« ブルームーン | トップページ | 喧騒の中のLEICA X2 »

2015年8月 3日 (月)

猛暑の銀座で・・・

L1074
東京・銀座にて

昨日、キヤノン銀座ギャラリーで開かれている写真展(ハッセルブラッドで撮影)を見に行くため、銀座に向かいました。

ところが何と日曜日はお休みだったのです。(^^;

L1083

仕方ないので、いつもと同じくウィンドウディスプレイでも撮影して帰る事に。しかし、尋常ではない都内の蒸し暑さに負けて、数枚撮って終わりにしました。(笑)

↑この猛暑の中でこうした秋冬のファッション。ちと早過ぎるのではないでしょうか?

L1084

浴衣姿の女性をちらほら見掛けましたが、夜に花火大会でもあるのかなぁ〜・・・と。

帰宅後、夕方のテレビニュースを見ていたら、銀座で涼しげなイベントがあったのですね。それを知らなかったわけです。

L1086

暑さにからきし弱い私です。都内の超蒸し風呂に我慢出来ず、早々と退散しました。(^^;

日曜日でしたから車道は歩行者天国ですが、あの暑さですから日の当たるところは人もあまり歩いていないですね。歩道を歩いていれば、お店からの冷風を時々浴びる事が出来ますから。(笑)

LEICA X2
Elmarit 24mm F2.8 ASPH.

« ブルームーン | トップページ | 喧騒の中のLEICA X2 »

コメント

日曜は暑かったですね〜
土日に車で出かけ、途中立ち寄った岡山のSAでは車の温度計が39度!!!
車に積んでいるフィルムが心配になる暑さでした。

Kondohさん、おはようございます。私も昨日熱い中を銀座に出かけました。そして涼しげなイベントを知ったのは、同じく帰宅後TVなのでKONDOHさんとおなじであります。昨日の目的はソニービルへ新型α7R2を見に行くことと久々の中古カメラ店めぐりでありました。
まずα7R2ですが、性能の方は文句無しの素晴らしいです、たぶん電池の持ちを除けばですが。
ガッカリであったのは手に持った時の感触です。
小さくて軽いのは良いのですが、持ち重り感がないこと、機械(メカ)としての魅力がないことの
2点がネックです。
私はα7Rを所有しており、同様の感触を持っております。
でもα7Rは20万円機、α7R2は40万円機であります。
先述した昨日はこの秒針分歩のデジタル時代ではすぐにキャッチアップされます。
目新しい機能もすぐに陳腐化するのです。
現在の主力機S2は既に10年近く経っているのですが、古さを感じさせませんです。
先日53諭吉で美品がでてたので5Dsかα7R2資金を流用し購入、現相2台体制であります。

昔のハッセルやライカみたいに少しずつ着実に熟成して行くというのはもう無理なのでしょうね。
2番目の目的でハッセルHCレンズ210F4を持って帰っておりました。

お暑いので十二分のご自愛を!

おはようございます。
昨日は、暑かったですね~。
炎天下を歩き回れませんよね。
私も昨日は、出かけていましたが、外に出てもすぐに冷房の効いた室内に避難しました。(^^)
モノクロで撮られたのですね。
色がない分、涼しげに感じます。
1枚目の帽子の女性、いいタイミングで、撮られましたね。(^^)

おはようございます。
写真展は残念でしたね。暑いときは写真展などのギャラリー巡りが良いかも知れませんね。
私は日常の買い物ですら出かけないようにしているくらいで、
1週間に数回しか外出していません^^; 写真が底をつきそうです^^
銀座のストリートフォトはモノクロがいいなといつも思っているのですが、
今日拝見したお写真もいい感じですね♪

Kondohさま、はじめまして。

いつも楽しく拝見しております。

と同時に物欲の参考にさせていただいています(笑)

ここ最近のX2の写真、とっても興味深く拝見しております。
というのも私もX2のシルバーを使っているのですが、ネット上の情報がとっても少ないように感じておりまして、使ってる方、案外少ないのかな・・・なんて。

(まぁ、使うには自分の感覚で撮影すればいいのですが・・・、他の方がどう使われているかも気になるところで・・・)

そんな中で、取り上げてくださった内容には、つい反応してしまっています。

モノクロームのスナップ素敵ですね。
これからも楽しみにしています。
もちろん、X2以外のカメラで撮られた写真も、飛行機も写真も(^^

スカルピアさん、こんばんは。
いや〜・・・昨日は暑かったですね〜・・・。
しかし、今日の都内も35度だそうで・・・。この暑さはまだ一週間くらい続くらしいです。
フィルム、車の中には置いておけないですね。

golfkiddsさん、こんばんは。
あ、そうでしたか。私もソニービルへ行ってみようか・・・と考えたのですが、暑いので止めにしました。(^^;
外観は自分が持っているα7IIと同じなので、まぁいいか・・・と。(笑)
問題はやはりバッテリーの持ち具合ですね。これはもう酷いくらい持ちませんから。バッテリー関係だけは欠陥商品ではないかと思うくらい酷いです。置いておくだけでどんどんバッテリーが無くなって行きます。
国産機で手触りとか機械としての魅力を語るのはデジタルになってからは自分は考えておりません。家電製品と同じ扱いでおります。(^^;

Maruさん、こんばんは。
はい、都内の暑さは横浜以上でした。(^^;
写真撮影が好きな私も、この夏の暑さには閉口しております。撮る気力が・・・(^^;
私も銀座を少しぶらぶらしただけで諦め、喫茶店に飛び込みました。(笑)
1枚目はファインダーに入って来た時点でこのタイミングを待ち、シャッターを切りました。(^^)

koukoさん、こんばんは。
キヤノンギャラリー、サービスは休みだという事は知っていたのですが、ギャラリーだけはやっているのかなぁ・・・と半信半疑で出掛け、玉砕しました。(笑)
この暑さ続きではまともに写真撮影なんて出来ないですよね。
私も場合によっては記事を休もうかとも考えたりしています。
銀座、いつもカラーばかりですから、たまにはモノクロも・・・。

toraさん、はじめまして。
拙ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
toraさんもX2をお使いなのですか。それでは先輩になりますね。(^^)
ネット上の情報が少ないのは、やはりライカユーザーの数が少ない事もあるのだと思います。価格だけを捉えれば、やはり大変高価なカメラですから。
持っている方は何台もライカをお使いのようですが・・・(^^;
X2、私もネットからの知識ですが、モノクロに興味を持ちました。確かに使えそうな気配を感じております。(笑)
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

こんにちは。
お休みだったとは残念ですね。サラリーマン相手ではないのだから、日曜日もやっていてもよいのでは、と思ってしまいます。
コンクリートに囲まれている都心は、さぞ暑いことでしょう。でも、内陸の方がもっと暑かったりするんですよね。

ビワさん、こんばんは。
ギャラリーくらいは日曜日もやっていて良いような気がしますが、ショールーム兼用だからでしょうか。
内陸も大変ですが、コンクリートジャングルは下からの照り返しが強烈ですね。
先日、テレビ放送での実験を見たのですが、アスファルト上は60度を超えておりました。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルームーン | トップページ | 喧騒の中のLEICA X2 »