« 猛暑の銀座で・・・ | トップページ | LEICA X2 ドレスアップ? »

2015年8月 4日 (火)

喧騒の中のLEICA X2

L1000111
東京駅にて

もう直ぐ、お盆帰省の時期がやって来ますね。民族大移動・・・、日本特有の行事(?)だそうで。

L1000114

恐らくこの東京駅も帰省する方たちで賑わう事でしょう。

L1000116

休日のこの日もそれなりの喧騒ぶりでした。その東京駅構内を少しスナップ。

L1000118

新幹線の改札口付近では多くの人が忙しそうに行き来していました。

L1000122

小旗を持った添乗員さんの後ろをぞろぞろと歩いて行くツアー客らしき一団も見られましたし、さすが東京駅らしい喧騒ぶりです。

L1000129

横浜へ帰るためにホームに居たら、目の前に新幹線が入線して来ましたのでパチリと。(^^)

LEICA X2ですが、コンパクトで軽いですから、今のような季節には携帯に負担が掛かりませんので良いですね。バルナックライカがデジタルになったような感じです。(^^)

LEICA X2
Elmarit 24mm F2.8 ASPH.

« 猛暑の銀座で・・・ | トップページ | LEICA X2 ドレスアップ? »

コメント

おはようございます。
「バルナックライカがデジタルになった」というお言葉に
グラッときてしまいました。といっても高嶺の花ですが^^
東京駅もスナップを撮りたくなるような場所になりましたね~。
帰省のシーズンて、日本中がお祭りの中のようで、
何となく好きです^^

おはようございます。
東京駅、たくさんの人で、溢れていますね~。
写真に撮ってみると、その喧騒の凄さがよく分かります。
35mmの画角は、スナップを撮りやすそうですね。
私が最近いつも使っている50mmよりも広くて、
その場の雰囲気がよく伝わってきています。
バルナックライカ調べてみました。
素敵なデザインのカメラでした。(^^)

おはようございます。
東京駅の構内の写真というのは意外に珍しいですね。
普段はサラリーマンが忙しそうに行き交う構内ですが、見かけないところをみると休日ですか?

バルナックライカ2台持っていますが、それを売ってもX2が買えない現実(涙)。

X2いかれましたか。
ボクも迷ったのですが、いささかレンズとっかえひっかえ趣味のきらいがあり(笑)、Tもワイド、長焦点のズームも新しく出て、ライカさんの本気度もちらり見えたのでTにしました。
ユニークなデザインを楽しむ目的もかなりありましたが。
TもDNGはJPEGと一緒の記録なのですが、通常JPEGをモノクラハイコントラストに設定することにしました。
こちらも、JPEG(モノクロ)がなかなか良くて、RAW専門だったボクも、このところはモノクロはJPEGで楽しむことになりそうです。
このところの体調不良で、猛暑の街歩きは無理ですが、秋には復帰できそうです。
X2の作品、楽しみにさせていただきます。

koukoさん、こんばんは。
バルナックライカにクラっと来ましたか。(^^)
という事は・・・バルナックライカに関心がお有りなんですね。
フィルムの装填が少し面倒ですけど、フィルム派のkoukoさんですから、是非ご入手頂きたいです。
フィルムライカは大分入手しやすいお値段になりましたので・・・。
以前、私もIIIfを入手した事があるのですが、今は有りません。(笑)
帰省シーズン、いよいよ間近になりましたね。(^^)

Maruさん、こんばんは。
東京駅の構内でスナップなんて、私自身もほとんどやった事がありません。
でも、人間観察のようにして見ると、なかなか面白いです。
35mmの画角は広角にも、標準にも使えるので、愛好する人が多いのです。
特にライカレンズでは35mmが一番人気があるようで、銘玉もいろいろと・・・。
50mmが標準レンズとなったのも、ライカのレンズが発端なのですよ。
バルナックライカ、お調べになられましたか。コンパクトで持ちやすく、未だに愛好される方が多いようです。

yymoonさん、こんばんは。
そうですねぇ・・・、構内で撮影する人はあまりいらっしゃらないと思います。
撮影は休日ですから、サラリーマン風の人は見えないですね。
バルナックライカ、2台もお持ちですか。お持ちになっていた方が良いと思います。

kurakameさん、こんばんは。
実は当初Tを購入する予定でした。
ところがたまたまX2シルバーの出物を見てしまい、先にこちらを・・・となりました。(笑)
Tのシャッター音、これに参りましたねぇ・・・。感触が良いです。(笑)
ハイコントラストモノクロ、X2にもあるのですが、今のところノーマルのモノクロにしています。
毎日猛暑続きです。お体大切にしてくださいませ。

こんにちは。
東京駅は年中混んでますね。早朝でも、なんでこんなにいるんだろうかと思うくらい人がいます。
そして、自分も来週(今週末か)は民族大移動に加わって帰省します。

ビワさん、こんばんは。
やはり新幹線の始発駅という事が大勢の人で賑わう一因になっているような気がします。
ビワさんは確か関西方面でしたよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 猛暑の銀座で・・・ | トップページ | LEICA X2 ドレスアップ? »