1が発売されている現在、未だにどれも入手しておりません。拙ブログをご覧の方ならご存知のように、新しいカメラには比較的飛びつく事の多い私が、今も躊躇い中。(^^;

躊躇う原因のひとつは富士フィルムさん独特の発色と、もうひとつはAF性能に関する事なのですが・・・。

で、今日の色を背面の液晶モニターで見て私は・・・。

FUJIFILM X-T1
XF 18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR

« 鳥取県・若桜鉄道 | トップページ | モノクロ風景 »

コメント

おはようございます。
穏やかな海ですね。
浸食された岩に、日本海の荒々しさを感じます。
遊覧船観光が気持ち良さそうですね。

綺麗な発色ですね。
でも、記憶色ではないのですね。
私も写真は、記憶色を大切にしたいので、美し過ぎる発色は、なんだか違うような気がします・・・。

撮影ツアーには関心がありましたがなかなか強行軍ですね。
掲載された画像は、富士フイルムのカメラの独特の発色であり即座に判断できますね。かってコンデジでしたが一時使用したのですが表現が過大ではと処分してしまいました。
カメラメーカーの画像処理エンジンで発色が異なるようですが、画像処理レタッチ、カラーマネージメントそしてソフトそして確認するモニターのキャリブレーション等々難しいことが多いですね。
鳥取は車であちこち旅行していますがジオパークなど景観が豊かで歩いても楽しいところですね。島根県も何度も訪れていますが古代からの古い歴史があり日本の原点があるように思っています。
山陰の自然風景の画像を楽しみにしています。

Maruさん、こんばんは。
大自然の荒々しさと美しさを同時に味わえる良いところでした。
遊覧船も面白いでしょうね。
富士フィルムさんのカメラ、この色に惚れ込めるユーザーさんにとっては最高のカメラだと思います。それと、ユーザーさんが異口同音におっしゃるのは「富士は色が綺麗」という事ですね。

tokiwaiさん、こんばんは。
富士フィルムさんのコンデジをお使いだったのですね。私も嘗て使っていた事があります。
確かに発色は本当に綺麗ですよねぇ・・・。
ただ、実際より綺麗に見せる・・・という事が富士フィルムさんのポリシーなのかもしれません。それもまたひとつの見識だと思います。
フィルムでもメーカー毎、フィルム毎に皆発色が異なるように、デジタルもそれぞれの考え方があって良いと思います。
要は、自分に合ったカメラを選べば良いという事ですね。今更ながらですが・・・。

こんにちは。
山陰の松島ですか。なるほど。
言われなければ晴天だと思ってしまいます。プロビアってこんなに発色良かったでしたっけ。
フィルムの時代はフィルムさえ変えれば好みの発色にできましたが、デジタルだとカメラ固有の発色があって、場合によってはカメラごと変えないといけないケースもあるでしょう。ですから、標準モードはできるだけナチュラルな方がいいように思います。

ビワさん、こんばんは。
フィルムのプロビアは散々使って来ました。もちろん今も使っていますが、おっしゃるようにプロビアはこんな発色だったっけ?・・・と思ってしまいます。
以前、X100を使ってフィルムシミュレーションの各モードを大さん橋で試してみましたが、ASTIAがまぁまぁ自然だったように思います。
しかし、今日の色が富士フィルムさんの考えるスタンダードのようです、カメラの設定にしたがえば。
富士フィルムさんは写真を「綺麗」に見せる事を第一に考えているように思います。

おはようございます。
X-E2のボディはライカのレンズが似合っているなと思っていたところでしたが、発色とAFに問題ありですか?
もっとも、ライカのレンズを使うときはAFは関係ありませんが(笑)。

yymoonさん、こんばんは。
X-E1とE2はライカのM型カメラを模倣したデザインですからライカレンズは合うかもしれませんですね。
で、発色に問題・・・ではなく、富士フィルムさんの考える発色を好きになるかどうか・・・の問題です。
私は否定しているわけではなく、自分の好みとは少し違うかな、という事なのです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳥取県・若桜鉄道 | トップページ | モノクロ風景 »