« 小雨降る・・・ | トップページ | 横浜野毛探訪(2) »

2015年9月 2日 (水)

横浜野毛探訪

Dsc01221
横浜・野毛町にて

いつも都心に出掛ける事が多いのですが、今日は地元横浜でのスナップ写真です。

JR桜木町駅に隣接する野毛町でお散歩写真をしてみました。

Dsc01231

ここは都橋商店街と呼ばれるところで、飲み屋さんが集中しています。

Dsc01227

野毛にはJRAの場外馬券場が在るので、競馬開催日は馬券を求める人たちで賑わう町ですが、平日は打って変わり、人の数は少なくなってしまうようです。

Dsc01265

このイラストはエルビス・プレスリーとマリリン・モンローでしょうか。それに一時代前の三大テノールかな?

Dsc01239

私が子供の頃はもう少し賑やかな町だったような記憶が残っているのですが・・・。

野毛の商店街、個人商店が徐々に無くなり、跡地にはマンションがどんどん建っていますね。

撮影はSONY製カメラにCanonレンズを装着していますが、マウントアダプター経由でオートフォーカス撮影しています。全コマ、問題なく狙ったところにピントは来ております。

SONY α7 Mark II
Canon EF 50mm F1.8 STM

« 小雨降る・・・ | トップページ | 横浜野毛探訪(2) »

コメント

おはようございます。
都橋商店街のお写真の「ブラジル食堂」に目がとまりました。
どんなメニューなのでしょうね^^
野毛は飲食店が多くて、食いしん坊としてはちょっと気になっているエリアです^^
お写真を拝見していると、あちこち散歩したくなるのですが、
このお天気では・・・。まるで梅雨時のような気候になっていますね。
早く爽やかな秋になって欲しいものです。

おはようございます。
寂れた裏通りに、惹かれます~。(^^)
2枚目、昔ながらの飲み屋さんがずらりと並んでいて、圧倒されますね。
野毛界隈、私も野毛山動物園に行った帰りに寄りましたが、
撮ろうと思わなかった自分が情けないです。^^;
安くて美味しいお寿司屋さんで、お昼を食べました。
夜は、居酒屋さんになりそうなお店でした。
野毛を歩いた時は、なんだか怪しげな雰囲気を感じていましたよ。
少し歩くと、垢抜けた都会なのに、まだ、こんなところが横浜に残っているんだなぁ~、
と、思いました。
どんどんマンションに変わりつつあるのですね。
私も早めに行ってみます。
「ちぐさ」さんにも、行ってみたいですし・・・(^^)

いや〜懐かしいですね。
若い頃桜木町から歩いて5分くらいの屋台で鯨のフライ等を肴に同僚と二人でよく飲んでいました。 
その屋台は港湾で働いている人が多く、背広にネクタイで立ち飲みしているのは私たち以外にはいませんでしたので、今考えると浮いた存在だったかも・・・・
しかし、何回か通ううちに顔なじみも出来て結構一緒に楽しく飲んでいました。
仕事の関係で神奈川県庁にも出入りしていましたので、1枚目と2枚目の通りの店にも良くかよいましたよ (笑)

koukoさん、こんばんは。
ブラジル料理、ピンと来ないですね。どういう料理なのか・・・?
野毛は飲食店が多いですよね。
しかし、私はほとんどここで食事をした事がないのです。(^^;
しかし、このところ本当に梅雨時のような天候ですね。
今日は久しぶりに午後から青空が広がりましたけど、明日はまた曇りのち雨らしいです。

Maruさん、こんばんは。
寂れた裏通り、惹かれますよねぇ・・・(笑)
そういう意味ではこの野毛は最適な地域です。(^^;
野毛山動物園の後、お食事をしただけで撮影はされませんでしたか。
では、今度こちら(みなとみらい辺り)に来られる時が御座いましたら、是非また歩いてみてください。
隣接するみなとみらいのモダンで華やかな地域とはまったく違う町です。
そうそう、「ちぐさ」もありますから。(^^)

kagerouさん、こんばんは。
野毛には良く来られていらしたのですね。
港湾労働者の方々の中で背広にネクタイですか。
相当目立っていたのではないでしょうか。(^^)
私はアルコールがダメなので、夜の野毛に来る事もないのです。
でも、今は大分寂れてしまったようで・・・。

こんにちは。
横浜の商店街ですら寂れていくんですね。飲み屋さんも、常連客が高齢化してしまうと、この先が心配。空き屋を有効活用できるとよいのですが。

ビワさん、
世代が若返ると、興味の対象が変わりますので、商売として成り立つところと成り立たない
ところがハッキリと分かれるのかもしれませんね。
特に飲み屋さんは難しいのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小雨降る・・・ | トップページ | 横浜野毛探訪(2) »