« 八ヶ岳高原遠望富士 | トップページ | JR最高地点「野辺山駅」 »

2015年8月19日 (水)

JR清里駅

L1000136
山梨県北杜市、JR清里駅

清里、と聞けば、誰しも高原の避暑地というイメージを思い浮かべるのではないでしょうか。その清里に来てみました。

標高1,275mに位置しています。山梨県で一番標高の高い駅です。

L1000138

前回清里を訪れたのはいつだったか・・・、もう10年以上経っていますね。

久しぶりに来てみれば、人がいない・・・いない・・・。

L1000149

これが駅前から撮影した様子。こういう言い方は大変失礼ですが、一見ゴーストタウンのようでした。撮影している左にレストランが在るのですが、「売店舗」となっていました。その他にも「売土地」、「売別荘」の看板が・・・。

ただ、撮影時間が午前8時になろうかという時間帯なので、人が見えなくても仕方ないのかも。昼頃もう一度歩いてみましたら、少し人は歩いていました。上の写真、富士山が遠くに写っているのがお分かりでしょうか?

L1000146

空の色はさすがに都心や横浜とは違い、ホントに澄み切った青空です。

L1000133

嘗て小海線で活躍していたらしいSLが展示してありました。もちろん私はこのSLが走っている様子を知らないわけですが。

L1000141

しかし、長く地元民のために走っていたSLをこうして駅前に展示しておくのは良いですね。私のような観光客も楽しめますから。

以前訪れた時の駅前は、まるで東京原宿にでも来たと錯覚するような賑わいでしたが、地方の町の経済を存続するのは難しいのでしょうね。

LEICA X2
Elmarit 24mm F2.8 ASPH.

« 八ヶ岳高原遠望富士 | トップページ | JR最高地点「野辺山駅」 »

コメント

こんばんは。
いまや清里はこんな有り様なのですか・・・絶句 (-。-;)
私が小海線によく乗車していた40年近く前がブーム初期の頃で、他の駅はたいして乗降客もいなかったのに、清里だけスポットが当たっていました。ペンションやら土産物やら賑やかだったのですが・・・
検索してみると数年前からこうした有り様で(もっと前からでしょうか?)WEBには廃墟化しつつある施設の写真がいくつもありました。軽井沢のようにはなれなかったのですね・・・(涙)

おはようございます。
私も、若い頃は、よく清里に出かけていましたので、この様子には、驚きました。(*_*)
夏の人気のリゾート地のひとつでしたのに・・・
町興しを上手にできなかったのですね。
青空が綺麗ですね。空気の美しさを感じます。
真夏の東京の暑い中、清里で清々しく過ごした時を思い出しました。
街に当時の活気がないのは、寂しく感じます。

おはようございます。
私も驚きました。私が行ったのも全盛期の頃だったと思いますので・・・。
清々しい空気だけはそのままなのですね。
またいつか小海線で沿線を旅してみたいなぁ~。
毎朝のお写真、爽やかな空気をいただいております^^

こんにちは。久しぶりの清里では仕方ありませんね。私は毎年のように行ってますが紅葉か残雪の季節がほとんど。冬は極寒なのに人います。低温に応じ値引きあるんですよ。

瀟洒な高源の町のイメージでしたがこんなに寂れているのですか・・・・・・高速道路もなく新幹線も遠くそして非電化区間では取り残されてしまうのでしようか。
牧場へ迷い込み巨大なホルスタインに追われたこともあるのですが、ここで飲んだ牛乳の美味しさは忘れられません。
高源野菜や酪農は盛んなのでしようか。

cucchi3143さん、こんばんは。
お昼にも駅前に出てみたのですか、歩いている人はほんの僅かでした。
前回自分が訪れた時とはあまりにも様子が違うので、少々戸惑いました。何より、二十代くらいの若い人が歩いていないです。
検索されましたか。このままですと、往年の輝きが復活する事はないでしょうね。

Maruさん、こんばんは。
Maruさんも清里には行かれていらっしゃるのですね。
随分様子が変わりましたよ。本当に驚きました。
レジャーの楽しみ方が世代世代で変化しつつあるという事なのだと思います。
例えば自動車も人気がなくなりましたよね。18歳になっても車の免許を取得しない人が年々増えているそうです。
活気を感じられない清里、残念です。

koukoさん、こんばんは。
以前は朝でもそれなりに人は歩いていたものですが、私は違うところに来てしまったのか・・・と、そう思うくらいの変化を感じました。
空気は変わらず清々しいものでした。

ダンさん、こんばんは。
毎年清里に行かれておりましたか。羨ましいですぅ・・・。
私は文中にあるように、前回から間違いなく10年は経過しています。
それだけに変化を感じ取りました。
私は夏しか知らないのですが、冬の風景も良いでしょうねぇ・・・。

tokiwaiさん、こんばんは。
はい、少なくとも私は随分寂れてしまったのだなぁ・・・と感じました。
確かに今の時代、不便な地域の経済を活性化していくのは難しいのかもしれませんですね。
走っていますと、時々農作業の場を見ていますので、まだまだ農業、酪農とも盛んなのではないでしょうか。

こんにちは。
僕が清里に行ったのはまだバブルの余韻があった頃です。
そうですか、そんなに人がいないですか。寂しいですね。軽井沢のようにアウトレットモールでもあれば違うのでしょうが、それでは清里らしさも無くなりそうですし。。。

ビワさん、こんばんは。
バブル時期に訪れていらっしゃいましたか。
想像するに、かなり賑やかだったのでは・・・と。
これからの清里はどう観光客を呼び込むかでしょうね・・・。

噂には聞いていましたがうたかたの夢の跡状態ですね

roxanne6さん、こんばんは。
まったく予想していなかった光景でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 八ヶ岳高原遠望富士 | トップページ | JR最高地点「野辺山駅」 »