« day by day・doris day | トップページ | LEICA X2 and FUJIFILM X100 »

2015年7月30日 (木)

LEICA X2 Monochrom

L1000020
新宿御苑にて

梅雨明け後の関東地方、毎日大変な猛暑が続いています。

新宿御苑に入って写真を撮っていたら、汗が止め処もなく流れて来て参りました。とても長時間は無理なので、いつもの1/4くらいのお散歩で終わりにしました。

L1000034

今日は新宿御苑にも関わらず、すべてモノクロームで撮影した写真です。

それもデジタルカメラのモノクロモードで。

L1000053

カメラの「フィルム選択」を「白黒Natural」にして撮影しています。富士フィルムさんで言うところの「フィルムシミュレーション」ですが、このデジタルカメラのメニューでは「フィルム選択」となっています。

L1000062

このカメラ、ネットではモノクロモードの評判がえらく良いので、私も先ずそのモノクロモードの成果を確かめてみる事に。

L1000065

タイサンボクに寄って大きな葉を撮影してみました。

「M Monochrom」というレンジファインダーのモノクロ専用カメラを発売しているライカ社ですから、他の製品でもそれなりに良い結果が出ているのかもしれません。

4枚目をA4にプリントしてみました。デジタルのモノクロ、これから楽しめそうです。それよりレンズの描写力、自分が思っていた以上だった事を付け加えておきます。

M8以来、久々に使うライカのデジタルカメラ。とは申せ、ライカ社メインのレンジファインダー型カメラではなく、コンパクトカメラですけど。(^^;

さて、ご覧になられた皆様はどういうご感想を持たれるのか・・・。

LEICA X2
Elmarit 24mm F2.8 ASPH.

« day by day・doris day | トップページ | LEICA X2 and FUJIFILM X100 »

コメント

こんばんは。
光線が厳しい持期ですが、3・4枚目などは綺麗なトーンだと思います。
WEBで作例を見ていますが、センサーとレンズのマッチングは良さそうですね。カラーも悪くないと思いました。
とても私には手が出せないカメラなので、続けて画像を拝見させていただきたいです (^^:)

おはようございます。
ライカのカメラをお買いになられたのですね。
LEICA X2を検索してみました。
かっこいいカメラですね。
コンデジと呼べるお値段ではないですね~、流石にライカ様です。^^;
コントラストがはっきりしていて、良いように感じますが、フィルム経験がありませんので、見る目がないかもしれません。
ごめんなさい。m(__)m
カラーを想像しながら、御苑の風景をを楽しませていただきました。
ライカで撮られたカラーで撮られたお写真も楽しみにしていますね。

おはようございます。
いいですね~モノクローム♪ プリントも試されたのですね。
デジタルはモノクロで楽しむというのも良いかなぁと時々思ってはいますが
問題は機材。こちらはとても手が出るカメラではありませんので、
KONDOHさんのお写真で楽しませていただきます^^

おはようございます

フイルム時代はコダックのトライXとイルフオードのフイルムを愛用しておりました。
特に、イルフオードのフイルムは現像がカラー処理で、モノクロといってもムラサキがかった色調が好みで、柔らかい雰囲気に仕上がるので、勉強の為頻繁に出没していた撮影会のポートレート撮影に使用していました。
今はほとんど無くなってしまいましたが、カメラメーカーやフィルムメーカーによる無料の撮影会が山下公園などでよく行われていました。
モノクロの写真を見るとその頃を思い出して懐かしさを感じます。


さて、ライカについては目の毒なので「見ない事」にしていますので、コメントは控えさせていただきます。 (笑)

スカイツリーと浅草徘徊はしましたよ〜。
しかし、直射日光の下はきつかったですね。(-_-;)
喫茶店内にいた時間の方が長かったかもしれません。
それにしても外国人観光客の多い事・・・・・それ自体は日本を知ってもらうには良い事だと思うのですが・・・中国人のマナーの悪さは目に余る!!!

