« ニコン F2 を買った! | トップページ | ハッセルブラッドで浅草 »

2015年9月29日 (火)

ハッセルブラッドを買った!

553elx
HASSELBLAD 553ELX(1988年発売)

シルバーウィーク中に購入したフィルムカメラ、昨日ニコン F2をご紹介しましたが、残りのもう1台、それはハッセルブラッドです。

拙ブログを長くご覧頂いている方は私がハッセルブラッドを何よりも愛用している事はすでにご存知の通りですが、実はモータードライヴ付きの500系は過去一度も所有どころか、お借りして使った事すらありません。

ずっと一度くらい使ってみたいものだと思ってはいましたが、何しろモードラ付きのハッセルは大変高価でした。しかし、このところのフィルムカメラ、特に中判カメラの中古市場での価格は一部を除くとガタ落ちと申しますか、新品価格を考慮すると可哀想なくらいの捨値価格。

今回私が入手出来たモードラ付きのハッセルブラッド 553ELX(ボディのみ)も嘘みたいなプライスが付いていました。前ユーザーさんはスタジオカメラマンかもしれません、それなりに使い込んである個体です。外観はそこそこ綺麗ですが。

店頭で電池(単三電池5本使用)を入れてもらい動作させてみると、調子が良さそうです。初めてのモードラ付きハッセルですから正直完調の状態は窺い知れませんが、嫌な動作音は聞こえませんので安値という事もあり、購入した次第です。お店の半年保証付きですし。

Img988
東京・厩橋にて

その553ELXを持って早速撮影に行きました。上の写真、東京スカイツリーと手前の屋形船両方を画角に入れたいのですが、はみ出してしまいます。

なので、カメラを傾けて撮影しました。(^^;

Img978

以前、偶然通り掛かった時に新幹線が見えた神田川です。その時持っていたカメラはSONY α7 II でしたが、今回553ELXを持って同じ場所に出掛け、新幹線を待って撮影。二階建て新幹線MAXが来ました!

Img985

その後、神田川下りの遊覧船が来ましたので、手前に来たところでシャッターを。

さて、モードラ付きのハッセル、店頭で手にした時は思ったほど重くはないな、と感じていたのですが・・・。

自宅に帰り、レンズ(標準80mm)とフィルムバックを装着してみると、「げ! こんなに重くなるんだ・・・」という思いが。(笑)

なるほど、今モードラ付きハッセルが中古市場で人気が無い理由が分かりました。この重さが嫌がられているのですね。(^^;

過去、スタジオカメラマンに愛用されたように、本来は三脚に据えて使うカメラなのでしょう。ですが、手持ちのスナップ撮影時でも自動巻き上げでファインダーのブラックアウトが無いのは良いですね。

HASSELBLAD 553ELX
Zeiss Planar T* CF 80mm F2.8
Kodak T-MAX 400

« ニコン F2 を買った! | トップページ | ハッセルブラッドで浅草 »

コメント

おはようございます。私もコレを狙っていますが、、、動かなくなったら、即オブジェかも?と二の足を踏んでます^^ゞ

おはようございます。
モータードライブ付きのハッセルを購入されたのですね!!
人ごとなら何だかとてもうれしいです^^
これからは益々ハッセルのお写真が増えるかしら^^

おはようございます。
大好きな八ッセルですね。
購入、おめでとうございます。(^^)/
どんなカメラでも使いこなせて、楽しみがたくさんあって、羨ましいです~♪
最後のお写真、新幹線と遊覧船、タイミングがぴったりで、構図もよくて、素敵です。(^^)
四角いフレーミングを上手に使っていらっしゃいますね。
私、富士フィルムの「写るんです」なら、使ったことがありますよ。^^;

ブラックアウトが無い....なるほどです。二の足踏んでた購入ですが、単三乾電池以外に利点(購入理由)が1つ増えました(笑)また何か気付かれたら、お願いします!

おはようございます。
553ELXですか。私は手を出さないだろうなあ(^^;)
嵩張るのと重量ですね。ブロニカやマミヤでもワインダーやモードラを持ってはいますが、ほとんど使わないですね。というか使いたくない(笑)
中判はレンズの重量もありますし、どうやって携行性、取り回しをよくするかが私の年代では重要な指標になります。最近は中判SLRでさえ敬遠して、もっぱらスプリングなのです(//▽//)
こういう機材を使おうということはお若いということですね。羨ましい(^^;)

おはようございます。
えっ・・・553ELXを購入されたのですね!自分も持っていますが・・・10年位使ってません!ブラックアウトが無くて良いのですが、重いのとモーターの巻上げ音が廻りに響くのが恥ずかしいので・・・。そういえば、昔のフィルムカメラ、NikonF2のモータードライブなんて結構な音がしてましたね。

