« Summer銀座 | トップページ | 猛暑の横浜赤レンガ倉庫 »

2015年7月21日 (火)

アポズミで銀座スナップ

025_24b
東京・銀座にて

今日も銀座ですが、レンズを広角28mmから中望遠90mmに交換してのスナップです。

029_28b

以上2枚ともレンズの絞りを開放にして撮影したはずです。

私はスナップ撮影時は滅多に絞り開放で撮る事はないのですが、極めて優秀な描写をしてくれるアポズミクロンですから、珍しく開放にして撮影してみました。

033_32b

暮れ近くなると蛇のイルミネーションが登場するお馴染みのブランドショップ。

036_35b

しかし、いつ来ても銀座は華やかですね。「華やか」という言葉にはもっとも似つかわしく無い私ですら、そう感じますから。(笑)

三日間、カメラの光線引き修理後のテスト撮影にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。

ところで、数年前完全に駆除し終わったと思っていたライカウィルスですが、最近また徐々に湧いて来ているので困っております。(^^;

LEICA R9
Apo-Summicron-R 90mm F2 ASPH.
Kodak SUPER GOLD 400

« Summer銀座 | トップページ | 猛暑の横浜赤レンガ倉庫 »

コメント

おはようございます。
中望遠のスナップ、結構好きです^^
2枚めのお写真、いいですね~♪
銀座はいたるところ被写体だらけですね。
あら~・・・ライカウイルス再発ですか! 
さてどのような顛末になるのでしょうか^^

おはようございます。
クラッシックカメラを持ち歩いていらっしゃるだけでも、華やかな感じがしますよ。私には・・・(^^)
2枚目のお写真、黒い帽子にサングラスの人、黒い傘を持つ人、マネキンが来ている洋服が全部黒で、なんだかとっても不思議な雰囲気・・・面白いです。(^^)
ライカのお店で、いろいろ見て来られたのですね。
ライカの発色が好きだとおっしゃってたし・・・なかなか駆除できないのですね。(^^)

こんにちは!色合い、いいですね!!さすがはアポズミ様。
KONDOHさんは、ライカの色が似合うなあ~。TよりもQのほうがいいですよ。フルサイズだし・・・。
と、押し込んでみたりして。。
でも似合うと思うなあ。写真の色合いも気に入ると思うなあ。楽しいだろうなあ~。
28mm F1.7の新レンズ、すごいらしいですよ。

(あ、CD聴きました!すごかったです。感動!)

koukoさん、こんばんは。
中望遠スナップ、お好きですか。
広角レンズも面白いですが、中望遠は被写体を切り取る感じで面白いですね。
2枚目は黒づくめという感じです。(笑)
ライカウィルス・・・今は資金枯渇なので・・・(笑)

Maruさん、こんばんは。
いえいえ、華やかには程遠い・・・自分です。(^^;
2枚目、面白いでしょう・・・?
黒が被写体となりました。(笑)
ライカウィルスの再発症・・・。素敵なプリントを見た事が発端なのですぅ・・・。
困りましたねぇ・・・(^^;

ろだごんさん、こんばんは。
もしデジタルで撮影していると、1枚目など赤色がもっと毒々しい赤になっていると思うのと、3枚目はもっとコントラストが上がって空の色も真っ青になっていたのでは・・・と。
私が銀座店で見たプリントはまさにこういう感じ・・・渋く重厚な発色のプリントでした。ネガカラー的な色と言えるかもしれません。
TよりQですかぁ・・・。Qはさすがに手が出ませんですねぇ・・・今の自分には。私もQは使ってみたいと思っておりますが。TかXかなぁ〜・・・なんて考えているのですが・・・。
CD、お聴きになられましたか。さすがに録音はモノラルで古いですが、演奏は現代の指揮者からは絶対聴けない演奏です。

こんにちは。
90mmでストリートスナップとは、なかなか粋ですね。
ストリートスナップで中望遠を選択するのは少々気合いが要ります。広角なら漫然と撮っていてもなんとなく写真になりますが、中望遠は意識して撮らないと訳が分からなくなりそうだからです。

こんばんは。
ライカウィルス、KONDOHさんは既に罹患してキャリアとなっているわけですから、落ち着いていた菌がじわじわと増殖しただけのことですよ(笑) 初めて罹るわけではなし(爆)
私ですとブロニカウィルスとかマミヤウィルスですね。実は最近また増やしました(^^:)
歳をとると免疫力が落ちますから、ウィルスが体内で増殖しないように要注意ですね(^^)ゞ

ビワさん、
時々中望遠でスナップしますが、なかなか面白いです。
画角が狭いですから、被写体を絞って撮影しております。
広角の方が楽ですが・・・。

cucchi3143さん、こんばんは。
ライカウィルス、しつこいですねぇ・・・(笑)
もう完全に駆除して健康体になったと思っていたのに・・・(^^;
cucchi3143さんはブロニカとマミヤウィルスですか・・・。ライカより楽そうです。(^^)
冷静に時間を置けば、ウィルスも消えて行くかもしれない・・・と今は考えているのですが・・・(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Summer銀座 | トップページ | 猛暑の横浜赤レンガ倉庫 »