« 大空に翔ぶ! | トップページ | 神保町古書街 »

2015年7月27日 (月)

m4/3 単焦点レンズの楽しみ

M5_17_1
17mm

写真撮影、最近はズームレンズが高性能になり、カメラを購入する際もレンズキットがほとんどズームレンズですね。

確かに旅行の時などは高倍率ズーム一本で用が足りてしまいます。高倍率は撮影機材が嵩張らないのが何よりです。

Gm1s_20
20mm

しかし、街歩きのスナップ撮影には単焦点レンズを私は好みます。デジタルカメラのセンサーフォーマットは実にバラエティに富んでいますが、画質とカメラサイズ、重さを考えますとm4/3のフォーマットは実にバランスが良いと思います。

M5_25
25mm

現在私が所有するm4/3の単焦点レンズは4本。その他に15mmのボディキャップレンズがありますが、これは一応除いておきます。

その4本の中から出掛ける時の気分で基本的に一本を選んでカメラに装着します。実に軽くコンパクトで歩くのに最適です。

M5_43_1
42.5mm

センサーサイズの小さいm4/3でも、光学性能を追求するとオリンパスさんのPROと名の付くレンズ群になるのでしょうけど、私には少々大袈裟過ぎます。もちろん使ってみたいとは思っておりますが。

M5_17_2
17mm

所有する4本のレンズ、焦点距離をフルサイズ35ミリ換算しますと、34mm、40mm、50mm、85mmとなり、24mmや28mmといった広角レンズが不足しております。いずれオリンパスさんの12mmやパナソニックさんの14mmといったレンズで補いたいと考えています。

Img_0634

手前左から17mm、20mm
後方左から25mm、42.5mm

ところでパナソニックさんの42.5mmですが、コンマ5mmまで実に細かいですねぇ。良くポートレートレンズとも言われるフルサイズ85mmの焦点距離(画角)に完全に合わせているのですよね。

パナソニックさんには大口径の42.5mm/F1.2という高性能ハイスピードレンズも用意されておりますので、ボケを考えるとまさにポートレートレンズに相応しいレンズではないかと思います。もちろん花の撮影や夜景にも最適ではありますが。

さて、4本の単焦点レンズ、どれも高性能で撮影が楽しいです。

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
LUMIX G 20mm F1.7 II ASPH.
LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
LUMIX G 42.5mm F1.7 ASPH./POWER O.I.S.

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
Panasonic DMC-GM1s

« 大空に翔ぶ! | トップページ | 神保町古書街 »

コメント

おはようございます。
私もほとんど散歩のときは単焦点。
たまにズームレンズを付けると自分が前後に動いて撮影してしまう始末です^^;
これだけ揃えば散歩には十分ですね。m4/3用に25mmが欲しいな~^^

おはようございます。
単焦点レンズ1本で、撮影する楽しさを分かってきました。(^^)
最近、スナップを撮る時は、25mm(50mm)1本を持って出かけます。
画角の制約を受ける中で、撮ることって、面白いなぁ~と、感じています。(^^)
いろんな画角のレンズを持っていると、よいですね。
以前にKONDOHさんに教えていただいたように、まずは、ズームレンズの距離を一定にして、画角の試し撮りをしてみるのもいいかもしれませんね。
どのお写真も綺麗な写りで、単焦点レンズの性質の良さを感じます。
これからも、これらのレンズで撮られたお写真を楽しみにしていますね。(^^)

おはようございます。
オリとパナのどちらも使っていますが、描写に関しては先鋭さはオリ、全体のバランスはパナという印象を持っています。
オリは45/1.8の色収差が酷いので(JPEGですと?)もう萎えて、萎えて・・・ (ノД`;)  パナの45/2.8は欲張っていないだけに安定した描写ですね。ですので42.5/1.7は興味津々です。
色収差に関しては今月発売の某雑誌の見開き写真で、街中のディスプレーが大きく写っていて見事な紫色(色収差)!(^^:) 少なくとも雑誌制作現場レベルでは問題にされないのだと呆れました。ちなみに写真雑誌ではなく、大手首都圏情報誌でした。

koukoさん、こんばんは。
日頃、koukoさんは単焦点レンズを愛用されていらっしゃるので、ズームの時もご自分が前後してしまう、というのは分かりますねぇ・・・^_^
25mmは標準レンズですから、是非お使いになってみてください。

Maruさん、こんばんは。
単焦点レンズでの撮影、ある程度割り切りも必要ですね。しかし、それが逆に考え過ぎをしなくて済んでいるような気もしています。
それと、焦点距離に応じた撮影が出来るようになります。
m4/3のボディに単焦点レンズ、軽快で良いですね〜^_^

cucchi3143さん、こんばんは。
私もオリ、パナ両社を楽しんでおりますが、ボディ、レンズとも個性の違いがありますね。
オリの45/1.8についてはcucchi3143さんのブログで書かれていらっしゃいましたが、私は最短がパナの方が短い事を重視しました。
しかし、そのパナも色収差が出てますか。私は日頃等倍でチェックしていないものですから、気が付きませんでした。^_^;
価格が価格なので、仕方ないのかもしれません。これが20万円もするレンズなら許せませんが。

こんにちは。
一眼レフで20mmとか17mmというと、かなり大柄で、値段も高め。それでいて、ズームより明るいというわけでもない。ということで、なかなか手が出ませんでした。
それがm4/3だと、コンパクトで明るい。持っていて損は無い感じがします。

ビワさん、
まさにおっしゃる通りなのです。
センサーサイズが小さいお陰で焦点距離が短くてもレンズは実にコンパクトです。
私も以前は35ミリフルサイズに拘っておりましたが、最近はm4/3もすっかりお気に入りのカメラになっております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大空に翔ぶ! | トップページ | 神保町古書街 »