« 久々にライカで・・・ | トップページ | X-T1の発色を検証する »

2015年7月 3日 (金)

ライカに光線引き?

037_36a
アガパンサス

今日も新宿御苑での写真です。アガパンサスはまだまだこれからという感じでした。

今回撮影したネガに、ご覧のような光線引きらしき症状の見られるコマが幾つか見られました。すべてのコマでないのが摩訶不思議。原因不明の事が起きるのもライカらしさかもしれません。(^^;

多分、裏蓋のフィルム確認窓が原因だと思うのですが・・・。

033_32a

新宿御苑に来ると撮影したくなるドコモタワー。

芝生が綺麗ですねぇ。

026_25a
アメリカディゴ

アルゼンチンとウルグアイの国花だそうです。

で、鹿児島県の県木でもあります。昨日のサンゴシトウの親でもあるそうです。

018_17a

梅雨も後半に入りましたが、明ければ今度は大っ嫌いな蒸し暑い夏が来るのですねぇ・・・(笑)

梅雨末期はいつも集中豪雨で大きな被害を被る地域があります。どうぞ皆さまもご注意くださいませ。

LEICA R9
Macro-Elmarit-R 60mm F2.8
Kodak SUPER GOLD 400

« 久々にライカで・・・ | トップページ | X-T1の発色を検証する »

コメント

おはようございます。
梅雨時らしい緑のしっとりと、それでいて濃厚な感じが伝わってきます。
毎日雨が続きますね。
早く明けて欲しいような、猛暑は来て欲しくないような・・・。
アメリカディゴの花(?)の質感が見事ですね。さすがライカR♪
1枚だけの光線引き、そんなこともあるのですね。

おはようございます。
アガパンサスは、まだ蕾だったのですね。
被写体を右側に、偶然ですが、私の撮ったアガパンサスと構図が似ていますね。o(^^)o
芝生が綺麗です。
よくお昼寝している人たちを見かけますが、お昼寝すると、気持ち良さそうです。^^;
アメリカディゴ、アルゼンチンとウルグアイの国花ですか?
情熱的な赤は、お国柄を表しているような気がします。
いつもながら、ピントばっちりですね。(^^)v
ライカちゃん、気難しそうですね。

これ確か以前RLFCのBBSでも話題になったような・・・
私のR9の片方も(R8だったかもしれませんが)スポット状の光線引きが出て
その時は裏蓋の蝶番側かららしい、と、対策をしてもらいました。
その時にLCJのサービスの方から聞きましたが
カブリの色でカメラ前側か後ろ側か、どちらからの光線引きっていうのが
だいたいわかるそうです。
もうどういう色がどちら?と言うのも忘れてしまいましたけど・・・(笑)

koukoさん、こんばんは。
ネガカラーのせいか、やはりデジタルとは発色が違うようですね。
今日はかなり強い雨が降っておりますが、明ければまた猛暑が来るのでしょう・・・嫌ですが。(^^;
アメリカディゴの赤色、デジタルより発色は良いのではないかと思います。デジタル撮影はしていないのですが。
カメラの光線引き、実はこの1枚だけではないのです。(;_;)

Maruさん、こんばんは。
アガパンサスは今頃がちょうど良いかもしれません。
私が訪れた時はご覧のような寂しい姿でした。
構図、私はこれがワンパターンです。(^^;
アメリカディゴ、情熱的なイメージを感じますでしょう?
ライカ・・・、日本製と違って駄々っ子で困ります。(笑)

にこらいさん、こんばんは。
RLFCのBBSで話題になった事がありましたか。
という事は私の個体だけではないという事なのですね。
にこらいさんのも症状が出ましたか。
被りの色で場所が特定出来るとは・・・(笑)
私のは発売直後くらいに購入していますので、大分年数も経っております。
そろそろオーバーホールを兼ねてお願いしますかねぇ・・・。

こんにちは。
光線引きですか。原因は何でしょうかね。ここぞというときに発生するとガッカリですね。
ネガカラーは色合いが優しいです。色が飽和しにくいから、派手にならず、落ち着いた風合いです。
ドコモタワーの写真、日本じゃないみたいですね。

ビワさん、こんばんは。
フィルム確認窓からの漏光ではないかと思われます。修理に出しましたので、上がり待ちです。
ネガはラチチュードが広いので、派手さはない代わりに色に余裕のようなものを感じますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々にライカで・・・ | トップページ | X-T1の発色を検証する »