« 都電沿線を歩く | トップページ | 都電沿線を歩く(3) »

2015年8月27日 (木)

都電沿線を歩く(2)

7d472

昨日の続きになります。都電の停留場から鬼子母神まで歩いたわけですが、路地の光景に誘われてスナップしています。

こうした光景は、何となく日本独特の雰囲気が感じられませんか?

私には子供時代のご近所さんを思い起こされるのです。

7d514

葦簀(よしず)で日除けをしていたお宅も確か記憶に残っています。(^^)

7d508

何たってこの日の日差しはこのように強烈でした。

7d516

で、驚いたのがこれ!

7d520

まるで象の足のよう・・・(^^;

Canon EOS 7D
EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM

« 都電沿線を歩く | トップページ | 都電沿線を歩く(3) »

コメント

おはようございます。
鬼子母神様を訪問した時に、ここを歩いた記憶があります。
私も昔懐かしさを感じる通りを少しスナップして歩きました。
象の足には、気が付きませんでした。^^;
象さんの足に見えますね。色といい、形といい・・・(^^)
1枚目のお写真を拝見した時から、暑そう~と、思いました。
強い日差しですね。
この頃は、少し暑さも和らぎましたね。
これからは、だんだん写真を撮りやすい気候になって行く気配を感じます。(^^)

おはようございます。
雑司ヶ谷の町はホント懐かしさを感じますよね。
1枚目の路地のお写真なぞ子どもの頃がふっと蘇りそうです^^
お尋ねの鬼子母神の参道ですが、見事なケヤキ並木の広い通りだったと思います。
私も秋になったら荒川線に乗りに行こうかしら^^

Maruさん、こんばんは。
この周辺、ご記憶に残っておりましたですか。
こういう光景は何となく懐かしさを感じます。
象の足に見えますが、この木は太かったですねぇ・・・。まさに年輪を重ねているのだと思います。
1枚目で暑さを感じられましたか? (^^;
本当にこの日は暑かったです。よくこんな日に出掛けたものと・・・・(笑)
来月になれば多少涼しさが増して来ると思います。そうすれば写真散歩もやりやすくなりますね。

koukoさん、こんばんは。
この辺りは本当に惹かれるところでした。
1枚目、koukoさんも小さい頃の思い出が蘇りそうですか?
自分もそうでしたよ。(^^)
鬼子母神の参道、webで調べてみたら、自分が歩いたところが参道だったようです。(^^;
象の足もそこで撮影しました。(^^)
入り口から参道を撮影したカットもありましたが、今回は掲載しませんでした。撮影したカットに女性が入ってしまったので・・・。
涼しくなったら今一度幅広く歩いてみたいです。

こんにちは。
象の足ですか。なるほど!
まさに下町の路地ですね。生活感がにじみ出ています。

ビワさん、
この辺りは自分の子供時代のご近所さんと良く似ていて、或る種の郷愁を感じました。

こんばんは。
都電・鬼子母神前駅から向かうときの参道ですね。ここの欅並木は東京都の天然記念物のようで、参道の手前に碑が立っていますね。
学生時代、この付近に住んでいる学友が多かったです。少し入るとアパートも多いです。一帯は区分では山の手なのですが、少し独特かもしれません。

cucchi3143さん、こんばんは。
欅並木、東京都の天然記念物でしたか。
そうとは知らずに歩いておりました。
参道から一歩路地を入ると景色は一変しますね。
しかし、一帯は山の手になるのですか。おっしゃるように独特な地域と感じます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 都電沿線を歩く | トップページ | 都電沿線を歩く(3) »