こんにちは!
X2ご購入おめでとうございます!!いよいよモノクロもデジタル時代へ。
でも3,4枚目はフィルム以上にフィルム・ライクな描写になってますね。
レンズ性能もものすごくよさそう、という印象を受けました。
「プリント」が「楽しめそう」とのことなので、カメラに込める期待の大きさがうかがえます。よかったでっすね!
これからアップされる写真も期待してまーす!

cucchi3143さん、こんばんは。
幾つか機材を処分しての中古購入。いつもの事です。(^^;
4枚目をプリントで見て、このレンズはなかなか優秀と思いました。
まぁ、ブランドとは言いましても、やはりElmaritを名乗るだけの事はありますね。
実は或るカメラと撮り比べをしています。(笑)

Maruさん、こんばんは。
お恥ずかしいですぅ〜・・・(^^;
おっしゃる通り、コンデジとは呼べないお値段ですよね。まさにライカ様であります。(笑)
しかし、手持ちの機材をまた処分しての中古購入です。X2はもう現行品ではないのです。
ただ、中古とはいえやはり中古のコンデジのお値段ではないですから、これで写りが悪かったら誰も買いませんよね。(^^;
カラーの方は明日、ご覧頂きますね。

koukoさん、こんばんは。
ご存知のようにモノクロはフィルムで撮影している自分ですが、ネットの評判が随分良いので、X2はそのモノクロに惹かれて購入しました。
実はライカは他に本命があるのですが・・・(笑)
今回も無理しまして、機材を処分しながらの中古購入となっております。気に入らなかったら即手放すという事で。(^^;

kagerouさん、こんばんは。
私もモノクロ撮影はもっぱらコダックのフィルムです。今も冷蔵庫にたっぷりと入っております。ただ、最近は消費のペースが遅くなっておりますが。(^^;
イルフォードも時々使いましたが、柔かくて良いですね。
さて、浅草にお出掛けになられたのですね。暑かった事と思います。
この時期はお散歩する時には避難(喫茶店等)出来る場所がないと厳しいですね。新宿御苑は避難する場所がないものですから・・・。温室なら在るのですが。(笑)
中国人のマナー、私は北海道の釧網本線で初めて遭遇して驚かされました。
一両編成の釧網本線に途中駅から中国観光団が乗り込んで来まして、それはもう大変な喧騒になりました。何故、中国の方達ってあんな大きな声で会話をするのか。で、間も無く全員下車したのですが、車両の中はゴミだらけになりました。飲み残したペットボトルや飲み干した缶コーヒーの類、食べ終わった菓子袋が車内に散乱しておりました。それ以来、中国の方達への印象が悪くなりました。

ろだごんさん、こんばんは。
実は本命は他にあるのです(ライカですが)。
今回は中古購入です。X2でライカウィルスを駆除出来れば、これに越した事はありません。
X2の満足度によりますが、場合によってはX2を処分して本命へ・・・走る事も考えられます。(笑)
その時はまたまた回り道をする事になるわけですね。(^^;
レンズはElmaritを名乗るだけあって、良いレンズだと思いました。やはり写真はプリントして見ないとダメですね。
明日はあのカメラとの・・・。意味深。(^^;

こんにちは。
一枚目は少々カメラには酷なシーンですね。それでも、シャドーとハイライトがちゃんと写っています。
タイサンボクの写真は、大きいサイズで見た方が良いですね。大きな葉がぐっと迫ってくる感じがよく出ていると思います。

ビワさん、こんばんは。
冒頭写真はおっしゃるようにカメラには厳しいシーンだと思います。
にも関わらず、なかなかしっかりとした描写だと思います。
タイサンボクも含め、プリントで見た方がカメラ(レンズ)の優秀さを感じました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« day by day・doris day | トップページ | LEICA X2 and FUJIFILM X100 »