« 黄昏染めて | トップページ | NISSAN »

2015年7月13日 (月)

LUMIX G 42.5mm F1.7

P1000045
新宿御苑にて

m4/3用の交換レンズ、35ミリ換算85mm相当の画角となるパナソニックさんの42.5mmの単焦点レンズを入手したので、早速新宿御苑で使ってみました。

ただし、あの大口径ライカ銘のハイスピードレンズの方ではなく、半絞り暗いF1.7の方です。ハイ、10万円ほどお安い方のあっちです。(^^;

それでも開放値F1.7ですから、充分明るい・・・大口径レンズと自分は思っているのですが。何より、とてもコンパクトで軽いですから、バッグの隅に入れておいてもまったく負担にはなりません。

P1000644

キヤノン EF 50mm F1.8 STM と当該のレンズを並べてみました。小さいですよねぇ。オリンパスさんにも45mm F1.8というレンズがありますが、最短撮影距離がオリンパスさんの50cmに対し、パナソニックさんの方は31cmなので、結構寄れるのです。

P1000036

で、最初の被写体として紫陽花を選んだのですが、どピーカンの天候で暑い事暑い事・・・(^^;

紫陽花はやはり雨が似合いますね。で、途中で撮影を止めてしまいました。申し訳ありません。m(_ _)m

いずれまたじっくり使ってみたいと思います。
あ、石が飛んで来そう・・・(^^;

Panasonic DMC-GM1s
LUMIX G 42.5mm F1.7 ASPH./POWER. O.I.S.

« 黄昏染めて | トップページ | NISSAN »

コメント

おはようございます。
コンパクトですね~。
小さいカメラやレンズを持ってしまうと、重い装備は辛くなってしまいます^^;
夏はさらにその傾向になりそうです。
それにしても暑いですね。カメラを小さくしてもお散歩回数が減りそう^^

おはようございます。
暑くなりましたね。やっと夏らしくなりました。(^^)
新宿御苑に行かれたのですね。
私も先日、新宿御苑に出かけましたが、あまりにも土砂降りの雨の日で、温室でお茶を濁しておりましたので、今、どんなお花が咲いているのか知らないのです。^^;
紫陽花が、まだ綺麗に咲いていたのですね。
折角の雨の日に撮らなかったことが悔やまれます。^^;
軽くて、寄れて、お手頃なお値段の中望遠の明るいレンズ、よいですね~。
じっくり撮影されたお写真を楽しみにしています。(^^)

おはようございます。
GM1sのようなコンパクトなボディにはコンパクトなレンズが似合うでしょうね。
それにしても42.5mmという一見半端な焦点距離、数字にこだわっていますというのが伝わってきますが、45mmくらいでも文句は言われないような気もします。

koukoさん、こんばんは。
はい、とてもコンパクトで軽いです。
いや、軽過ぎる・・・?(笑)
暑くなって来ると思いカメラ機材は堪えますね。
しかし、軽く小さくても、今日のような猛暑だと出掛ける気になりません。(笑)

Maruさん、こんばんは。
夏らしく・・・、確かに・・・でも、夏は嫌いなのです。(^^;
雨もしとしと・・・くらいですと写真に撮る気になりますが、さすがに土砂降りになりますとねぇ・・・。
これからは公園でのお散歩写真も厳しい季節になります。
Maruさんも水分を充分に摂って熱中症にはお気をつけくださいね。

ビワさん、こんばんは。
はい、おっしゃる通りで、メーカーもこの42.5mmはGM1系で使われる事を前提に設計しているようです。
42.5mm、コンマ5mmまで拘る必要があるのかなぁ・・・という気もありますね。

こんばんは。
換算85mmとして、フィルム時代のレンズを考えればたしかに小さいですよね。取り回しが楽なのはありがたいです。
私は一昨日、プレスカメラ(6X9)を使っていたのですが、デカいうえに重いし、暑い中でなんでこんな苦行をしなければいけないのかと嫌になりましたもの(笑)
このレンズ、30mm/F2.8と一緒に発表になったと記憶していて、皆さんの関心が30mmのほうにあったのが意外でした。私は42.5mmに関心がありました。
一応、購入対象で考えていますので、描写を続けて拝見させてください。

cucchi3143さん、こんばんは。
そうですねぇ・・・、85mmの代表とも言えるプラナー 85/1.4と比べたら、とても同じ画角のレンズには見えませんですね。
この小ささでも1.7ありますから、結構明るいですね。
30mmマクロも興味はあるのですが、先に42.5mmを入手しました。
試し撮り、再度行いますので。
しかし、この暑さの中6X9のプレスカメラですか!(◎_◎;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 黄昏染めて | トップページ | NISSAN »