« LEICA X2 ドレスアップ? | トップページ | 真夏の中華街で »

2015年8月 6日 (木)

ジャズ喫茶「マシュマロ」(横浜・中華街)

Img_0256
7月26日

今年5月にオープンしたというジャズ喫茶「マシュマロ」に行って来ました。場所はなんと中華街です。

Img_0209

主に未発表音源のレコード(CD)化でジャズファンに知られる「マシュマロレコード」を主宰する上不(じょうふ)さんが経営している、本格的なジャズ喫茶でした。

Img_0210

お酒ももちろん出しますが、私のようにお酒が飲めない人間でも堂々とお邪魔出来るように、午後1時からのオープンです。

Img_0211

店内では「マシュマロレコード」のCDも購入出来るようです。

Img_0212

この日は午後2時から、お店のお客様が選曲した演奏によるレコード・コンサートが開催されました。

正面右がお店のオーナー上不さん、左がこの日のコンサート担当のOさんです。

Img_0213

オーディオ装置は上不さんが長年愛用された機器が使われており、レコードプレイヤーはナショナルブランドの放送用のようです。パナソニックではなく、ナショナルです。(^^)

Img_0215

肝心の音の方ですが、スピーカーは38cm同軸のMAXSONICという、マニアには知られた幻のスピーカーとの事です。それを真空管アンプで鳴らしており、中音主体の心地良い音でした。

Img_0224

私がオーダーしたアイスコーヒー。マシュマロが添えられて来ました。(^^)

もし、ジャズにご興味があり、中華街にお越しの際は訪れてみるのも良いかと思いますよ。

Canon EOS M2
EF-M 22mm F2 STM

« LEICA X2 ドレスアップ? | トップページ | 真夏の中華街で »

コメント

おはようございます。
中華街ですか! 雰囲気の良いお洒落なお店ですね。
午後1時からでしたら中華街散歩のときに寄ることができますね。
残念ながら私はジャズは門外漢ですが、友人に好きな人がいるので
一度連れて行ってみようかしら、きっと喜ばれそう^^

おはうございます。
わ~、素敵なジャズ喫茶です。
良い音源で聴ける本格的なお店なのですね。
まだ、オープンして間もないのですね。
近くに出かけた折は、是非、立ち寄ってみますね。(^^)

以前に野毛の「ちぐさ」さんをご紹介くださいましたが、
野毛山動物園に行った後、お店を見つけちゃいました。
その時は、写真友達といっしょで、ジャズ好きの人ではないので、
寄らなかったのですが、そちらもいつか行ってみようと思っています。(^^)

ジャズ喫茶の新装開店ですか。
「マシュマロ」というこのお店雰囲気がいいようですね。一度聴きにいきたいものですが遠いです・・・・・
ジャズ発祥の地神戸も閉店する店はあっても寂しいですが新装開店はありませんね。

koukoさん、こんばんは。
おっしゃるように雰囲気の良いお店でした。
午後1時からですから、喫茶店代わりに入ってもよろしいかと。
場所は石川町駅北口から中華街に向かい、善隣門の少し手前左手となります。
中華街を歩いた後にでも是非どうぞ。(^^)

Maruさん、こんばんは。
Maruさんはジャズがお好きですから、山下公園や中華街に来られた時にでも一度お寄りになってみてください。
山下公園側から中華街に入りましたら、メイン通りを石川町駅北口に向かい、善隣門を出て少し行った右手です。
なかなか良いお店ですから、この暑い時期、普通の喫茶店代わりに入っても良いと思います。
「ちぐさ」も場所がお分かりになりましたか。日本最古のジャズ喫茶ですよ。

tokiwaiさん、こんばんは。
今時、ジャズ喫茶の新規開店は実に珍しいと思います。閉めるところは数多いですけど。
神戸のジャズ喫茶、いつか訪れてみたいと思っております。

こんばんは。
都内ではジャズ喫茶やシャンソニエなどは絶滅危惧業種などと言われているみたいですから貴重な存在になりますね。四谷のイーグルはがんばっていますが。
たまたま本屋で「ジャズ批評」を立ち読みしたら、このお店の取材記事が載っていました。
おしゃべりはできないお店なのでしょうか。

 こんばんは。

 涼しい喫茶で、ジャズを聞けたら最高ですね。

 ・・・EOS M2に22mmのレンズですが、Panasonic GF3のパネルシャッターがすっかり気に入ったので、EOS Mも欲しいと思っています。

yymoonさん、こんばんは。
閉鎖するお店はあっても、開店するお店は今の時代珍しいと思います。
四谷のイーグルは、随分前に一度行った事があります。
ジャズ批評にお店の紹介が掲載されておりましたか。上不さんのお店ですからね。
おしゃべりは大丈夫だと思います。もちろん程度によりますでしょうけど。

pyosidaさん、こんばんは。
この暑い時期、こうしたところで涼むのも良いと思います。^_^
EOS Mは人気がありませんが、巷言われるほど悪くはないと自分は思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« LEICA X2 ドレスアップ? | トップページ | 真夏の中華街で »