« 中判デジタルスナップ | トップページ | 浅草を俯瞰する »

2015年9月24日 (木)

中判デジタルスナップ(2)

Imgp0166

シルバーウィークも昨日で終わりましたが、今日明日も上手く休みを取れた方は今度の日曜日までの9連休となるようで。次回のシルバーウィークは11年後らしいですよ。

ところで来年から8月のお盆時期に「山の日」という祝日が設定されるので、お盆休みが一日増えるそうですね。

Imgp0174

今日の写真は昨日の続きで、PENTAX 645Dによるお気軽お散歩写真であります。

Imgp0181

大さん橋入り口の海岸通り付近には異国情緒溢れるお店が見られますが、いずれも年月が経過した佇まいですね。

Imgp0191

地元横浜の人間でありながら、実はここら辺りのお店には一度も入った事がありません。

Imgp0196

黄金色に輝く某不動産会社のビルディング。一際目立ちます。(^^;

Imgp0199

黄金色のビルとこちらの光景、まるで表と裏の関係のよう。実は実際に位置関係が表と裏なんですが・・・(^^;

しかし、もうすぐ10月です。テレビを見ているとすでに紅葉情報の話題が出ています。暑い、暑いと言っていたと思ってたら、早くも紅葉情報ですか・・・。

PENTAX 645D
Zeiss Distagon T* 50mm F4 FLE

« 中判デジタルスナップ | トップページ | 浅草を俯瞰する »

コメント

おはようございます。
1枚目、青空の下で、海からの風を受けながら、自転車に乗る。
地元の方なのでしょうね。
サイクリングが、気持ち良さそうです。(^^)
この地区は、カフェやレストランも、異国情緒に溢れていて、大好きです。
スナップを撮るのが楽しいところですよね。(^^)
2~4枚目、お洒落なところを切り取られましたね。
5枚目、いい時間帯ですね。黄金色が綺麗です。
最後のお写真は、撮ってしまうお気持ちが分かります。^^;

今年は、秋のお花の咲きも例年よりも早いみたいですね。
紅葉も早いのかしら?楽しみです。(^^)

おはようございます。
今日も、ありがとうございます^^
中判デジタルは、やはりすごいなぁと感心してしまいました。
覚えていないくらいの回数、撮ったり前を通ったりしているお店ですが、
中判デジタルですと、こんな風に写るんですね~♪
何ていっていいのか、実際に目で見ているより、
ずっと建物そのものを映し出しているような感じがします。

シルバーウィークって今年初めて意識しました^^;

おはようございます。
シルバーウィークは晴天に恵まれましたが、週末はまたお天気崩れそうですね(;_;)
次回のシルバーウィークは11年後なんですね!

2.3.4枚目のお写真、南国ムードのお店などあって、夜はまた素敵な佇まいになるのですよね♪
私も入ってみたいな~と思いつつ、一度も入ったことがありません。
5枚目のお写真、向かいのビルが映るほどの輝き!黄金に輝くビルに豪華なエントランス。
前を通った時、私は高級ホテルかと思ったくらいでした(笑)
6枚目のお写真、本当!表と裏みたいです(笑)
KONDOHさんらしいお写真の撮り方が面白いです(^^)
これからは、紅葉の時期ですね♪
青葉から紅葉へ変わる…日本の四季、素敵ですね(^^)
KONDOHさんの撮られる【秋】を楽しみに待っています。

あっという間に秋ですね。久しく忘れていた中判の感触を思い出して、最近はハッセルを積極的に使っています。今日は珍しいディスタゴン60mmF5.6を手に入れました。「使うハッセル」で作例を見ただけで、実物を見るのも触るのも初めてです。壊れたら、そのままオブジェになりそうですが、、、^^ゞ

Maruさん、こんばんは。
自転車、撮影しようとしたら目に入ったので、真ん中でシャッターを押したのですが、ほんの少し遅かったですね。(^^;
おっしゃるようにこの辺りは異国情緒に溢れるお店が幾つもあるのですが、未だ入った事がありません。なかなか入る勇気が出ません。(笑)
撮影したお店、どちらも長く開いているように思います。撮影ばかりでなく、入ってみれば良いのにねぇ〜・・・・(^^;
最後のカットは私の定番的被写体であります。(笑)
紅葉、例年よりも早いかもしれませんね。

koukoさん、こんばんは。
リクエストにお応えしました。大した写真ではないので恐縮ですが。(^^;
中判デジタル、なんだかんだ言ってもセンサーサイズが大きいのは強みですね。プリントなどすると俄かにそう思いますから。
逆に申しますと写り過ぎ・・・とも感じます。(笑)
フィルムの曖昧さが懐かしくなりますね。
一応、休み中に中判フィルムを二本消費致しました。(^^)

寅さん(^^)、こんばんは。
今回のシルバーウィークは本当に天候には恵まれましたね。私のように外で写真を撮りたい人間には最高でした。
しかし、その見返りか、今週末はぐずつくみたいで・・・。
3枚のお店のカット、そうですよねぇ〜・・・夜は夜で素敵な佇まいになります。実は以前、三脚を持参して夜に撮影した事があります。大変惹かれる被写体です。
寅さん(^^)もこの辺りのお店には入った事がありませんですか。私は撮影するばっかりで・・・(笑)
黄金色のビルをご存知だったのですね。周りの景観からすると少々異質に感じるくらいです。凄いなぁ〜・・・と思いましたから。
最後のカット、私はこうしたところが大好きで・・・・。綺麗なところはそれなりに興味を惹かれますが、汚れたところ、或いは普通誰もが見向きもしないようなところに興味を惹かれるのです。人間がおかしいのでしょうか? (^^;
今年の紅葉、どういう様子を見せてくれるのか楽しみです。

スカルピアさん、こんばんは。
本当にあっという間の秋ですね。猛暑から一気でしたから。珍しい年だと思います。
さて、ディスタゴン60mmF5.6を購入されましたか。私も使ってみたいと思うのですが、玉数が少ないのか、滅多に見ません。たまたま見つけても状態が良くなかったりで。
しばらくは楽しめますね。
私は休み中、120を二本使いました。(^^)

こんにちは。
金色のビルですか。あまりいい感じではないですね。被写体としては面白そうですが。
最初の写真、自転車や歩く人の配置がよいですね。モノクロでも面白そうです。

ビワさん、
金色、周りの雰囲気からすると少々異質な感じを受けます。
社長の好みなのでしょうね。
最初の写真は自転車が来たのを見て、シャッターを切っています。
モノクロでも良いかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 中判デジタルスナップ | トップページ | 浅草を俯瞰する »