« DAY IN HOLLYWOOD | トップページ | 富士に雲流れ »

2015年8月22日 (土)

野辺山宇宙電波観測所

L1000191
長野県南佐久郡、野辺山にて

この写真、東宝の怪獣映画のセットではありません。(笑)

国立天文台野辺山宇宙電波観測所です。

L1000211

天体(宇宙電波)を観測する天文台ですが、野辺山はそうした観測に向いた地域なのだそうです。

何故なら、天体からの電波はとても弱く、大気中の水蒸気に吸収されて弱められてしまうので、観測には標高が高く水蒸気の少ない所、人工の電波が少ない所が適しているそうで、野辺山はカラッとした気候と周りを山に囲まれて都会からの電波を遮る環境にあるからなのです(以上、案内参照)。

L1000213

この夏、初めて遭遇したひまわりです。(^^)

L1000221

立派な日時計がありました。撮影時間が分かりますね。

L1000226

今日22日は特別公開の日でして、通常は公開していない施設を今日に限り、公開してくれます。今日、入ってみたかったですねぇ・・・。

奥に設置してある45mの電波望遠鏡は大きく迫力がありました。

LEICA X2
Elmarit 24mm F2.8 ASPH.

« DAY IN HOLLYWOOD | トップページ | 富士に雲流れ »

コメント

おはようございます。
壮観ですね~! 小海線からも確か電波望遠鏡は見えたような気がしますが、
近くで見たら迫力でしょうね。
ひまわりのお写真、青空をバックに、本当に夏らしい1枚♪

koukoさん、おはようございます。
近くを小海線が走っておりますので、多分列車からも見えていると思います。
何しろ巨大なパラボラアンテナですから。
ひまわりは申し訳程度に一列に咲いておりました。やはり夏の花、という感じです。

おはようございます。
東宝の怪獣映画のセット・・・そんな雰囲気ですね。
「ゴジラ」に出てきそうです。(^^)
話は、変わりますが、夏休みに「ジェラシック・ワールド」という恐竜映画を3Dで観てきました。
恐竜さんたち、とってもかっこよかったですよ。(=^・^=)
ここでひまわりと出逢われたのですね。
ひまわりは、青空が似合います。(^^)v
コスモスも咲いてたのですね。
高原は、そろそろ秋の気配ですね。

Maruさん、おはようございます。
でしょう・・・^_^
怪獣映画に迎撃の電波を発するものとして出て来ましたね。
ジュラシックワールドを3Dでご覧になられましたか。迫力があったでしょうね。^_^
私も休み中に一本、アクション映画を見ました。映画館は涼しくて良いですね。(笑)
ひまわりはここで遭遇しました。本当はひまわり畑があったら良かったのですが。
コスモスはほんの少しでした。

こんにちは。
野辺山にこのような観測所があること自体知りませんでしたが、もし知っていてもKONDOHさんのように興味を持って現地まで行くようなことがないと思いますので、損しているなと思いました(笑)。

写真を拝見しての初めの感想は、モアイ像のように同じ方向を見ていて面白いなと思いました。モアイ像も遠い宇宙の果てを見ているようですので。

LEICA X2の色合いや描写も良いですね。カメラの特長を引き出せるのは、さすがですね。

こんにちは!
天文ファンにとってはある意味「聖地」の野辺山。一時期は観光客の増加で観測に影響が出たこともあります。でも現在ではそれも解消され、ふもとの乱開発も終わり、再び観測精度が上がってきたようです。と言っても「地道な基礎研究」ですから、華やかな成果とはほど遠い、でも大事な作業が行われています。
デジタル技術の発達で、アマチュアレベルでもちょっとした天文台ぐらいの写真が撮れるようになりました。またニコンの810Aなど、天文に特化したカメラも市販される時代。あまりにも「見えすぎて」夢が無くなったという人もいます。
写真も天文も、ハッキリクッキリしすぎるのもどうなのかなと贅沢な問題に直面してます。

yymoonさん、こんばんは。
私、好奇心旺盛ですからねぇ・・・(笑)
なので、いろいろなカメラに興味を持って散財しているわけです。(^^;
実はこの天文台もまったく知りませんでした。で、遠くから大きなパラボラが見えたので、「何だろう・・・?」と思って行ってみたわけです。
そうしたら一般の人も見学が出来るとの事で入場しました。
X2、使ってみたら、なかなか良いカメラです。

ろだごんさん、こんばんは。
ここはろだごんさんにとっては聖地だと思います。天文に関心がある方にとっては皆さんそうなのでしょう。
清里もそうですが、一時は観光客が多かったのでしょうねぇ・・・。
しかし、野辺山周辺も思っていたほど観光客はおりませんでした。
天体写真、デジタルが普及し、性能もかなり上がって高感度撮影が出来るようになりましたから、天体写真も随分普及したのではないでしょうか。

こんにちは。
野辺山は電波望遠鏡がたくさんありますね。子供の頃は天体に興味があったので、電波望遠鏡も興味津々です。
ヒマワリとのコラボ写真、良いですよ。この光景は、そうそう見られるものではないですから。

ビワさん、こんばんは。
子供時代は天体にご興味があったのですか。
今日もBS放送で天体の番組がありましたが、凄い写真が撮られているのですね。
思わぬところにひまわりが咲いていました。

こんばんは。
懐かしい野辺山のパラボラ群、ここも行ってます。20年くらい前になりますか。目的は飯盛山登山。
野辺山のペンションに泊まりましたが偶然にもこのパラボラを納入しているメーカーの方たちとご一緒しました。
川崎からの出張だそうでしたがいろいろ面白い話が聞けました。
ところで機会があったら小海線で終着の小諸まではいかがですか。なかなかいいですよ。

ダンさん、こんばんは。
20年も前に訪れていらっしゃるのですか。恥ずかしながら私は今回初めてです。
そもそも野辺山が初めてでした。
このパラボラを納入された方々と歓談されましたか。貴重な体験ですね。
小海線、次回は是非乗ってみたいと思います。

Very efficiently written information. It will be beneficial to everyone who employess it, including myself. Keep up the good work for sure i will check out more posts. bfcgbaaaedgc

Thank You.

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« DAY IN HOLLYWOOD | トップページ | 富士に雲流れ »