« 645Dのカスタムイメージ | トップページ | 鳥取砂丘 »

2015年6月25日 (木)

汐留の造形

Vt7m6
東京・汐留にて

今日は汐留で、建物の形を見ながらスナップした写真をご覧頂きたいと思います。

Vt7m3

都内ですから、どこを見ても背の高いビル群しか見えないわけで、それならと・・・そのビルや街の様子を撮影。

Vt7m12

生憎、小雨がぱらつく天候でした。

Vt7m16

そういう中、撮り鉄も・・・(笑)

Vt7m18

そういえばしばらく浜離宮に行ってませんでしたねぇ・・・。ここから直ぐなのに、この日も時間がなく行けなかったので、日を改めて。

Canon EOS-1Ds Mark II
EF 40mm F2.8 STM

« 645Dのカスタムイメージ | トップページ | 鳥取砂丘 »

コメント

おはようございます。
一頃は汐留から銀座までよく撮り歩きましたが、たぶん2年くらい出かけていないかもしれません。
行くのは金曜日と決めていて、最後に京橋近くの銭湯で汗を流すということをよくやっていました。毎月第2・第4金曜日は100円で入れるのです。区内在住者・在勤者が対象ですが、身分証の提示は不要です。
さて今日は40/2.8STMをお使いですが、先日50/1.8STMを入手しました。寄れるようになったのは大きいですね。なかなか楽しめるレンズだと思います。

おはようございます。
2枚目の壁面は薄いピンク色なのでしょうか。
冷たい印象のビルも、色味によって、柔らかいイメージになりますね。
それにしても3枚めのお写真など、高層ビルはすごいですね、めまいがしそうです^^;
浜離宮は一度も行ったことがないのです。
今度築地界隈に行こうかなと思っているので、寄ってみようかしら^^

おはようございます。
ビル街の建物を1・2枚目のように、幾何学模様的に撮ってみるのも面白そうですね。(^^)
最近、お花しか撮っていませんので、とても新鮮です。^^;
浜離宮には、まだ、1度しか行ったことがなくて、汐留は、ゆっくり歩いたことがありません。
お写真を拝見していると、行ってみたくなります。
高いビルを下から見上げたり、最後のお写真のように上から見下ろしたり、新幹線は、平行?、いろんな目線で街の様子を楽しませていただきました。(^^)

こんにちは!
やはり1Ds Mark II の色は落ち着いていいですね。
3枚目の縦位置は、雲とビルの違いがきれいに出ていて雰囲気満点です。
こうしてみると、東京も梅雨なんですね。こちらは青空です。
新幹線って、こんなに大きいんですね。発見です。

cucchi3143さん、こんばんは。
汐留から銀座までスナップを続けられたのですね。
しかし京橋で銭湯ですか。今も在るのでしょうか?
今回は40/2.8を使いましたが、50/1.8STMも良いですね。
先日、お遊びで両方を比較撮影してみました。

koukoさん、こんばんは。
2枚目はピンク・・・というほどではないですが、それに近い明るい色でした。
おっしゃるように無機質なビル群の中でも優しさを感じますね。
昨今の高層ビル、本当にのっぽなビルが増えました。
こういう高いビルではあまり仕事をしたくないです。(笑)
築地も閉められる時期が近づいていますね。帰りにでも汐留に寄ってみてくださいませ。

Maruさん、こんばんは。
私の場合、途中で撮影目的が変わってしまう事はしょっちゅうでして・・・(^^;
この日も本当はもう少し違う撮影をするはずでした。(笑)
浜離宮、以前は御苑ほどではないですが、結構訪れておりました。
しかし最近はすっかりご無沙汰なんです。
新幹線のカットは平行に近い位置での撮影です。(^^)

ろだごんさん、
そうなんです・・・・(^^)
きらびやかなX-T1を使った後に1Ds Mark II で50/1.8の比較撮影をしたのですが、帰宅後パソコンで開いた時、何かホッとしてしまいました。
本当に自然で落ち着いた発色ですよね。やはり私はこちらの方が良いです。
東北は梅雨入りしたのでしょうか?

こんにちは。
触ったら切れそうなくらい鋭角なビル。陰鬱な空。いかにも大都会ですね。その次の写真で緑が見えて、ホッとします。
曇天だからか、カメラの性格か、しっとり落ち着いた雰囲気の写真ですね。

ビワさん、こんばんは。
汐留も新宿西口に負けないようなビルが建っているようです。
派手目の発色だったX-T1の後に1Ds2を使ったら、なんとなくホッとしました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 645Dのカスタムイメージ | トップページ | 鳥取砂丘 »