« 大山と植田正治写真美術館 | トップページ | 雨のエアポート(2) »

2015年6月22日 (月)

雨のエアポート

Img_0002
羽田空港第2ターミナル展望デッキにて

昨日、昼過ぎから雨が強くなる、という天気予報にも関わらず、羽田空港へ飛行機撮影に向かいました。(^^;

Img_0128

飛行機撮影、基本的には真っ青な抜けるような青空の下で行いたいのですが、雨が降るような天候の時もまた、それなりの絵になるのが飛行機写真なのです。

黒い雲から抜け出てくる瞬間、たまらないですねぇ・・・(笑)

Img_0052

離陸、浮き上がった瞬間をどアップで捉えてみました。

Img_0074

ルフトハンザドイツ航空の新型ジャンボがDコースへアプローチして来たところです。

Img_0060

しばらくは南西の風が吹いていたのですが、間もなく北寄りの風に変わり、コース変更がありました。いつもと逆ですね。午前中に北寄りの風が吹き、午後から南寄りの風が吹く事が多いのに、昨日はそれが逆でした。

しかし、雨にも関わらず、展望デッキは日曜日という事もあって、カメラマン、カメラウーマンは当然としても、傘を差しながら飛行機ウォッチングしている一般の方々も多かったです。

Canon EOS 7D
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

« 大山と植田正治写真美術館 | トップページ | 雨のエアポート(2) »

コメント

おはようございます。
港好きとしましては、3枚目の海面と船の写る「どアップ」写真がたまりません^^
2枚めと最後の一枚は、雨の日ならではのお写真ですね。
なるほどこういうお天気での飛行機撮影もありなのですね。感心しました♪

おはようございます。
昨日は、雨でしたね。飛行機を撮りに出かけていらっしゃったのですね。^^;
雨にも関わらず、日曜日の展望デッキは、カメラマン・カメラウーマンがたくさんいらっしゃるのですか。
グレーに染まる空の色は、梅雨の季節らしさを表現していますね。(^^)
4枚目のお写真、素敵です。
霞んだ空と海とビル群を背景に、浮かび上がるような船と飛行機、小さく写っていますが、大きな存在感を感じます。(^^)v

koukoさん、こんばんは。
ありがとうございます。どアップの写真、お気に召しましたですか。
日曜日はどんよりとして天候でしたので、灰色の雲や黒い雲に覆われておりました。
その代わり、晴天とは違う写真が撮れたような気がします。

Maruさん、こんばんは。
はい、雨にも関わらず、羽田へ行きました。(^^;
飛行機がお好きな方が多くなったという事ですね。展望デッキは天気が悪いというのに飛行機を見ている方が多かったです。一眼レフを持った女性もいらっしゃいますし。
4枚目、褒めて頂きましてありがとうございます。
私も気に入っている写真であります。

こんにちは。
キラッと光る写真、曇天ならではですね。
それにしても真っ黒な雲。機内にいる人もいい気分ではなかったでしょう。もっとも、一番迷惑を被ったのはパイロットでしょうけど。

ビワさん、こんばんは。
黒い雲、上空を飛んでいる時は通常避けますが、ランディングするためのコースですから仕方ないですね。
しかし、撮る側のこちらとしては絶好のチャンスです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大山と植田正治写真美術館 | トップページ | 雨のエアポート(2) »