« 富士に雲流れ | トップページ | 新宿御苑大失態 (^^; »

2015年8月24日 (月)

黄金色の富士

Imgp0099
山梨県・山中湖パノラマ台にて

大判カメラを片付け、諦めて帰宅しようとしたのですが、せっかく来たのだから645Dでも撮影しておくか、という事で、上の写真を撮影。

湖面を照らす光を強調するために、ややアンダー気味の露出にしています。

雲は時間の経過と共に厚くなるばかり。

で、今度こそ帰宅するためにパノラマ台を降り、山中湖畔で夕食を摂る事に。ところが食事を終えて外に出てみたら、何と何と富士山の頂上付近が見えています。

慌ててまたパノラマ台に上がりました。(笑)

Imgp0124

雲が厚いので期待したほど空が焼ける事はありませんでしたが、それでも撮影出来ないよりはマシです。

結果、このような写真になりました。

少し、ドラマティックな富士山になったような気が・・・(^^;

PENTAX 645D
smc PENTAX-FA645 80-160mm F4.5
smc PENTAX-FA645 45-85mm F4.5

« 富士に雲流れ | トップページ | 新宿御苑大失態 (^^; »

コメント

おはようございます。
富士山のお写真、暗くなりかけた空と輝く雲、
こうした光景にはなかなか出会えないような気がします。
PENTAX 645Dのお写真も大判に負けずなかなか素敵ですね~。
こちらもプリントして飾りたい1枚ですね^^

おはようございます。
大判フィルムや中判デジタル、大きなカメラを持ってのご旅行だったのですね。
この2台をお持ちになれば、富士山を撮りたくなると思います。(^^)
1枚目は、湖面に射す強い光の輝き、2枚目は、湖面に夕焼けの映り込み・・・
時間の対比を感じます。
2枚目、夕焼けのグラデーションが綺麗です。
富士山が見えると、美しい夕焼けが、神々しく感じます。
苦労して、再度、パノラマ台に上られた甲斐がありましたね。(^^)

koukoさん、こんばんは。
雲があればあったで、絵になるのが富士山周辺ですね。
同じ出会いはありませんので、その時の出会いを大切にしたいと思っております。
645Dも普段活躍する場がないのですが、もう少し使ってあげなければいけませんね。

Maruさん、こんばんは。
まったくもってお恥ずかしい限りです。あれもこれも・・・と。(^^;
大型のフォーマットはやはり風景を撮りたくなりますね。これはフィルムもデジタルも同じです。
晴れている時もそうですが、富士山周辺は刻々と風景が変わります。なので過去多くのカメラマンを魅了し続けて来たのだと思います。
パノラマ台、今回は上がって降りて、また上がって・・・でした。(笑)

こんにちは。
十分にドラマチックな富士山になりましたよ。チャンスというのは思わぬ時に来るものですね。
一枚目の写真も良いですね。西洋の絵画にありそうな、何かを暗示するような光景です。

ビワさん、こんばんは。
ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。いつチャンスが来るか分かりません、自然相手は。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士に雲流れ | トップページ | 新宿御苑大失態 (^^; »