こんにちわ。
昔、父がカメラは「ライカ」「ハッセルブラッド」だと言っていたので・・・私でも名前を知っているカメラです(^-^; 
私には[とても高級で写真館のカメラマンが使ってるカメラ]の印象が強いです。
今回のお写真、フィルムの写真というのは拝見していても、どこか「ホッ」とするような、撮られた方の気持ちが伝わるお写真という感じがします(*^.^*)

年代ものの名車などもそうですが、使っていた方が調子が良いと聞きますが、ハッセルブラットの様なカメラも、やはりそうなのでしょうか?
KONDOHさんは、カメラも大好きでいらっしゃいますが、撮影する事はもっと好きとおっしゃっていたので、またこのハッセルで撮影なさるのでしょうね(^^)
お写真、楽しみにしております♪

P.S
 「げ!こんなに重くなるんだ・・・」という思いが。(笑)

今度このハッセルで撮られたお写真を拝見するとき、この言葉がわたしの頭をよぎると思います(o^-^o)

機械式カメラの頂点のハッセルブラッド、かってはあこがれたのですが、私には現在は重いこと操作もそれなりに難度も高く使いたくても使えないカメラです。
KONDOHさんのカメラへの挑戦に感嘆しています。

スカルピアさん、こんばんは。
そうですねぇ・・・、故障したら単なるオブジェに成り下がりそうです。(笑)
ニコン F4、F5、F6はモーターが故障しても手巻きクランクで巻き戻せますが。(^^)
取り敢えず販売店の保証期間中にビシバシ使ってみます。

koukoさん、こんばんは。
はい、koukoさんもお好きなハッセルブラッドです。ただし、モードラ付き。(^^;
これからは益々ハッセルの・・・・
実は前回ハッセルを使ったのはいつだったか調べてみたら、何と5月でした。
いけませんねぇ〜・・・。これからはもっと使いますので。(^^)

Maruさん、こんばんは。
ええ〜・・・・!?
「写ルンです」をお使いになられた事があるのですか?
以前、フィルムをお使いになった事がないとおっしゃられていたので、私はまったくご経験がないものと思っておりました。
という事は、一眼レフやコンパクトタイプのフィルムカメラを所有された事がない、という意味だったのですね。早とちりでした。(^^)
でしたら是非一台フィルムカメラを・・・と申したいところですが、もうフィルムも現像料も高くなりましたので、オススメしにくくなりました。フィルムなんて、私みたいな物好きくらいしか使わない時代になってしまいましたので。(笑)

YOUさん、こんばんは。
一応、シャッターボタンを押したままでいますとブラックアウトが続きます。
で、放せば巻き上げとシャッターチャージが始まります。
ですから普通に一回シャッターボタンを押すだけでしたら巻き上げとシャッターチャージが瞬時に始まります。
当然、連続撮影やミラーアップ撮影(その連続)機能もあります。

cucchi3143さん、こんばんは。
おっしゃる通り、高さがあるので嵩張ります。おまけに重いです。(笑)
中判はどのメーカーの物でも大きく重いですね。フォーマットを考えると仕方ないのでしょうか。
重いレンズとフィルムバックを装着すると途端に携行性が悪くなります。
もっともその辺は承知の上で入手したわけです。
好奇心旺盛が今回もまた・・・という事です。(笑)

harasawaさん、こんばんは。
わははは・・・であります。
長い間、興味は持っていたのですが・・・果たしてスナップ撮影で使えるのか?
そういう疑問もあったりして、今まで入手を控えておりました。
ですが、とうとう・・・(笑)
スナップ撮影中、そばにいたご婦人がびっくりして振り向いて来ました。(笑)
harasawaさんの553ELXは10年もお使いになられていないのですか?
モーターの方は大丈夫でしょうか?

寅さん(^^)、こんばんは。
お父様がカメラは「ライカ」「ハッセルブラッド」とおっしゃっておられたのですか?
という事は・・・お父様はライカとハッセルブラッドをお使いになられていたという事なのですね。
今でこそフィルムカメラの需要が極端に減ったせいで、中古市場ではハッセルブラッドも例外ではなく捨て値で売られております。だから私でも使えるようになったわけですが。
ですからお父様がお使いになられている時期は、本当に超高級機だったのです。
フィルム写真はデジタル写真と違って少し曖昧さが残るのが特長です。それが柔らかさに繋がって、見る人に安心のようなものを与えるのだと思います。
ハッセルブラッドは機械式カメラですので、使っている方が調子が良いです。長く使っていないと油が固まったりして良くないです。
重いハッセルブラッド、これから使いますよ。(^^)

tokiwaiさん、こんばんは。
そうですよねぇ〜・・・、写真をやられている方たちには憧れのカメラでしたよね、ハッセルブラッドは。
私もずっと憧れておりました。しかし、デジタル時代になってハッセルブラッドの中古が随分安くなりました。お陰で私みたいな者でも入手出来るようになったわけでして。
しかし、これからはフィルム代と現像代が・・・(^^;

こんばんは。
553ELXは僕も使っています。少し重いですが、良いカメラです。
バッテリーが単三5本というのがちょと中途半端ですが、充電式に比べると遥かに勝手が良いですから、我慢するしかないようです。
ショートストラップをお使いになると、カメラ保持が楽になります。お試しあれ!

