« JR最高地点「野辺山駅」 | トップページ | 野辺山宇宙電波観測所 »

2015年8月21日 (金)

DAY IN HOLLYWOOD

Img_0663

DAY IN HOLLYWOOD

Tea for Tow
Lullaby of Broadway
I May Be Wrong
Be My Little Baby Bumble Bee
Secret Love
Just One of Those Things
Love Me or Leave Me
他、全12曲

歌 : ドリス・デイ

米COLUMBIA CL 749

先月、新しくオープンしたジャズ喫茶に行く前に寄ったショップで出会い頭に購入したドリス・デイのレコード、あれがえらく気に入ってしまい、その後何度も聴いておりました。

で、休み中に聴かなくなったCDを百数十枚ほど処分しに同じショップに持って行った際、餌箱を軽く漁ってみたら、今日ご紹介のレコードにまた遭遇してしまったのです。(笑)

今回のレコードも前回と同じくジャケット、盤とも前所有者の保存状態が良かったらしく、半世紀以上も経過したとは思えないほど綺麗だったので、即購入してしまいました。もしかしたら同じ所有者だったのかもしれませんね。ちなみに購入価格は 1,230円です。(^^)

Img_0668

今回の内容を調べてみましたら、ドリス・デイが主演した映画などの曲が中心のアルバムのようです。録音は1955年。いや〜・・・60年も前の録音なのですね。

前回ご紹介したレコードはバラード調のスタンダードを集めた素敵な盤でしたが、今回のレコードもドリス・デイの伸びやかな声に魅了されました。

特に「Be My Little Baby Bumble Bee」は私も良く知っている「ケ・セラ・セラ」を思わせる、明るく楽しい歌唱で、彼女のノリの良い歌を聴く事が出来ますよ。

Img_0656

半世紀以上も前のレコード、今も聴く事が出来るなんて、何とも素晴らしい事だと思いませんか?

果たして現行のCDはこれから半世紀後、聴く事が出来るのでしょうかねぇ?

そういう意味ではデジタル写真も何十年経っても見る事が出来るのでしょうか?
その前にデータ消失という事も多いでしょうね。現に私もやりましたし。(^^;

脱線しましたが、今回のドリス・デイも購入して良かったです。すっかりファンになりました。(^^)

※ 余談ですが、昨日の高校野球決勝戦、白熱した決勝戦に相応しい好試合でした。私は仙台を含む東北各地の被災地を自分の目で見ていますので、仙台育英高校に勝たせて上げたい気持ちも強く、複雑でした。しかし、最後は地元神奈川の東海大相模高校の優勝決定には素直に喜んでしまいました。まったくこういう時に何故仕事がある・・・と思ったものです。

仙台育英の皆さん、素晴らしい感動を与えて頂きました。胸を張って笑顔で地元に帰ってくださいね。

« JR最高地点「野辺山駅」 | トップページ | 野辺山宇宙電波観測所 »

コメント

おはようございます。
夏休み中にCDの整理をされたのですね。
私も時間があるときには物の整理をもう少ししなくては!
ドリス・デイのレコード・ジャケット、素敵ですね^^
思わず手にとってしまいそうです^^
子どもの頃から、夏のこの季節は高校野球を見るのが楽しみでした。昨日は良い試合でしたね。
45年ぶりの優勝だそうですね、そのときの試合も見たなあと思い出しました^^;

おはようございます。
ドリス・ディをすっかり気に入られたのですね。(^^)
「Be My Little Baby Bumble Bee」をどんな曲が知らなくて、YouTubeで調べましたら、
ドリス・ディを聴くことができました。
映画でドリス・ディがこの曲を歌っている映像もアップロードされていましたよ。
とてもチャーミングな人で、声も伸びやかで素敵ですね。(^^)
CDの断捨離をなさったのですね。
私も聴かなくなってしまったものがたくさんあるので、整理をしなければいけないと思っているのです・・・^^;

おはようございます。
八ヶ岳高原でゆっくりされていたのですね。
数年前に蓼科の帰りに清里に寄ってみたのですが、閑散としていたのには驚きました。近くのアウトレットはものすごい人でしたが。

50年代のアルバムには良いジャケットが多いように思います。当時のアメリカの景気の良さを物語っているようですね。
ドリス・デイのレコードは持っていないので、今度探してみたくなりました。
CDは何枚か持っていて、今、「WITH LES BRAOWN AND HIS ORCHESTRA」 という2枚組CDをかけながら書いています(笑)。40年代の録音ですが、若いドリス・デイがとてもきれいです。

koukoさん、こんばんは。
はい、百数十枚でもまだ少ないくらいです。(笑)
とにかく置き場が無くなっておりまして、手提げの紙袋に入れて部屋の隅に置いてあったり・・・(^^;
ドリス・デイのジャケット、素晴らしいですね。時代を感じさせるのも良いです。
高校野球、春も開催されていますが、やはり夏の開催は特別ですね。(^^)

Maruさん、こんばんは。
はい、すっかりファンになってしまいました。(笑)
しかし、YouTubeには「ないものはない」ですね。(^^;
今、私もYouTubeを検索しました。
いや〜・・・あるはあるは・・・(^^)
著作権も切れているでしょうから、あれだけアップされているのでしょうね。
映画のシーンも見ました。映画も見たくなりますね。
美人で声も美しい。天は二物を与えています。(^^)
CDの整理、まだまだです。(笑)

yymoonさん、こんばんは。
名高い避暑地の変貌には大変驚きました。
こうしたところは他にもあるのでしょうねぇ・・・多分。
ドリス・デイのジャケット写真、自分が入手した2枚とも良いですねぇ・・・。
おっしゃるように50年代のアルバムはジャズシーンを見ても良いものが多いですよね。当時の経済大国アメリカの良き時代を反映してたのだと思います。
yymoonさんがドリス・デイのレコードを一枚もお持ちでないというのは意外でした。
もっとも私はCDすら持っていませんでしたが。(笑)
是非、探してみてくださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« JR最高地点「野辺山駅」 | トップページ | 野辺山宇宙電波観測所 »