« 新宿御苑大失態 (^^; | トップページ | 都電沿線を歩く(2) »

2015年8月26日 (水)

都電沿線を歩く

7d485

夏休み、八ヶ岳高原に出掛ける前に歩いた都電荒川線「鬼子母神前」です。

この日は都内の気温が35度を超えた猛暑日でして、いやいや暑かったですねぇ。

7d478

都電荒川線は何度も乗車し、撮影を楽しんでおりますが、こちらの鬼子母神を訪れるのは初めてです。

7d496

暑い日でしたが、お参りに訪れる人がそれなりにいらっしゃいまして、地元に根付いている事を感じました。

7d480

周辺をもっと歩きたかったのですが、猛暑の中ですから汗を拭ってもハンカチでは間に合いません。

で、こちらの木陰で少し涼んだ後はそのまま都電へと。(^^;

7d511

境内に駄菓子屋さん的売店がありました。お買い物をしていた親子もおりまして、ほのぼのとした売店ですね。

そうそう、都電の中が実に涼しかったので、生き返ったような気がした事を思い出します。(笑)

このところお散歩写真にはミラーレスカメラばかり使っていたせいか、一眼レフがえらく重く感じました。厳しい暑さの中、やはり軽いミラーレスカメラが最適な事を再確認。(^^;

Canon EOS 7D
EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM

« 新宿御苑大失態 (^^; | トップページ | 都電沿線を歩く(2) »

コメント

おはようございます。
鬼子母神には一度だけ行ったことがありますが、
雰囲気のよい境内だった記憶があります。
駄菓子屋さんも懐かしい感じですよね~。確か大きな銀杏の木がありましたね。
参道も素敵だったと思いますが歩かれましたか。
それにしてもKONDOHさんは今年は暑さに負けず(^^)良く散歩されていますね。
私は全く歩いていなくて^^;

おはようございます。
暑いのが苦手とおっしゃっていましたが、頑張られましたね。(^^)
私も鬼子母神様には、一度訪問したことがあります。
荒川線の一日乗車券を買って、都電散歩をした時に、ここを訪れました。
駄菓子屋さんが、昭和の魅力に溢れていますよね。
ここのお店で、猫を飼っていて、棚の上にいたのです。
お店のおはあちゃんにお声をかけて、猫の写真を撮らせてもらいました。
お礼に駄菓子(麩菓子)を買って食べたのが、懐かしいです。(^^)
小さいながら素敵な神社、また、訪れてみたくなります。(^^)

koukoさん、こんばんは。
こちらの鬼子母神、行かれておりましたですか。
私は初めてでしたが、本当に雰囲気の良い境内でした。
駄菓子屋さんも昭和の時代を思わせるような感じでしたね。
参道、停留場から歩いて行ったのですが、そことは違うのでしょうか?
暑さに負けておりますよ。それが証拠にお散歩時間が短いですから。(笑)

Maruさん、こんばんは。
暑いのは苦手です。全然歩けていませんですから。(^^;
Maruさんもこちらは訪れていらっしゃるのですよね。駄菓子屋さん、良いですよねぇ・・・(^^)
猫は気が付きませんでした。中にいたのかな?
お菓子を買って撮影させて頂きましたか。私はそういうのが苦手で・・・(^^;
涼しくなったらまたこの周りを歩いてみたいと思っております。

こんばんは。
足を運ばれましたか。
駄菓子屋の他に団子屋があったと思うのですが、どうも日曜日と縁日のときだけみたいですね。私が先日訪れたのは土曜日でしたので営業していなかったようです。
額に書かれた鬼子母神の鬼の字ですが、点がないのですね。私も教えられて知ったのですが、「鬼子母神が釈尊に諭されて改心した結果、角が外れたためである」ということです。
たま~に出かけますが、鄙びた感じが好きです。
ただし都電沿いは環状第5の1号線の工事が進捗していて、将来は付近もだいぶ変わりそうです。

cucchi3143さん、こんばんは。
猛暑の中のお散歩でした。
団子屋さんはやってなかったと思います。
鬼の字に点が無い意味、実は私も調べておりました。3枚目を撮影した時に、何故だろうと思いまして。なかなか深いですね。^_^
初めて訪れて、周辺の佇まいを含め、大変気に入ってしまいました。

こんにちは!
鬼子母神の上川口屋さんといえば日本一古い有名な駄菓子屋さんですね。
何でも江戸時代からあって創業200年以上だそうですよ。

それにしても暑い中いつも精力的に撮影に出られるのは凄いですね。
私は暑いときは大体涼しいところにいます、、、爆

tamuraさん、こんばんは。
ぎょぎょぎょ・・・・であります。
知らずに撮影しましたが、何と・・・日本一古い駄菓子屋さんなのですか!
創業200年以上・・・(^^;
知らないとはいえ、貴重な撮影をさせて頂いた事になりますね。
暑い中出掛けていますが、歩いている時間はやはり少ないですね。ついつい涼しいところに入ってしまいます。(笑)

こんにちは。
鬼子母神社には何度か行ったことがあります。昼間はそうでもないですが、夕方の少し暗くなってきた頃に行くと、ちょっと「雰囲気」があります。キツネに化かされそうな感じなのです。

ビワさん、こんばんは。
こちらの鬼子母神には何度も行かれていらっしゃるのですか。
それでは周りの様子も良くご存知ですね。
暗くなってからは雰囲気がありますか。^_^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿御苑大失態 (^^; | トップページ | 都電沿線を歩く(2) »