« LEICA X2 の事 | トップページ | 猛暑の銀座で・・・ »

2015年8月 2日 (日)

ブルームーン

Bm419
7月31日撮影

一昨日、満月が見られましたね。

先月は二度(2日と31日)満月が見られたわけですが、ひと月に満月が二度ある場合、二度目の満月を「ブルームーン」というそうです。

そういえばスタンダードに「ブルームーン」という名曲がありましたね。

9月にはスーパームーン(地球に一番近づいた満月)がまた見られるそうですよ。見られると申しましても、午前中の事らしいです。(^^;

写真は少しトリミングしております。

Canon EOS 7D
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

« LEICA X2 の事 | トップページ | 猛暑の銀座で・・・ »

コメント

おはようございます。
あ~、やはり満月だったのですね。
一昨日の夜は仕事で横浜駅近辺にいたのですが、
帰りに見た月がまさにこんな感じでした。
そんな夜でもかなり蒸し暑かったです。毎日暑いですね~。
ブルームーンてそういうときに使う名前なのですね♪

おはようございます。
わ~凄い、クレーターがはっきり見えますね。
うさぎちゃんが餅つきをしている・・・かな?^^;
2度目の満月、青くなくても「ブルームーン」というのですね。
ジューン・クリスティの歌声が聴こえてきました。
KONDOHさんは、クラッシックファンだと思っていましたが、
ジャズも本当によくご存じですね。(^^)

おはようございます。

ブルームーン、いいですね。私も機材を出しかけましたが、暑さに負けて撮影に至りませんでした。夜とはいえ、ベランダに出るとうだるような暑さでしたから。頭が下がります。

ところで、ご使用のレンズ、既報でしたっけ? いちはやくスポーツの方を入手したはいいものの、やはり3kgという重さにやられ、早々に手放したので、次に欲しいなと狙っているレンズです。また使い勝手や写りなど、レビュー楽しみにしております。^^

koukoさん、こんばんは。
はい、満月でした。
満月の撮影、久しぶりです。
撮影中、蒸し暑くて仕方なかったです。(^^;
ブルームーン、なかなかオシャレな名称ですよね。

Maruさん、こんばんは。
うさぎちゃんの餅つき、実は私も本当にそう見えるのかなぁ・・・と、自分の撮影写真をじっと見てしまいました。(笑)
ジューン・クリスティが「ブルームーン」を歌っていたのですか。私、「サムシングクール」というCDしか持っていないのです。探してみます。(^^)
ジャズの知識は聞きかじり程度です。(^^;

ななまるさん、こんばんは。
撮影中、蒸し暑かったですよ〜・・・。
半袖だったので、蚊に何箇所か刺されましたし・・・(^^;
使用したレンズ、以前もこれで撮影した飛行機を掲載しております。スポーツは重た過ぎます。しかし、このレンズも2kg近くありますので、この暑さではなかなか持ち出せません。(^^;

こんにちは。
ブルームーンとはそういうことですか。太陽暦だからこそですね。
きれいなお月さん。こういうときはAPS-Cサイズの方が便利ですね。

ビワさん、こんばんは。
私も調べてみて、初めて知りました。
こうした撮影はセンサーが小さい方が画角的に有利ですね。

おはようございます。
たくさんの人のブルームーンの写真を目にしました。
プロ・アマを含め、こんなに綺麗に撮っている人は、いませんでした。
適切な機材で、丁寧に撮られたのですね。
綺麗なお月様を見せてくださって、感謝です。(^^)
ありがとうございました。m(__)m

Maruさん、
ブルームーン、いろいろご覧になられたのですか。
その中で拙ブログ掲載の写真を褒めて頂き、本当にありがとうございます。
久しぶりの撮影でしたが、自分自身も楽しんで撮影出来ました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« LEICA X2 の事 | トップページ | 猛暑の銀座で・・・ »