« Ginza at night | トップページ | アポマクロエルマリートと花 »

2015年9月14日 (月)

久しぶりのDMR

L1002276
カクトラノオ

久しぶりに国営昭和記念公園に行って来ました。前回訪れたのがいつだったか・・・?
今年はもちろん初めてですが、昨年も行ってませんので本当に久しぶりでした。

しかしまぁ、実に広いですよね。行き慣れている新宿御苑の何倍の広さがあるのか。元は飛行場でしたから当たり前なんですが。

最初に撮影したのが水鳥の池のほとりで撮影したカクトラノオ(別名:ハナトラノオ)。

L1002309
シュウメイギク

こちらは日本庭園で撮影したシュウメイギクです。昨年、鎌倉のお寺さんで撮影していますが、もう一年経ったわけだ・・・。

L1002299
ヒガンバナ

早々と、黄色いヒガンバナがポツンと咲いていました。

L1002320
コスモス畑にて

カナブンが一生懸命コスモスの蜜を吸っていたので、そこを撮影。

持参したカメラはライカ R9+DMR です。今年、一度も使っていなかったようです。困りますねぇ・・・って、他人事みたいに言っている。(^^;

しかし、昭和記念公園を歩いている最中、このセットこんなに重かったんだ〜・・・と、重さに辟易しておりました。如何に最近、ミラーレスカメラの軽さに慣れてしまったかを再確認した次第です。(笑)

LEICA R9 + DMR
Apo-Macro-Elmarit-R 100mm F2.8

« Ginza at night | トップページ | アポマクロエルマリートと花 »

コメント

KONDOHさん、こんばんは^^/
機材の重さは重要な要素でしょうね。でも、このところ501CMを携行して、手軽なデジタルは世の流れでも、古いフィルムカメラの感触の良さをひしひしと感じています。写真を撮っていたら「それ、なんですか?」って聞かれたですよ^^ゞ

おはようございます。
ブログを開いた途端、「わ~、綺麗。」って、思いました。
1枚目は、玉ボケの明るい光、2枚目は、背景が溶けるようにボケて、美しいです~♪
重い機材を持って行かれた価値がありましたね。(^^)v
黄色い彼岸花は、今、綺麗に咲いているのですね。
赤よりも早く咲いて、赤を撮りに出かけると、いつも枯れ花にしか出逢えなくて・・・
コスモスも咲き始めましたね。
小さい秋をたくさん見つけられましたね。(^^)

こんにちは。
昭和記念公園に行かれたのですね♪

カクトラノオ,シュウメイギク,コスモスと
同じピンク色の花でも、それぞれこんなにも色が違うのですね!
その中に黄色い彼岸花の写真。
周りがパッと明るくなる様な雰囲気ですね。
うちの花図鑑の写真よりも素敵です!
コスモスの蜜を吸っているカナブン(*^^*)
KONDOHさんの優しさを感じる写真ですね~。

秋の風情を感じる花々。
私も、お散歩した気分になりました♪
素敵な写真をありがとうございます。

スカルピアさん、こんばんは。
ここしばらくミラーレスばかり使っていましたので、モードラ付きの一眼レフの重さが堪えました。(笑)
645Dの時は車移動でしたから関係なかったのですが・・・。
ところがハッセルは使っている時に重く感じた事はないのですから不思議です。ハッセルは良いですよねぇ・・・。
「それ、なんですか?」と言われましたか。今は小さなデジカメの時代ですからねぇ・・・。お互い、大事に使って行きましょう。

Maruさん、こんばんは。
すいません、Maruさんの縄張りに入らせて頂きました。(笑)
ヒガンバナはこれからですが、黄色は早いですね。Maruさんはこちらで撮り慣れていらっしゃる事と思います。
ヒガンバナといえば巾着田が有名ですね。私も過去三回訪れた事がありますが、ただあそこはヒガンバナだけなので・・・(^^;
コスモスはこれからです。満開になったら素晴らしいですよね。私も一度だけ満開の時に訪れた事がありますので。
しかし、ここは広い・・・(笑)

寅さん(^^)、こんばんは。
花写真、褒めて頂きまして、ありがとうございます。m(_ _)m
花撮影、私はいつも新宿御苑に行っているのですが、少し足を伸ばしての昭和記念公園でした。
久しぶりでしたが、とにかく広いので、大分汗を掻きました。(笑)
ピンク色の花って多いですよね。しかし、皆それぞれ微妙に色合いに違いがあるので、撮影は楽しいです。
コスモスのカナブンですが、子供の頃は昆虫を追い掛け回していましたので、見るとついつい撮影したくなるのです。(笑)
これからの季節、秋の花々が見られるようになりますので撮影が楽しみです。また是非ご覧頂きたいと思います。

こんにちは。
昭和記念公園、久しく行っていないです。家族が増えたりして、なかなか撮影とも行きません。
気がつけば、すっかり秋の花が満開なんですね。

ビワさん、
以前はよく行ってらしたですよね。
家庭中心になるとなかなか自由が利かなくなりますね。仕方ないですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Ginza at night | トップページ | アポマクロエルマリートと花 »