« 小田急ロマンスカー | トップページ | 大空に翔ぶ! »

2015年7月25日 (土)

神田川

Dsc01202

神田川を撮影する事ってあまり・・・いや、ほとんどありませんが、この日は珍しく撮影してみました。

神田川を撮影する目的でここへ来たわけではなく、たまたま通り掛かったら新幹線が通過するのが見えたのです。

で、持っていたカメラで一枚パチリと。(笑)

傘を差しながらの撮影でした。

近年、神田川の水質が良くなっている事がテレビで放送されておりましたねぇ・・・。

SONY α7 Mark II
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

« 小田急ロマンスカー | トップページ | 大空に翔ぶ! »

コメント

おはようございます。
水のある風景っていいですね。
大都会のビルの谷間にいても川が流れているのに出会うと
ふーっと息が抜けるような気持ちになります^^
新幹線が通ったらすぐにカメラを向けるなんてKONDOHさんらしいです^^

おはようございます。
新幹線が通る景色、よいですね。(^^)
思いがけず惹かれる景色に出逢えることって、ありますよね。
その時に、カメラを持っていたり、持っていなかったりで、撮ったり、撮らなかったりします。
手持ちのカメラは、SONY α7 IIで、レンズは、Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAだったのですね。
私の一番憧れのカメラとレンズの組み合わせです。(^^)
今日と明日、暑くなりそうですね。
水辺のお写真を拝見したら、涼しげで、ほっとしました。(^^)

ちょっと体調を崩していて失礼がちになりました。
神田川、ブログを始めた10年ほど前に、何回かに分けて、井の頭の源流から隅田川まで歩き撮りしたことがあります。

↓ 小田急ロマンスカー、住まいの近くを通過していますので、撮り鉄ではありませんが、このところネタ不足を補うような格好で撮ってみました。
体調不良を補うために、時折、新宿までの所用にロマンスカーを一駅利用したりしています。

koukoさん、こんばんは。
私もこうした水のある風景に安心感を覚えます。
やはり子供時代に川を前にして育ったからだと思います。
ここでしばし佇んでいたら新幹線が来たのです。ビックリして撮影しましたが、ここで新幹線が見られる事を知りませんでした。

Maruさん、こんばんは。
新幹線との出会いはまったくの偶然でした。
その前に山手線は見えていたのですが。
ところで、Maruさん一番の憧れがSONY α7 Mark IIとFE 55mmだったのですか・・・。初めてお聞きしました。
でしたら、是非ご入手頂きたいです。金額的においそれと手が出せるものではありませんが、目的を持てばいつか叶うと思います。

kurakameさん、こんばんは。
体調を崩されていらっしゃいましたか。猛暑が続いておりますので、どうぞご自愛くださいませ。
井の頭から隅田川まで歩かれて撮影、素晴らしいですね。10年前とは水質も随分と変わったのでしょうね。
小田急線沿線にお住まいでしたらロマンスカーにお乗りになる機会も多いと思います。羨ましいです。
そういえばライカ Tを導入されたようですね。^_^

こんばんは。
和泉橋からの光景ですね。毎月、髪をカットしに神田に出かけるのですが、岩本町から和泉橋を渡り昭和通り沿いを歩いています。で、和泉橋から、ちょうどこのアングルで何度も撮っています。
神田川は少し上流の万世橋から昌平橋にかけて、マーチエキュート神田万世橋ができて親水性が出てきました。少し雰囲気も変わりましたので、お時間のあるときに足を伸ばしてみてください。

cucchi3143さん、こんばんは。
撮影時に自分が立っていた橋、和泉橋というのですか。まったく知識がないまま撮影しておりました。(^^;
マーチエキュート神田万世橋って、鉄道のガード下に造られたショッピングモールでしょうか?
もしそうなら大分前に撮影しております。しかし、撮影していた事をすっかり忘れていました。(^^;
神田川も歩いてみると面白そうですね。

こんにちは。
確かに、神田川をわざわざ撮影することっってないですね。
神田川って、まさに都心を流れていますから、水質が良くなったら船で遊覧してみたいです。

ビワさん、
今回は撮影目的ではなかったのですが、神田川も撮影で歩いてみるのも良いかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小田急ロマンスカー | トップページ | 大空に翔ぶ! »