« 夜の動物園 | トップページ | 横浜野毛探訪 »

2015年9月 1日 (火)

小雨降る・・・

P8070
ヤブミョウガ(新宿御苑にて)

先日、暑さ厳しい新宿御苑に入りながらカメラのバッテリー切れでろくに撮影出来なかったので、雨の中にも関わらず、今一度行って来ました。いえ、雨だから行ったのですが。

↑カメムシにピントを置いて撮影しています。どこだかお分かりでしょうか?

水滴が脇役として演じてくれているようで・・・。

P8080
マルバチシャノキ

「丸葉萵苣の木」と書くそうです。ムラサキ科の植物ですが、多分初めて撮影したのではないかと思います。

果実を付けていましたが、食用に出来るらしいです。

P8074

葉を撮影してみました。葉は一枚一枚が大きいです。

P8093
タイワンホトトギス

タイワンホトトギスが咲き始めていました。ピークはこれからです。

P8109
サルスベリ(百日紅)

サルスベリもそろそろピークは過ぎて来ましたね。この写真を撮影している私の背中側には白いサルスベリがあるのですが、撮影したもののイマイチなので、こちらを。

P8101

持参したレンズは一本だけ。フルサイズ換算85mmという中望遠画角のレンズです。このレンズは最短撮影距離が短いので、マクロレンズほど自由度はありませんが、こうした花の撮影にも結構使えるので気に入っております。

しかし前回訪れた時と今回とでは、気温差があり過ぎます。どうなっているのでしょう。

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G 42.5mm F1.7 ASPH./POWER O.I.S.

« 夜の動物園 | トップページ | 横浜野毛探訪 »

コメント

こんばんは。
カメムシ発見しました。
雨の御苑も良さそうですね。
でも傘はどうされているのですか?

私ならほとんどは見過ごしてしまう被写体ですが、それぞれに存在感ががありますね。

おはようございます。
カメムシ見つけました。(^^)
雨に濡れた植物は、瑞々しくていいですね。
雨だから出かけられたお気持ちが、よく分かります。
サルスベリ以外は、どの植物も初めて見るものばかりです。
最後のお写真、綺麗です~♪
雨粒が宝石のようですね。(^^)
雨の日の素敵な写真を撮られて、
前回バッテリー切れしてよかったとすら感じます。(^^)v

yymoonさん、こんばんは。
雨の御苑は趣があって良いですよ。
yymoonさんはお近くのようですから、一度訪れてみてください。
傘は差しながら歩いております。撮影時、邪魔になる時は傘は閉じてしまいますが。

Maruさん、こんばんは。
カメムシ、触ると臭いので(笑)、見るだけにしています。
植物はやはり水に濡れると瑞々しく見えますよね。
豪雨だったらもちろん出掛けませんが、しとしと降りでしたら撮影には絶好です。
サルスベリ以外はご存知なかったですか。
ヤブミョウガもタイワンホトトギスも小さい花なので、ただ歩いているだけですと見過ごしてしまう事も。
知らないと雑草と勘違いされてもおかしくないほどの花々ですね。
バッテリー切れ、今回はスペアバッテリーも持参しましたよ。(笑)

こんにちは。
水滴の効果は雨の日ならでは。
ホトトギスの花を見ると、秋を感じます。
最近はすっかり秋らしい涼しさ。あの猛暑がウソのようです。

ビワさん、こんばんは。
小雨程度でしたら、花の撮影には最適だと思います。
本当にこのところの涼しさはどうなっているのでしょう。
猛暑から一気でしたから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜の動物園 | トップページ | 横浜野毛探訪 »