こんにちは。
553ELXとは凄いですね。
モードラ付きなら、実質クイックリターンですから、スナップも軽快に撮れますね。
電池は5本ですか。それだけでも重そうです。とはいえ、まだ単三乾電池ならマシな方でしょう。下手にニッカドだったりすると、色々面倒だったりするでしょうからね。

ritomoさん、こんばんは。
モードラ付きのハッセル、1年くらい前から考えておりました。
価格と程度、自分の撮影スタンス等々、あれこれ考えて迷っておりましたが、とうとう逝ってしまいました。(笑)
確かに充電式より単三電池の方が使い勝手の面では便利かもしれませんね。
ショートストラップですか。考えてみます。

ビワさん、こんばんは。
しばらく逡巡しておりましたが、入手してみました。
ひと言、重いです。(笑)
しかし、おっしゃるように実質クイックリターンですから撮影は軽快です。電源も単三電池ですから万一バッテリー切れになっても、コンビニでも手に入ります。
古いタイプは乾電池ではないので多少不便もあります。

KONDOHさん、ハッセルのモードラ付ですか。さぞかし重いのでしょうね。
KONDOHさんのハッセル写真とてもうまく捉えており見事であります。
腕のちがいですね。流石。

上から覗く2眼レフやハッセルでは結果として良いスナップが撮れる、それに真四角写真のフォーマットが良いということを本で読んで無謀にもCFV50デジバック付きでオーバーホール在庫新品オーバーホール付きの503CXをナショナルフォートさんで入手したのが確か3年前。でも上から覗く写真は私には相性悪く、拡大ルーペも老眼仕様に変更したもののピンあわせは一向に改善せず、、、ということであわせて購入したD50、P80、P120マクロと同じく防湿庫で休眠中です。
今年還暦過ぎでもう少ししたら毎日が日曜日になるのでそれまでお預けなんでしょうが、ライカS2が中古ですが2台体制となり、レンズも純正35、70、Apo120に加え純正アダプターで所有するコンタ645レンズ一式、同じく純正のハッセルHCアダプターで広角のHCD24と望遠HC210(フジ)を使用中で、さらに明るい望遠が欲しいということでマミヤ645のアポ200F2.8がイタリアミラノから新戦力として参加してます。

長々と自分おことばかり書いてしまいましたが、本題です。
KONDOHさん、防湿庫の肥やしになってバッテリーも放電中のCFV50、当分使う予定ないのでしばらくお貸ししましょうか?私は勤務がみなとみらいで土日も時々山下公園や三渓園などに行っておりますので、できれば土曜日桜木町あたりでお会いしハッセルCFV50と503CXを手渡ししたいと思います。
メールアドレスに一報戴ければ幸いであります。

golfkiddsさん、こんばんは。
中判デジタル、ハッセル用のデジタルバック CFV50、ライカ S2が2台ですか。凄い陣容ですね。羨ましい限りです。
ライカの中判はライカで各種マウントアダプターを用意しているのは便利だと思います。他社のレンズがいろいろと使えますので。
中でもコンタックスの645レンズがオートフォーカスで使えるという・・・。ライカ銀座店曰く、コンタックスの645ボディで使うよりオートフォーカスは速いと豪語しておりました。
さて、本題のハッセル用のデジタルバック CFV50を私にお貸し頂けるというお話し。大変有り難い事です。
ただ、さすがに高価な製品です。はいそうですか、と気軽にお借りする事なんて出来ません。万が一落として壊したりしたら大変な事になります。落とさないまでも使っているうちに故障したとかでも私にとっては一大事であります。
以前、お言葉に甘えて拙ブログの読者様から高価なカメラをお借りして使った事があるのですが、何とその大事なカメラを旅先のホテルに忘れて来た事があります。幸い忘れた場所がホテルだという事で無事手元に戻りましたが、それ以降、高価なカメラ機材は絶対お借りしない事に決めております。
したがいまして今回のお申し出も、申し訳ないですが遠慮させて頂きたいと思います。
せっかくのご親切を無にするような形になりますが、何卒ご理解賜りまして、ご容赦くださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ニコン F2 を買った! | トップページ | ハッセルブラッドで浅草 »