« 真紅の黄昏富士 | トップページ | 久々にライカで・・・ »

2015年7月 1日 (水)

大きな樹の下で

P1010691
ホオノキ(朴の木)

今日は新宿御苑で撮影した大きな樹の花です。

ホオノキ、モクレン科の高木なのですが、花も豪快ですよね。毎年新宿御苑で見ていますが、何回見ても「これが花?」と思ってしまいます。

P1010695

結構低い位置に花を開きますので、そばに寄って撮影出来ます。

花としてはスケール雄大です。(笑)

P1010715
ユリノキ(百合の木)

こちらもホオノキと同じくモクレン科の高木、ユリノキです。

ホオノキより花の位置が高いので、やや見上げて撮影しています。

P1010726

花の形が少しチューリップに似ていませんか?

P1010596

豪快な花をご覧頂いた後は、可愛らしいサクランボで今日は終わりたいと思います。(^^)

Panasonic DMC-FZ1000
LEICA DC VARIO-ELMARIT 9.1-146mm F2.8-4.0 ASPH.

« 真紅の黄昏富士 | トップページ | 久々にライカで・・・ »

コメント

おはようございます。
圧巻のホオノキ、香りを連想しました^^ 新宿御苑のあのホオノキですね♪
ユリノキの花ははじめて見ました。面白い花ですね。
新宿御苑も先日行って大いに気に入ったので、またぜひ行きたいと思っております^^
最後のサクランボのお写真は、透明感があって素敵ですね~。
このカメラ、すごいズームですし、便利そうですね^^

おはようございます。
ホオノキとユリノキの花は、初めて見ました。
大きな木に、見事な花が咲くのですね。
考えてみましたら、この季節に新宿御苑を訪問したことがありません。
昨年、早い紅葉を見に出かけた時に、ユリノキがいち早く紅葉していましたので、印象に残っている大木です。
こんなに美しいお花が咲くのですね。(^^)
サクランボ、可愛らしいです。
でも、私の第一印象は、「美味しそう~。」^^; m(__)m

koukoさん、こんばんは。
最近、koukoさんもホオノキを撮影されましたよね。(^^)
ユリノキはご覧になられなかったのですね。では、是非来年。(笑)
これからも訪れてみてくださいね。季節毎にいろいろな花々を見られますし。
使ったカメラ、35ミリ換算で24-400mmですから、凄いズーム率であります。
動画用ですが、スチルも結構楽しめますね。

Maruさん、こんばんは。
どちらも初めてでしたか。
ホオノキはとても大きな花なので、ご覧になったら驚くかも・・・(^^;
ブログをご覧頂いているとお分かりのように、私はほとんど毎月出掛けております。ですから毎年同じ花を見ているわけですが、それでも年によって多かったり少なかったり。
ですから飽きないですね。それと横浜からも行きやすいという事が有難いです。だから何度も通っているのだと思いますが。
サクランボは可愛らしかったです。(^^)

こんにちは。
ホオノキの花は大きいので見映えがしますね。
ユリノキの花、下から見上げた写真しか撮ったことがないです。だから、どういう花かあまり知りませんでした。確かにチューリップに似ていますね。

ビワさん、
はい、ホオノキの花は本当に驚くくらい大きいですね。
ユリノキは少し高い位置に花が開くので、撮影が難しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 真紅の黄昏富士 | トップページ | 久々にライカで・・・ »